その他

管理人のKouがよく使用するパーティ紹介【Sdorica/スドリカ】

貫通パーティ

編成

白 :シオンSP
黒 :猫目 SSR
金 :リサSP
アド:シエル SSR

 

立ち回り

立ち回りは簡単です。

猫目の1b、4bで敵にマークを付け、パッシブで削り+「防御力ダウン」を付与。

リサSPはパッシブで金ソウルを1個消費して行動し、敵を自動で攻撃する。

シオンSPは敵全体のHPを少しでも削ったら2w、4wで敵全体に貫通攻撃。
シオンSPの火力はソコソコ高く、猫目がいると盾を無視した削りが出来るので、シオンSPはHPが減っている敵にしか攻撃できないので、その条件を簡単に満たすことが出来ます。

リサSPは居るだけで金ソウルを消してくれるので、4w、4bを使用しやすくしてくれます。
アドバイザーのシエルも同じ役目です。

リサSPの代わりに貫通攻撃が可能なシェリーを使用したパターンもあるようですが、自分はコチラの編成をよく使用します。
特に自分がこのゲームを始めた時にリサSP、シオンSPのガチャが実装されていて、その両方を引くことが出来たので、割と序盤の内からずっとお世話になってたパーティです。
今でもパーティの1番に設定してあります。

 

リーSP、リューSPの遅延パーティ

編成

白 :リーSP
黒 :自由枠(ディランSP、猫目、シャリス等)
金 :リューSP
アド:実験体 SSR

 

立ち回り

基本的にはリーSPの1w、2w、4wでリューSPと敵に攻撃して、「オーバーロード」を取得し、2g、4gを使用して敵全体の遅延を行い、一方的に攻撃し続けるパーティです。

2gで遅延する場合は、1,2,4,w→2g→1,2,4,w→2g→1,2,4w→…のループがソウルの状況次第ですが出来ます。

ただ、4gを使用すると敵全員のCDを3ターン遅延させることが出来るので、1ターンの猶予が出来ます。
そこでさらにオーバーロードをスタックするのも良し、盤面整理のために邪魔なソウルを使用するもよし、好きに行動しましょう。

回復は確率ですがリーSPが毎ターン行ってくれるので、よっぽど運が悪い時以外は十分回復が間に合います。
ループさえちゃんと出来ていれば敵からは攻撃されず、リーSPのリューSPに対する攻撃でのダメージしか受けないので十分です。

黒は基本的に自由枠ですが、自分は敵のトドメ用に『ディランSP』か、ソウル関係なく攻撃出来る『猫目』を使用しています。
リューSPを攻撃出来るシャリスもいいかもしれません。

 

対格下用周回パーティ

編成

白 :自由枠(リーSP等攻撃出来るキャラ)
黒 :シャリス SSR
金 :自由枠(仮面の少女等攻撃出来るキャラ
アド:ファティマ SSR

 

立ち回り

立ち回りという程操作することもないのですが、
シャリスはパッシブで1bを発動し、自分と敵全員に「強化」を3スタック付与した後に、2bを発動して敵前列に攻撃+防御力ダウンを発動します。

その後にアドバイザーのファティマSSRのスキルで黒属性のシャリスの2bを発動させるので、敵前列に攻撃+防御力ダウンを発動します。

周回クエスト位のレベルなら2b一回で大体敵一体倒せるので、敵の編成が2体以下なら操作なしで倒せます。

3体以上なら残った敵を適当に倒しましょう。
その為にも白、金属性枠は簡単に攻撃できる、できるだけ高火力キャラがオススメです。

 

砕牙の1gをひたすら発動する格下周回用パーティ

編成

白 :アンジェリア SSR リサalt
黒 :Deemo SSR
金 :砕牙 SSR
アド:ノルヴァSP

 

