探索

探索システム【太陽王国の冒険家】『魔物大移動』【Sdorica/スドリカ】

入手出来るもの

生肉緋狼が倒れている採取ポイントから採取。
通常:1~5個 満腹度-10
N~SRネッドがいる:3個 満腹度−10
SSRネッドがいる:4個 満腹度−10
獣の毛緋狼が倒れている採取ポイントから採取。
※獣の皮と同時に入手。
ナイフ所持:5個 元気−5 ナイフ消費
N~SRネッドがいる:3個 元気−10
SSRネッドがいる:4個 元気−10
獣の皮緋狼が倒れている採取ポイントから採取。
※獣の毛と同時に入手。
ナイフ所持:3個 元気−5 ナイフ消費
N~SRネッドがいる:1個 元気−10
SSRネッド:がいる2個 元気−10
小麦小麦のある採取ポイントから採取。
カマ所持:満腹度−10とカマを消費
以下の3パターンの中からランダムで入手。

  • 小麦2個+タネ2個
  • 小麦3個+タネ1個
  • 小麦4個
青空花白い花の採取ポイントで入手。
通常:元気−5
以下の3パターンの中からランダムで入手。

  • 青空花1個+タネ2個
  • 青空花2個+タネ1個
  • 青空花3個
タネ小麦、青空花の採取ポイントで入手。
詳細は小麦、青空花の欄参照。
秘伝の温泉木炭酒村の商人のポイントで入手。
クレンを10個所持:クレンを10個消費して入手
セオドアかカレンかシャーロックがいる:無条件で入手
華麗な影の設計図盗賊のアジトで入手。
盗賊の首領との会話で『武器を取り出して討伐する』を選び、盗賊達を倒した後の採取ポイントで入手。
ピョコノコの串焼きと
ピョコノコスープの
取引権
盗賊のアジトを秘伝の温泉木炭酒で焼き払った後、村で村長と話をすると貰える。
この権利があると施設で串焼きとスープをクレン1個で作成することができるようになる。

 

イベント

最初の草原のステージ

背景で亜人の男と魔物が争っているポイント

タップして『戻って手伝う』を選択するとシーンが切り替わって魔物との戦闘になります。
勝利するとステージが切り替わり、村のステージへ移動します。

 

村ステージ

村長との会話イベント

『村人に必死で説明する』『黙って人の話を聞けと言う』の2つの選択肢が出ますがどちらを選んでも同じです。

 

商人と村人が集まるポイント

このポイントをタップすると商人に話しかける事ができ、話しかけると選択肢が出ますがどちらを選んでも同じです。
以下の条件を満たしていれば特別な選択肢が表示されます。

クレンを10個所持:クレンを10個消費して『秘伝の温泉木炭酒』を入手
セオドアかカレンかシャーロックがいる:無条件で『秘伝の温泉木炭酒』を入手

 

キャンプファイヤー

秘伝の温泉木炭酒を持っている場合、ここで使用出来る。

使用すると、村ステージ(全焼)に移動する。
ここからは草原に戻るだけしかできず、一度探索終了して入り直さないとまた村には来れない。
このステージでは村人が全員倒れており、そこでアイテムを入手出来る。
入手できるアイテム:シャベル、子ピョコノコ、ピョコノコの串焼き、万能キー、麦、使いやすいナイフ、鋭利なカマ

 

盗賊のアジトのステージ

ここにいる亜人の男のポイントをタップするといくつかの選択肢が現れ、選択次第でいくつかのルートに別れる。

話す

満腹度と元気が15回復する。
このステージの右端の移動マークの選択肢に『草原に戻る』が追加される。
ここで草原に戻ると、 一度探索終了して入り直さないとまた村や盗賊のアジトには来れない。

 

秘伝の温泉酒を盗賊の首領に渡す

会話の後、村ステージに移動し、そこで村人を集めて秘伝の温泉木炭酒で村人を脅している盗賊の首領に礼を言われる。
入手できるアイテムなどは無く、そこからは草原に戻るだけしかできず、一度探索終了して入り直さないとまた村には来れない。

 

武器を取り出して討伐する

盗賊と戦闘になり、倒した後にある採取ポイントで『華麗な影』の設計図を入手できる。
その後に村に戻り、村長との会話に選択肢が現れるが、どちらを選んでも結果は同じでお礼も無い。

 

隣のキャンプファイヤーで秘伝の温泉木炭酒を使用する

盗賊の首領と会話せずに隣にあるキャンプファイヤーで秘伝の温泉木炭酒を使用すると、盗賊のアジト(全焼)へ移動する。

このステージでは盗賊が全員倒れており、そこでアイテムを入手出来る。
入手できるアイテム:シャベル、子ピョコノコ、ピョコノコの串焼き、万能キー、麦、使いやすいナイフ、鋭利なカマ

その後、村に戻り村長に話しかけると『クレンでピョコノコの串焼きとピョコノコスープを合成する方法』がアンロックされ、施設でクレン1個で串焼きとスープが作成可能になります。