探索

探索『炎日軍団』

※このページに記載している情報は全てブログ管理者のKouが検証した内容になっています。
もしかしたら間違っている情報もあるかも知れませんので何かお気付きになりましたらお問い合わせ、Twitterで連絡頂けると有難いです。

このステージのギミック

このステージには特殊パラメータが設定されていて、そのパラメータが変動する事で様々なイベントが発生します。

士気

セオドアの指揮で物資調達、ジャハーンの指揮で鉱石採取に行くと低下します。
パーティにディラン、シオン、リサ、ヘスティアがいる状態で士官に話しかけるか、村人に話しかけてパンを2個消費する事で上昇できます。

上限まで上げた状態で士官に話しかけるとハーブロールのレシピを貰えます。
最低まで下がってしまうと兵士達が逃亡してしまいこれ以上ステージを探索できなくなります。

キャンプと付近の村の関係

アンジェリアの指揮で魔物討伐に行くと上昇し、セオドアの指揮で物資調達に行くと低下します。
※名称が長いので以降は『村』と表記します。

上限まで上げた状態で村人に話しかけるとクレンでパンを交換する権利を貰えます。
下限まで下回ると村人が押しかけてきてこれ以上探索できなくなりますが、キャンプにある箱を調べると初回だけ秘石×1とプレートアーマー(膝)の設計図が入手できます。

キャンプ周辺の治安

ディランの指揮で違法炭鉱者の討伐に行くと上昇し、ジャハーンの指揮で鉱石採取に行くと低下します。
※名称が長いので以降は『治安』と表記します。

上限まで上げた状態で村人に話しかけるとクレンでハーブティーを交換する権利を貰えます。
下限まで下回ると魔物が押しかけてきてこれ以上探索できなくなりますが、キャンプにある箱を調べると初回だけ秘石×1とプレートアーマー(肩)の設計図が入手できます。

怪我をした兵士

アンジェリアの指揮で魔物討伐、ディランの指揮で違法炭鉱者の討伐に行くと低下します。
カレン、シャーロックがパーティにいる状態で商人に話しかける、オースタ、ヘスティアがいる状態でルーン使いに話しかけると上昇します。
※名称が長いので以降は『怪我』と表記します。

下限まで下回ると兵士の死体から疫病が発生してキャンプ内に蔓延し、これ以上探索できなくなりますが、その状態でステージの箱を調べると初回だけ秘石×1とプレートアーマー(腕)を入手できます。

移動できるステージ

魔物討伐

アンジェリアがパーティにいる状態で指揮官に話しかけると移動できます。
敵は魔物類。詳細は後日まとめます。
エリアクリア後にキャンプで一定確率で『孤児の涙』を入手できます。

補給物資の調達

セオドアがパーティにいる状態で指揮官に話しかけると移動できます。
敵は狂犬。詳細は後日まとめます。
エリアクリア後にキャンプで稀に『粗い布』を入手できます。

違法炭鉱者の討伐

ディランがパーティにいる状態で指揮官に話しかけると移動できます。
敵は違法炭鉱夫。詳細は後日まとめます。
エリアクリア後にキャンプで稀に『折れた矛』を入手できます。

鉱石の採取

ジャハーンがパーティにいる状態で指揮官に話しかけると移動できます。
敵はガメット、ハサメット等。詳細は後日まとめます。
エリアクリア後にキャンプで稀に『鉄鉱石』を入手できます。

イベントで入手できるもの

設計図

プレートアーマー(腕)

怪我を下げるとイベントが発生し、エリアの箱を調べると入手できます。
アンジェリア、ディランのルートを周回すると簡単に入手できるでしょう。

プレートアーマー(肩)

治安を下げるとイベントが発生し、エリアの箱を調べると入手できます。
ジャハーンのルートを周回すると治安が下がりますが同時に士気も下がってしまい、士官に話しかけてディラン、シオン、ヘスティアで激励しても追いつかず、士気低下のイベントが起こってしまうので、並列して村人に話しかけてパンを消費して士気を上げましょう。