立ち回り

このパーティではDeemoは倒れたまま運用します。

Deemoで毎ターン盾を付与し、アドバイザーのノルヴァSPで毎ターン盾を0にして毎ターン砕牙のパッシブを発動させ、1gを2回発動させるパーティです。

白枠は1gを誘発出来るアンジェリアを採用してます。

 

ノルヴァSPで毎ターン回復する耐久パーティ

編成

白 :自由枠(攻撃出来るキャラ)
黒 :自由枠(攻撃出来るキャラ)
金 :ノルヴァSP
アド:砕牙alt

 

立ち回り

立ち回りとしては簡単で、最初にノルヴァSPに盾を強化します。
他のキャラを使わなくても1,2,4gを使用すれば盾を強化出来ます。

後は毎ターン開始時にノルヴァSPのパッシブで味方全員の盾を0にします。

ノルヴァSPの盾が0になるとアドバイザーの砕牙altのスキルで金属性の2gを誘発し、味方全員に回復+盾強化をします。

あとは毎ターン上記の流れで回復+盾強化して耐久出来るので、少しずつでも敵のHPを減らしていっていずれ勝てるというパーティです。

金とアドバイザーは固定の上、入手難度も高いですが、白と黒枠は自由が利くので便利なパーティです。

 

コールの4s誘発パーティ

編成

白 :コール SSR
黒 :Deemo SSR
金 :シェリー SSR(低レベルだと尚良)or仮面の少女 SSR
アド:アリス SSR

 

立ち回り

コールはパッシブの効果で味方のキャラが倒れると4sを発動し、敵味方全員に攻撃します。

また、コール自身は2wで回復+「防御力アップ」を付与出来るのである程度の耐久も出来ます。

Deemoは戦闘開始時に倒れるのでコールの4wを誘発出来ます。
さらに戦闘復帰の必要ソウル数が6と少ないので、アドバイザーのアリスのスキルの効果で何もしなくても3ターンで復帰出来ます。

また、金属性が倒れていると、4bで蘇生させる+自分が倒れるのでコールの4wを誘発できます。

シェリーは1gで自分のHPを減らし、自分以外の味方に盾強化ができ、自分の体力をわざと減らして倒されるように仕向けます。
倒れたらコールの4wを誘発して、更にアドバイザーのアリスのスキルの効果で2ターンで復帰出来ます。

とにかく黒と金属性キャラを倒れる→蘇生→倒れる…とループさせてコールのパッシブで4wを連発させるパーティです。

 

対格下用周回+WT下級最速クリア用パーティ

編成

白 :ティカ SSR
黒 :ノルヴァalt
金 :カヌーラ SSR
アド:シャリス SSR

 

立ち回り

これもパッシブで勝手に行動してくれるパーティです。

流れとしては、

シャリスのパッシブスキルで金→黒→白の1sを誘発させる。

カヌーラが1gを発動し、自信に挑発を付与しカウンターの待機状態になる。

ノルヴァaltが1bを発動し、ノルヴァalt以外の敵味方に貫通攻撃する。
ここでカヌーラがカウンターを発動しようとしますが、先にシャリスのスキルで味方全員の1sを誘発するのが確定していますので、その後にカウンターを発動します。

ティカが1wを発動し、カヌーラに「強化」を付与して、カヌーラのカウンターを全体攻撃に変更させる。

カヌーラがノルヴァaltに攻撃された分のカウンターを発動する。
ティカに「強化」を付与されているので全体攻撃を発動。

特にギミックの無い周回クエストやWTの初級クエストなら一度も行動することなくターン数0のままクリアすることが可能です。

 

エリオで4s連発パーティ

編成

白 :アンジェリア SSR
黒 :猫目 SSR
金 :エリオ SSR
アド:実験体 SSR

 

立ち回り

アンジェリアの1wを連発して、1gを誘発して金ソウルを量産

4gを連発するというシンプルな立ち回りです。

猫目は敵にマークを付与して毎ターン自動攻撃+「防御力ダウン」付与目的です。

シンプルだけど結構強いです。

関連記事