キャラクター

ジェロム スキル情報公開【Sdorica/スドリカ】

公式よりスキル情報公開

画像はTwitterより引用https://twitter.com/sdorica_rayark/status/1098552920600178689

フレデリカの副官。まだ若いがしっかりしており、まじめで心配性。1日中フレデリカの尻拭いをさせられている。考え方が古臭く、ユーモアが通じないこともしばしば。最近、フレデリカとの関係性に変化があったようだが、振り回されてへとへとになる日々はきっと変わらない。

ジェロム・ミュシャ:SSR
属性:金 LV60 攻撃力: HP: 蘇生必要ソウル数:
1ソウルスキル
『応戦準備』
自分に2スタックの「防御力アップ」を与える。
攻撃態勢の時は、後列の敵に破甲攻撃を発動して、攻撃態勢を解除する。
2ソウルスキル
『迎撃』
自分に3スタックの「盾変換」を与える。
攻撃態勢の時は、後列の敵に破甲攻撃を発動して、攻撃態勢を解除する。
4ソウルスキル
『最高の補佐』
白属性のキャラクターの1ソウルスキルを4回誘発する。
攻撃態勢の時は、後列の敵に破甲攻撃を発動して、攻撃態勢を解除する。
【誘発制限】:次の自分のターンまで、白属性のキャラクターの1ソウルスキルを重複して誘発することはない。
パッシブスキル
『追撃用意』
攻撃されると、白属性のキャラクターの1ソウルスキルを誘発する。
白属性のキャラクターが攻撃を発動すると、このキャラクターが攻撃態勢に入る。
【誘発制限】:次の自分のターンまで、最大で2回白属性のキャラクターの1ソウルスキルを誘発する。
アドバイザースキル
『内勤整備』
白属性と金属性のキャラクターのスキルの倍率を20%アップさせる。

情報元はこちらのページのコメント。

 

スキル内容考察

1,2,4ソウルスキルに共通して、「攻撃態勢」時は自ら攻撃を、そうでない場合は自身にバフを付与、もしくは白属性キャラの1ソウルスキルを誘発する効果になっています。

また、パッシブスキルの説明には自身がダメージを受け、白属性の1ソウルスキルを誘発し、白属性キャラが「攻撃」を発動すると「攻撃態勢」に入ると記述があることから、白属性の1ソウルスキルが攻撃スキルでないと恩恵が少ないかもしれません。
もしかしたら公式発表の訳が誤訳でスキル発動時なのかもしれませんが、そこは実装されてみないと何とも言えません。

ただ、4ソウルスキルの4回誘発と、パッシブスキルの1ターンに2回まで自身に攻撃を受けると白属性の1ソウルスキルを誘発する効果は強いですね。実際に引き当てて使ってみたいものです。

 

相性の良いキャラ

フレデリカ、コール

白属性ながら1ソウルスキルが攻撃スキルのキャラです。
特にフレデリカは設定の上でも関係があることから相性が良いと言えます。

 

リーSP

リーSPは設定上は何も関係がありませんが、フレデリカよりもシナジーがあると思います。

リーSPの1ソウルスキルは単純に火力が高く、デメリットとして味方の金属性にも小ダメージを与えてしまいます。
…が、ジェロムがいる場合はこのダメージでジェロムのパッシブスキルが発動し、さらに2回誘発でき、白1ソウルの消費で1ターンにリーSPが1ソウルスキルを3回使用できます。

さらに、ジェロムの4ソウルスキルで4回誘発した際は、ジェロムにも4回ダメージが入り、パッシブスキルが発動され、リーSPの1ソウルスキルが6回発動できます。
リーSPのLV60無凸でもダメージが3822あるので6回で合計22932ダメージをたたき出します。
10凸の場合は1回で4472ダメージなので6回で26832ダメージです。
ただ、もちろんジェロムにもダメージが入るので1ソウルスキルや2ソウルスキルでダメージを軽減させるようにしましょう。

関連記事