その他

初心者の方に見て欲しいオススメキャラまとめ【Sdorica/スドリカ】

おはようございます。こんにちは。こんばんは。Kouです。(`・д・´)ゝ

今回はスドリカのキャラの中でも強い、使いやすい、オススメキャラをまとめました。

f:id:kou_tttt:20181118004230p:image

ただ1つ注意してほしいのは、ここでオススメするキャラはストーリーなどの攻略に便利なキャラ達で、ランキング上位に入るとかガチのやりこみの為のキャラではありません。

あくまで序盤、中盤に目を向けたオススメキャラの紹介です。

 

 普通に出やすいキャラ

ティカ

f:id:kou_tttt:20181118004239p:image

初期からいるキャラの内の一人です。

白属性なので回復やバフも出来ますが、攻撃面に優れていてSSRまで上げることが出来ればパッシブスキルで指定の敵に2ソウルスキルを3連続で攻撃できたりします。

またSSRに共鳴させるのもチャレンジステージやストーリーを進めると受注出来るようになるミッションで素材が全て揃うため、比較的簡単に共鳴させることが出来ます。

まず育てておいて損は無いキャラです。

 

アンジェリア

f:id:kou_tttt:20181118004313p:image

ストーリーを進めることで入手できる白属性のキャラです。

ガチャでも出やすいため、共鳴させてレア度を上げるのも比較的簡単です。

白属性なのに回復が4スキルしかなく前列しか回復出来ませんが、盾を付与したり前列のキャラのスキルを誘発することが出来る便利なキャラです。

比較的出やすいR以上のグルンワルトと組み合わせると、アンジェリアの1スキルでグルンワルトにたてを与えた上でグルンワルトの1ソウルスキルを誘発して仲間全員に3ターンの「強化」を振りまいたり出来ます。

他にも低確率枠ですが、SR以上のエリオと組み合わせると、アンジェリアの1ソウルスキルでエリオに盾を強化し、スキルを誘発させて敵全員に1ターンの「弱化」と「防御力」ダウンを振りまき、さらに金ソウルを1つ取得出来ます。

つまり白ソウル1つで金ソウル1つを取得出来るので繰り返すと金ソウルをたくさん貯めることが出来、そこから金4ソウルスキルを連発したり出来ます。

もちろん他のキャラにも有効なので個人的にはこのキャラはオススメ出来ます。

 

コール

f:id:kou_tttt:20181118004324p:image

容易にガチャで取得出来る白属性のキャラです。

1ソウルスキルで破甲攻撃+「防御力ダウン」を付与でき、キャラの火力の底上げが出来ます。

2ソウルスキルで回復+「防御力アップ」が付与できます。

4ソウルスキルでは味方もろともですが、自分以外の全体攻撃が出来ます。火力も悪くなく、さらにパッシブスキルで味方の誰かが倒れると自動で発動できます。

防御デバフ、回復+防御バフ、全体高火力攻撃と色々な行動が出来る便利なキャラです。

バトルの回数が少ない時にはあえて低レベルの仲間と編成して、わざと仲間を倒れさせてパッシブで4スキル発動する戦法なんかもあります。

 

プギ

容易にガチャで取得出来る白属性のキャラです。

1ソウルスキルは指定の敵に2スタックの「弱化」を付与して被ダメージを60%軽減できます。

2ソウルスキルは確率で指定のキャラに大回復か小回復のどちらかをします。
さらにレア度がSR以上になると「強化」も付与してくれます。

4ソウルスキルは指定の敵のCDを3増加します。
さらにレア度がSSRになると敵全員のCDを3増加してくれるので非常に強いです。

パッシブはSRで解禁され、SRだと味方が1人倒れる度に体力全回復。
SSRだと味方が1人倒れる度に体力全回復+盾を最大まで強化でき、全滅のリスクを減らすことができます。

 

ノルヴァ

f:id:kou_tttt:20181118004343p:image

ログインボーナスで貰えるノルヴァのマナの結晶から構築して使えるようになる黒属性のキャラです。

このキャラは全ての攻撃が貫通攻撃で敵の盾を無視することが出来る上に、味方に「防御力ダウン」を振りまいてしまいますが、簡単に敵全体攻撃が出来、比較的高火力なキャラです。

