探索

探索システム【太陽王国の冒険家】『アトラスの奥深く』DAY30まで【Sdorica/スドリカ】

階層情報

このステージはDAY(エリアが切り替わるごとに1増加)が30まであります。

DAY1は第1前線基地。
DAY2~8は探索固定ルート。
DAY9はBOSS戦『ロングテイル』。
DAY10は第2前線基地。
DAY11~13はランダム探索。
DAY14はBOSS戦『クリスタルシャード』。
DAY15は第3前線基地。
DAY16~18はランダム探索。
DAY19はBOSS戦『ハキダシリュー』。
DAY20は第4前線基地。
DAY21~23はランダム探索。
DAY24はBOSS戦『亀裂魔物』。
DAY25は第5前線基地。
DAY26~28はランダム探索。
DAY29はBOSS戦『豹族原住民』。
DAY30は第6前線基地。(現状では最深部)

ランダム探索では選択肢ごとに敵のスキル構成が違います。

地滑りを起こした方

ギミック無し。

 

魔物が集まっている方

最初は3ターン目、次からは2ターン毎のプレイヤーターン開始時に落石が起きて元気−1
盾の上からでも攻撃されると元気−1

 

魔物が飛んで行った方

プレイヤーが1ソウルスキルを発動すると、元気-1

元気減少のスキルを持っているのは丸形魔物βのみなので、優先して倒しましょう。
他の敵は『元気』減少スキルを持っていません。

 

風の音のする方

攻撃に9ターン1スタックの「弱化」付与効果。
3スタックの「弱化」を持つキャラがスキルを発動すると、元気-1。

前列キャラが「弱化」を付与され、火力が下がるので後列キャラで攻めましょう。

敵の体力は低いので、スキルを誘発するなどして手数を増やすことが出来ると非常に簡単なので、積極的にこのコースを選ぶようにしましょう。

 

血の匂いのする方

攻撃に9ターン1スタックの「毒」付与効果。
ターン終了時、3スタックの「毒」を持つキャラがいると、元気-1。

なるべく攻撃される前にサッサと倒しましょう。
高火力の仲間がいると楽。

 

武器の音がする方

攻撃を受けるとスキルを発動する。
攻撃に9ターン1スタックの「傷」付与効果。
ターン終了時、3スタックの「傷」を持つキャラがいると、元気-1。

なるべく攻撃される前にサッサと倒しましょう。

反撃があり、ダメージを受けずに通過するのは難しいのでこのコースはなるべく選ばないようにしましょう。

 

静かな方

孤独になると仲間を呼ぶ。
呼ばれた仲間も孤独になると仲間を呼ぶ。
3ターン以内に倒せないとドンドン仲間を呼ばれてしまいます。
逆に最初の敵は1体なので3ターン以内に倒せると非常に楽なコースです。

なるべく攻撃される前にサッサと倒しましょう。
ロジャーと専用アイテムがあると楽。

仲間を呼ばれてもロジャーの2ソウルスキルで1発です。

楽なコースなので火力の高いメンバーがいる場合は積極的にこのコースを選びましょう。

 

走っている音のする方

∞ターン2スタックの怒り持ち。
3スタックの「怒り」を持っている時、プレイヤーのキャラクターがこのキャラクターを攻撃すると、元気-1。

連続で敵の同じキャラクターを攻撃してしまうと『元気』が減ってしまうので、対象を指定出来る場合は同じ敵を連続で攻撃しないようにしましょう。
「怒り」3スタック状態の敵を1ターンせずにいると「怒り」2スタック状態に戻ります。

どちらにしろ元気を減らさず進むのは難しいので、出来るだけこのコースは選ばないようにしましょう。

ただ、単体高火力で1撃で倒せるだけの火力か、対象を指定出来る攻撃スキルがある場合は選んでもいいかもしれません。

 

前に進む

プレイヤーが1ソウルスキルを発動すると、元気-1
敵が攻撃するたびに元気−1
最初は4ターン、次からは3ターン毎にプレイヤーターン開始時に落石があり、味方全員に1ターンの「めまい」が付与される。