激励→パン消費→鉱石収集→激励→パン消費→鉱石収集→激励→パン消費→鉱石収集→イベント発生の流れです。

また、鉱石採取と違法炭鉱者討伐を交互に行き、毎回キャンプで士気と怪我を上げながら進めると激励のみで進める事ができます。

※Twitterにて激励できるキャラとパン×4個で入手可能との情報を頂きました。
検証はしていませんが是非試してみてください。

プレートアーマー(膝)

村を下げるとイベントが発生し、エリアの箱を調べると入手できます。
セオドアのルートを周回すると村が下がりますが同時に士気も下がってしまい、士官に話しかけてディラン、シオン、ヘスティアで激励しても追いつかず、士気低下のイベントが起こってしまうので、並列して村人に話しかけてパンを消費して士気を上げましょう。

激励→パン消費→補給物資調達→激励→パン消費→補給物資調達→激励→パン消費→補給物資調達→イベント発生の流れです。

※Twitterにて激励できるキャラとパン×4個で入手可能との情報を頂きました。
検証はしていませんが是非試してみてください。

クレンと交換できる権利

パン

村のパラメータを上げて村人に話しかけると入手できます。
具体的には魔物討伐3回分です。
ただ、魔物討伐を行うと怪我が低下し治療が必要になりますが、設計図と同様にルーン師か商人でのどちらかの治療では足りないので両方での治療が必要になります。

その場合、ルーン師での治療にはオースタ、ヘスティアのどちらか。
商人での治療はカレン、シャーロックのどちらかが必要になります。

商人→ルーン師→魔物討伐→商人→ルーン師→魔物討伐→商人→ルーン師→魔物討伐→イベント発生の流れです。

ハーブティー

治安のパラメータを上げて商人に話しかけると入手できます。
具体的には違法炭鉱者討伐3回分です。
ただ、違法炭鉱者討伐を行うと怪我が低下し治療が必要になりますが、設計図と同様にルーン師か商人でのどちらかの治療では足りないので両方での治療が必要になります。

その場合、ルーン師での治療にはオースタ、ヘスティアのどちらか。
商人での治療はカレン、シャーロックのどちらかが必要になります。

商人→ルーン師→違法炭鉱者討伐→商人→ルーン師→違法炭鉱者討伐→商人→ルーン師→違法炭鉱者討伐→イベント発生の流れです。

レシピ

ハーブロール

士気のパラメータを上げて士官に話しかけると入手できます。
具体的には激励2回+パン3回分です。

士気が下がらない魔物討伐か不法炭鉱者討伐を周回することになりますが、比較的難易度の低い不法炭鉱者討伐を勧めます。

どちらにしても、怪我が下がるのでそれ対策のキャラが必要になります。
ルーン師での治療にはオースタ、ヘスティアのどちらか。
商人での治療はカレン、シャーロックのどちらかが必要になります。

激励→村人→商人→ルーン師→違法炭鉱者討伐激励→村人→商人→ルーン師→違法炭鉱者討伐→村人→士官に話しかけてイベント発生の流れです。

漬けた肉

怪我のパラメータを上げてルーン師に話しかけると入手できます。
具体的にはルーン師で治癒2回+商人で取引3回分です。

怪我が下がらない補給物資調達か鉱石採集を周回することになりますが、比較的難易度の低い鉱石採集を勧めます。

どちらにしても、士気が下がるのでそれ対策のキャラが必要になります。
士気回復はディラン、シオン、リサ、ヘスティア。
ルーン師での治療にはオースタ、ヘスティアのどちらか。
商人での治療はカレン、シャーロックのどちらかのキャラ達とパンが必要になります。

激励→村人→商人→ルーン師→鉱石採取→伐激励→村人→商人→ルーン師→鉱石採取→商人→ルーン師に話しかけてイベント発生の流れです。