また、将来的にスキルブックを取得してALTも使えるようになると終盤でも活躍できるキャラになる為育てておいて損は無いキャラです。

ただ、このキャラはガチャでは排出されない為、結晶クエストで共鳴の素材を優先して集めるようにしましょう。

 

猫目

f:id:kou_tttt:20181118004355p:image

ガチャで容易に取得できる黒属性のキャラです。

攻撃は全て貫通攻撃で、敵の盾を無視することが出来ます。

SR以上になると、敵にマークを付けることが出来るようになり、毎ターンマークを付けた敵に小ダメージ+「防御力ダウン」を自動で付与してくれます。

カウンターを持つ敵とは相性が悪いですが、それでも優秀なので序盤、中盤では活躍してくれるキャラです。

 

ディラン

f:id:kou_tttt:20181118004431p:image

非常に分かりやすい見ての通りの盾キャラです。

自分の盾を強化して、敵を「挑発」し、自分に敵の攻撃を集めて仲間を守るキャラです。

仲間のスキルを誘発出来ることもあり、それなりに有用なキャラです。

また、スキルブックを入手すると後半でも活躍できるキャラです。

でもキャラが揃ってくるとスキルブックを入手するまでは他のキャラの方が使い勝手が良かったりするので序盤だけになるかもしれません。

 

カヌーラ

f:id:kou_tttt:20181118004439p:image

カウンターと回避に特化した金属性キャラです。

1ソウルスキルで30%の「回避」を取得する上に「挑発」も取得して敵の攻撃を引き付け、さらにパッシブスキルで攻撃されるとカウンター攻撃をし、レア度が上がるとさらに「弱化」を付与したり、「強化」状態であれば敵全体にカウンター攻撃をしたりとやりたい放題なキャラクターです。

2ソウルスキルでは単体攻撃+全体カウンターに必要な「強化」を自分に付与出来ます。

運用するなら優先してSSRに共鳴させたいキャラクターですね。

 

実験体

f:id:kou_tttt:20181118004449p:image

このキャラはバトルメンバーというよりは、アドバイザースキルが優秀なキャラです。

アドバイザースキルが2つのソウルを金ソウルに変換するというもので、非常に便利なスキルになってます。

また、キャラのレア度が上がるとスキルを再使用する際のターン数が減るので、バトルメンバーの共鳴が済んだら優先して共鳴させましょう。

 

低確率で入手できるキャラ

ガチャの確率が他のキャラより低い確率に設定されているキャラ達です。

基本的に優秀なキャラばかりですが、その中でもオススメなキャラを紹介します。

 

リサ

f:id:kou_tttt:20181118005221p:image

低確率枠の白属性キャラです。

1ソウルスキルで盾強化と「強化」付与。

2ソウルスキルで味方全体回復+「強化」と「回避」付与。

4ソウルスキルで味方全体に2ターン3スタックの「強化」。

と誰が見ても非常に優秀なスキルを持ってます。

アドバイザースキルも味方全体に2ターン3スタックの「強化」となっており、アドバイザーとして使用してもOKです。

さらにスキルブックでALTを取得すればランキングイベントなんかでも活躍出来るキャラです。

 

ハイド

低確率の白属性キャラです。

パッシブはランダムで、毎ターン以下の効果の内のどれか一つが発動します。
レア度SRは【林】と【火】のみ、SSRで全て解禁されます。

【風】:黒属性の仲間のスキルの効果が30%アップする。
【林】:仲間の全ての治癒と盾強化の効果が40%アップして、与えるダメージの効果が20%ダウンする。
【火】:仲間の与える全てのダメージの効果が40%アップして、治癒と盾強化の効果が20%ダウンする。
【山】:金属性の仲間のスキルの効果が30%アップする。

また、2ソウルスキルが指定の味方の1ソウルスキルを2回誘発するという非常に強力なスキルで汎用性が高いです。

さらにパッシブスキルがソウルを2個白ソウルに変換するというもので、これだけでも所持していて損はないと思います。

 