1ソウルスキル使用で元気減少のスキルを持っているのは丸形魔物βのみなので、優先して倒しましょう。
倒すと1ソウルスキルを使用しても元気減少しなくなります。

ステージ情報

ここでは瀕死状態の抗夫がいて、通るには元気を-5~10消費しないと進めないポイントが2ヵ所あります。
ただ、パーティにオースタがいると無条件で通れるようになります。

また、鍵付きの宝箱があり、万能キーを消費するか、パーティにロジャーがいる場合は満腹度-7で開けることができます。
中身:クレン×5、子ピョコノコ×5、ピョコノコの串焼き×2、シャベル×2

 

BOSS戦

DAY9 ロングテイル

HP:24897/24897 Shield:0/24897
初期CD:0 通常CD:5

戦闘開始時に先制攻撃してきます。
敵の攻撃は、挑発を無視して味方前列に通常攻撃(5602)をして、同時に満腹度と元気を−3してきます。
ガンガン攻めてあまり攻撃されないうちに倒してしまいましょう。

 

DAY14 クリスタルシャード

HP:37345/37345 Shield:0/37345
初期CD:3 通常CD:3

敵の攻撃は、通常時は通常攻撃(1868)をして元気−1。
また、HPが50%を下回ると1度だけ全体通常攻撃(1868)して対象の数だけ元気−5の攻撃をしてきます。
味方が3人いたら元気−15です。もし可能なら敵に攻撃される前にHPを50%以上削って倒してしまいましょう。

 

DAY19 ハキダシリュー

HP:46681/46681 Shield:46681/46681
初期CD:2 通常CD:3

最初は3ターン、次からは2ターン毎にプレイヤーターン開始時に落石があり、元気−1。

敵の攻撃は、敵全体に通常攻撃(3081)をして、対象の数×1の元気減少と、対象に1ターン1スタックの「戦意」→「弱化」→「傷」→「戦意」→…を付与してきます。付与する効果は攻撃を行う毎に切り替わります。

ターンが掛かるとその分元気が減っていくのでガンガン攻めて出来るだけ早く倒すようにしましょう。

 

DAY24 亀裂魔物

毎ターン仲間を1体呼びます。(亀裂魔物以外に最大2体)
亀裂魔物のCDが0になった時に亀裂魔物以外に2体キャラクターがいる場合は全体攻撃をしてきます。居ない場合は仲間を呼びます。
なので全体攻撃を多用するか、指定、後列攻撃で亀裂魔物のCDが0になる前に他の魔物を倒しましょう。

こまめな回復をするよりは、多少ダメージが残ってもいいのでガンガン攻めて出来るだけ早く倒してしまいましょう。

また、亀裂魔物が呼ぶ仲間には1ソウルスキルを使用すると元気−1の効果を持つキャラも召喚されますが、よほど元気がギリギリでない限りはダメージ効率を優先させましょう。

詳細は後日まとめます。参考データが欲しい場合は下記のパーティ紹介のDAY30のプレイ動画を参照してください。

 

DAY29 豹族原住民

HPとシールドが高いですが、単体攻撃で火力もそこまででもないので堅実に立ち回っていきましょう。

詳細は後日まとめます。参考データが欲しい場合は下記のパーティ紹介のDAY30のプレイ動画を参照してください。

 

探索のコツ

『ござ』を活用する

アイテムの『ござ』を作成し持っておきましょう。

このアイテムはキャンプファイヤーで休む時に元気+4、満腹度-4することができ、
実質満腹度の4の倍数の任意の数値を元気に変換することができるようになります。

元気は普通に『ピョコノコスープ』や『ティファンリクラシカルハーブティ』で回復してもいいのですが、このアイテムはストック出来ない為アイテム欄を圧迫してしまいます。
満腹度を回復する『ピョコノコの串焼き』は3つまでストック出来るので単純にスープの3倍の数をもちあるくことができます。
ただ、この方法だと前線基地でしか回復できないので注意しましょう。

一応串焼きを30個ほど持ち込めばこの方法以外で『元気』を回復しなくても最深部の第4前線基地まで行くことができます。

『ござ』は合成所LV2で雑草20個で作成することができます。

 

食用アイテムは生肉を持ち込む

生肉は元気−1ですが、満腹度+4の回復量をもち、さらにアイテム欄1枠に5個スタックすることができ、現状では1番効率の良い食用アイテムとなっています。

さらに探索『魔物大移動』にSSRネッドを連れて行くことで一度に36個も入手でき、簡単に用意することが出来ます。

元気の回復はキャンプファイヤーで『ござ』を使用するか、イベントキャラのスキルでの回復、道中で入手した食用アイテムで回復するようにしましょう。

 

キャンプファイヤーを活用する

アトラスのキャンプファイヤーのポイントでは、休憩して満腹度を消費して元気を回復する他に子ピョコノコ×4を消費してピョコノコの串焼き×1を入手できます。
施設で串焼きを作成するには木の枝×1も必要ですが、ここでは不要で、探索中に得た子ピョコノコからも串焼きが作れるので効率的に満腹度を回復することができます。

 

DAY10までのショートカット

DAY10までのショートカットは満腹度と元気の値だけで見るとショートカットせずにイベントキャラのスキルで元気を回復させたり、道中拾えるアイテムで回復出来るのでしない方がいいですが、プレイ時間の短縮の面で見ると結構な時間の短縮ができます。

また、ショートカットをする事で祝福のスキル効果が気に入らなければ探索を切り上げて再度祝福のスキルの厳選をすることも可能です。

ショートカットをする場合は普段よりも多めに食材アイテムを用意しておきましょう。

 

探索専用キャラ用アイテムを活用する

探索にはキャラごとや属性ごとの専用アイテムがあります。
アイテムをリュックに入れておけば恩恵を受けられます。
対象キャラのALTを使用時にも適用されます。

 

にぶい刃(ロジャー専用アイテム)

バトル中のロジャーのスキル効果が10%アップする。
プレイヤーのターン開始時に永久的な「挑発」を獲得、「防御力アップ」、もしくは「盾変換」を持っている場合、さらに2ソウルスキルを発動する。

もともと火力の高いロジャーのスキル効果を強化し、さらにロジャーに「防御力アップ」か「盾変換」があれば自動で2ソウルスキルを発動するというぶっ壊れに近い効果を持ってます。
さらに自身が「挑発」持ちになることで、ナーヤの専用アイテムの2ソウルスキルの条件を満たし、ナーヤを編成して専用アイテムを持っていればナーヤの2ソウルスキルを誘発することができます。

ナーヤを使わなくても十分強いので最優先で作成して活用しましょう。

合成所のLV2で作成することができます。
材料:雑草×20、クレン×10、小石×5、木の枝×5

 

編まれたネームタグ(コール専用アイテム)

バトル中のコールのスキル効果が10%アップする。
バトル開始時に自分以外の仲間が永久的な「カリスマ」を獲得する。

コールのスキルが10%アップするだけでなく、仲間が「カリスマ」を取得するのでコールは60%、他の仲間は30%強化されます。
これはコール以外の仲間も恩恵を受けられるので非常に強力です。

合成所のLV3で作成することができます。
材料:雑草×10、クレン×10、小石×5、木の枝×5

 

手軽なくない(猫目専用アイテム)

バトル中の猫目のスキル効果が10%アップする。
自分以外の仲間が貫通攻撃を発動すると、2ソウルスキルを発動する。

猫目の2ソウルスキルは弱くはないですが、現状金、白属性のキャラで貫通攻撃を使用できるキャラとなるとある程度限られるのでちょっと使用しにくいと思います。

合成所のLV3で作成することができます。
材料:雑草×10、クレン×10、小石×5、木の枝×5

 

荒い短弓(ナーヤ専用アイテム)

DAY20の第4前線基地の箱を調べると設計図を入手でき、作成出来るようになります。

バトル中のナーヤのスキル効果が10%アップする。
プレイヤーのターン開始時に、自分以外の仲間が「挑発」中の場合、2ソウルスキルを発動する。

仲間に「挑発」持ちのキャラが居れば毎ターン2ソウルスキルが使えます。
ロジャーの専用アイテムの『にぶい刃』と相性が良いです。

ナーヤALTを使用して、パッシブ発動時の場合はさらにナーヤALTの2ソウルスキルの効果で白属性の1ソウルスキルも誘発出来ます。

設計図を入手した後に合成所のLV3で作成することができます。
材料:雑草×10、クレン×10、小石×5、木の枝×5
設計図の入手場所:アトラスのDAY20の箱の中を調べる。