シャリス

f:id:kou_tttt:20181118004531p:image

低確率枠の黒属性キャラです。

このキャラは味方の金属性も敵と一緒に攻撃したり、敵にも「強化」を振りまいたりしてしまうキャラですが、それを補う程の高火力キャラです。

また、アドバイザースキルが戦闘開始時に仲間のスキルを誘発するスキルで、ランキングイベント等でも重宝されるスキルを持っています。

デメリットもあるのでちょっと扱いにくいキャラですが、それでも優秀だと言えると思います。

 

シエル

f:id:kou_tttt:20181118004539p:image

低確率枠の黒属性キャラです。

このキャラは2、4ソウルで敵全体を攻撃できる便利なキャラです。

また、設定上ティカの先生ということもあってか同じようなパッシブスキルを持っており、連続で2ソウルスキルを使用することで余分に1ソウルスキルを2回自動発動してくれます。

しかし特筆すべきはアドバイザースキルで、2個のソウルを黒ソウルに変換することが出来ます。

これがあると4ソウルスキルの敷居が下がり、ガンガン使用することが出来ます。

キャラのレア度が上がると再使用の際のターン数も下がるので、バトルメンバーの共鳴が済んだら優先して共鳴するようにしましょう。

 

リー f:id:kou_tttt:20181118005152p:image

低確率枠の黒属性キャラです。

基本的に対象はランダムになってしまいますが、複数回攻撃持ちのキャラです。

敵が単体の場合は高火力な攻撃が出来ますし、敵が多数いる場合は複数体に攻撃できる便利なキャラです。

また、パッシブスキルで3ターンに1度、スキルの倍率が50%増加するため、火力も非常に高いです。

 

エリオ

f:id:kou_tttt:20181118004554p:image

低確率枠の金属性キャラです。

このキャラは1、4ソウルスキルで金ソウルを生産することが出来ます。

なのでこれを使用することで盤面を金ソウルで埋めることが出来、そこから4ソウルスキルを連発したり出来ます。

また、4ソウルスキルは全体攻撃+3連続攻撃なので、多数の敵にも単体の敵にも高火力攻撃でき、敵が盾を持っている場合は2ソウルスキルで盾強化+盾の治癒を取得して自己回復が出来ます。

是非このキャラを入手出来たらアンジェリアも育てて一緒に編成することをオススメします。

非常に便利ですよ。

シェリー

f:id:kou_tttt:20181118004602p:image

低確率枠の金属性キャラです。

このキャラは変わった性能の持ち主で、蘇生に必要なソウルが4つだけで蘇生出来ます。

また、自分が倒れている時でも毎ターン指定の敵に貫通攻撃を自動でしてくれます。

1ソウルスキルで自分にダメージを受けて自分以外の仲間に盾を強化したり、2、4ソウルスキルでは敵に貫通攻撃+「防御力ダウン」+「傷」を付与出来る便利なキャラクターです。

また、蘇生しやすいということで仲間が倒れると4スキルを発動するコールと相性が良いです。

 

期間限定キャラ

DEEMOコラボキャラやSPキャラ達ですね。

※DEEMOコラボは終了しました。

Deemoと仮面の少女はお互いに癖がありますが、他のDEEMOキャラを持っていればお互いがお互いをフォローしあい、有効に使うことが出来ます。

f:id:kou_tttt:20181118004724p:image

DEEMOはアリスを所持していたら仮面の少女以外の金属性とでも運用出来ます。

アリスが居ないとほとんどまともに動けないです。

f:id:kou_tttt:20181118004802p:image

仮面の少女は単体でも高火力で協力なキャラですが、パッシブスキルで12ターン経過で倒れてしまうため、やられる前にやってしまう運用か、アリスやシェリーや実験体を一緒に編成して復帰しやすくする等の工夫が必要になるかと思います。

他のSPキャラはやはり期間限定のSSRのみの排出キャラということもあり非常に優秀なキャラばかりです。

育てておいて損は無いと思います。

おわりに

以上、私見と偏見ばかりで作成された記事になりましたが、少しでも参考になれたら嬉しいです。

ただ結局は個人の手持ちのキャラと好みになるので自分の気に入ったキャラを使うのが一番このゲームを楽しめると思います。

他にも聞きたいことがあればここにコメントやTwitterでDMなどしてくれたらお答えします。

では以上、Kouでした~。

他の参考記事はコチラ

www.kou-tttt.com

www.kou-tttt.com

関連記事