 

灰色の収納ボックス

バトル中のオースタのスキル効果が10%アップする。
2ソウルスキルを発動すると、ターゲットの1ソウルスキルを2回誘発する。

1ソウルスキルが強い仲間に2ソウルスキルを使えば「強化」と「防御力アップ」を付与した上で1ソウルスキルを2回誘発し敵に大ダメージを与える事ができます。
さらにアドバイザーに闇月altがいると次のターンの開始時にもう1回1ソウルスキルを誘発できます。

合成所のLV1で作成することができます。
材料:雑草×10、クレン×10、タネ×5、青空花×5

 

MX46_H01

バトル中の実験体のスキル効果が10%アップする。
プレイヤーのターン開始時、「挑発」を取得。
さらに1ソウルスキルを発動する。

実験体のデメリットである「麻痺」を行動前に1ソウルスキルを発動する事で打ち消すことができ、2,4ソウルスキルでの攻撃を連発する事が可能になります。

合成所のLV3で作成することができます。
材料:雑草×10、クレン×10、タネ×5、青空花×5

 

手軽な道具箱

バトル中のノルヴァのスキル効果が10%アップする。
このキャラクターの1ソウルスキルが自分以外の仲間に「再生」「盾変換」「防御力アップ」を与える。

ノルヴァの元々強力な1ソウルスキルを防御面でさらに強化することが出来ます。
武器を持ったオースタの2ソウルスキルで誘発させると非常に強力です。

設計図を入手した後で合成所のLV2で作成することができます。
材料:雑草×10、クレン×10、タネ×5、青空花×5
設計図の入手場所:アトラスのDAY30の箱の中を調べる。

 

もこもこの革靴

バトルで金属性のキャラがパッシブスキルを獲得する。
バトル開始時、永久的な「根性」と元気+1を獲得する。

これをリュックに入れておくだけでバトル開始時に毎回元気を1回復できます。
さらに金属性に「根性」を付与するので毎ターンデバフを無効化できます。

合成所のLV3で作成することができます。
材料:獣の毛×15、獣の皮×10、雑草×10、供給品ドキュメント×1
供給品ドキュメントの入手場所:アトラスのDAY20,30の箱の中を調べる。
(箱の中身は1週目は武器の設計図、2週目はジェム鉱石、3週目は秘石、4週目以降は供給品ドキュメントDAY20は1個、DAY30は2個)

 

もこもこの手袋

バトルで黒属性のキャラがパッシブスキルを獲得する。
バトル開始時、永久的な「維持」と元気+1を獲得する。

これをリュックに入れておくだけでバトル開始時に毎回元気を1回復できます。
さらに黒属性に「維持」を付与するのでバフを次のバトルに持ち越すことができます。
永久的なバフなら探索中ずっと維持ができ、コールの専用アイテムの『ネームタグ』の場合は毎度バトル開始時に永久的な「カリスマ」を付与するので、3回目のバトル以降は「カリスマ」常時3スタックを所持している状態になります。

合成所のLV3で作成することができます。
材料:獣の毛×15、獣の皮×10、雑草×10、供給品ドキュメント×1
供給品ドキュメントの入手場所:アトラスのDAY20,30の箱の中を調べる。
(箱の中身は1週目は武器の設計図、2週目はジェム鉱石、3週目は秘石、4週目以降は供給品ドキュメントDAY20は1個、DAY30は2個)

 

もこもこの帽子

バトルで白属性のキャラがパッシブスキルを獲得する。
バトル開始時、永久的な「カリスマ」と元気+1を獲得する。

これをリュックに入れておくだけでバトル開始時に毎回元気を1回復できます。
さらに白属性に「カリスマ」を付与するので金、黒属性の火力を底上げできます。

合成所のLV3で作成することができます。
材料:獣の毛×15、獣の皮×10、雑草×10、供給品ドキュメント×1
供給品ドキュメントの入手場所:アトラスのDAY20,30の箱の中を調べる。
(箱の中身は1週目は武器の設計図、2週目はジェム鉱石、3週目は秘石、4週目以降は供給品ドキュメントDAY20は1個、DAY30は2個)

 

アイテム『華麗な影』を使用する

探索『魔物大移動』で盗賊を武器で対峙した後に入手できる設計図を入手後に作成出来るようになるアイテムで、これがあると探索のステージ上にいる吹き出しのある人アイコンから素材アイテムを盗むことが出来ます。
盗めるアイテムは基本敵に素材アイテムですが、『子ピョコノコ』はアトラスのキャンプファイヤーのポイントで4つ消費して『ピョコノコの串焼き』1個を入手できます。

ただ、作成に供給品ドキュメントが3個必要になることと、全滅した際の全ロストのデメリットが大きくなるので個人的にはアトラスへの持ち込みはお勧めしません。
無くてもDAY30までは到達することは可能です。

 

巨大な岩対策をする

探索中はランダムで巨大な岩が出現します。
岩を壊さないと先へ進めません。

  • 何も対策がなければ満腹度を6~10消費。
  • 『スコップ』があれば1個消費して満腹度を4消費。
  • 仲間に『実験体』か『刃』が居れば満腹度を3消費。

可能なら『実験体』か『刃』を編成して満腹度の消費を抑えましょう。

 

イベントキャラを活用する

DAY3,10,15,25でイベントキャラを好きな属性枠に編成することができます。
それぞれ『元気』を回復させるスキルを所持しているので活用していきましょう。
兵士、商人、魔物マニアは編成するとその場で『満腹度』と『元気』が10回復します。
士官、貴族は編成するとその場で『満腹度』と『元気』が15回復します。
士官と貴族は同じエリアにいるので両方士官を仲間にしてから貴族を仲間にすると計30も『満腹度』と『元気』を回復させることができます。

新人兵士

このキャラが敵を倒すと『元気』が5回復
1ソウルスキル:前列に破甲攻撃(1425)
2ソウルスキル:前列に破甲攻撃(2850)
4ソウルスキル:前列に破甲攻撃(4275)

 

商人

バトル開始時に『元気』を5回復
1ソウルスキル:前列に基本攻撃(197)
2ソウルスキル:ランダムで自分以外の仲間に4ソウルスキルを発動させようと試みる
4ソウルスキル:自分以外の仲間全員に4ソウルスキルを発動させようと試みる

 

魔物マニア

ターン開始時にフィールドの魔物1体につき『元気』を1回復
仲間がソウルに影響を与えると、仲間全員が「弱化」を取得する

1ソウルスキル:黒ソウルを全て除去、フィールド上の他の仲間が1ソウルスキルを発動
2ソウルスキル:黒ソウルを全て除去、フィールド上の他の仲間が2ソウルスキルを発動
4ソウルスキル:敵と仲間全員に基本攻撃(2308)を発動、コントロールゾーンのソウルを全て指定の仲間の色に変更

士官

バトル開始時、10ターン1スタックの「傷」を取得する
プレイヤーのターン開始時、このキャラクターが傷を持っていない場合、元気+20
(1回の探索で1回のみ)

1ソウルスキル:白属性のキャラクターに「強化」「戦意」「怒り」「カリスマ」を与える
2ソウルスキル:金属性のキャラクターに「防御力アップ」「盾変換」「再生」「挑発」を与える
4ソウルスキル:前列の敵に基本攻撃を発動、さらに黒属性の1ソウルスキルを3回誘発する

 

貴族

「包囲」中のターゲットにダメージを与えると、元気+1

1ソウルスキル:敵に1スタックの「包囲」を与える
2ソウルスキル:敵に1スタックの「包囲」を与える
4ソウルスキル:敵に1スタックの「包囲」を与える

【包囲】:攻撃すると、スタックが増加する。
1スタックごとに攻撃の効果が50%アップする。
最高4スタック。
違うキャラクターこ攻撃すると、「包囲」は消える。

 

オススメパーティ

オススメパーティ1

白 :コール       SSR    LV60 専用アイテム有
黒 :刃かイベントキャラ SSRかALT LV60
金 :ロジャー      SSR    LV60 専用アイテム有
アド:セオドアかハイドかノルヴァ

刃編成で『ござ』と『生肉』が30個ほどあればイベントキャラを使わなくてもDAY20まで到達可能です。
もふもふ装備も揃えればDAY30も目指せます。

第2、第3、第5前線基地にある祝福のスキルは、金属性に「盾変換」か「防御力アップ」のスキルがロジャーの武器の関係でオススメです。

 

プレイ動画

動画序盤と動画の下に手持ちアイテム一覧を載せてます。
参考になるようにもふもふ装備無しでプレイしています。

オススメパーティ2

白 :オースタ     SSR LV60 専用アイテム有
黒 :イベントキャラ枠
金 :実験体      SSR LV60 専用アイテム有
アド:自由枠 ノルヴァ、パンSP、リサSP等

オースタは回復役と2ソウルスキルでイベントキャラの1ソウルスキル2回誘発。
イベントキャラ枠は兵士か商人か貴族がいいと思います。

攻撃役は武器持ちの実験体。
2,4ソウルスキルでガンガン攻めましょう。

このパーティはオースタで瀕死の坑夫、実験体で岩石のギミックを通過出来るので戦闘でもギミックの面でも優秀な編成です。

このパーティも、もふもふ装備を揃えればDAY30も到達可能です。

 

おすすめ高火力高頻度攻撃パーティ

白 :オースタ     SSR LV60 専用アイテム有
黒 :イベントキャラ枠
金 :ロジャーALT     SSR LV60 専用アイテム有
アド:ディランALT

オースタは回復役と2ソウルスキルでロジャーALTの1ソウルスキル2回とロジャー武器効果で次のターンに2ソウルスキル誘発。

ディランALTはロジャーALTの盾を戦闘開始後に満タンにしてくれるのでロジャーALTの自傷ダメージを肩代わり。

あとはロジャーALTでガンガン攻めて敵を倒すだけです。
大体の敵を盾が尽きるまでに倒せます。

第2、第3、第5前線基地にある祝福のスキルは、金属性に「盾変換」か「防御力アップ」のスキルがロジャーの武器の関係でオススメです。

 

プレイ動画

動画序盤と動画の下に手持ちアイテム一覧を載せてます。

 

DAY30到達後の周回用パーティ

白 :オースタ     SSR LV60 専用アイテム有
黒 :ノルヴァ     SSR LV60 専用アイテム有
金 :イベントキャラ枠
アド:闇月       ALT

オースタは回復役兼2ソウルスキルでノルヴァの1ソウルスキル誘発兼アドバイザーの闇月ALTのスキル発動役。

ノルヴァは1ソウルスキルで敵に攻撃+専用アイテムの効果で味方に「盾変換」「防御力アップ」「再生」付与。

オースタの2ソウルスキルだけで闇月ALTのスキル誘発も合わせてノルヴァの1ソウルスキルを3回発動出来るので非常に火力が高く、ノルヴァの専用アイテムの効果でノルヴァ以外のキャラの保護と回復ができ、ノルヴァがダメージを受けてもオースタの1ソウルスキルで回復出来る非常に高い水準でバランスの取れたパーティです。

 

ジェム鉱石の在処

DAY4の倒れた抗夫の体を調べる。(1個)
DAY8の倒れた抗夫の体を調べる。(2個)
DAY14の倒れた抗夫の体を調べる。(3個)
DAY19の倒れた抗夫の体を調べる。(4個)
DAY20のナーヤの武器の設計図を入手した後、再度DAY20まで行き、箱を調べる。(5個)
DAY24の倒れた坑夫の体を調べる。(4個)
DAY29の倒れた坑夫の体を調べる。(4個)
DAY30のノルヴァの武器の設計図を入手した後、再度DAY30まで行き、箱を調べる。(4個)

 

秘石の在処

DAY6の倒れた指揮官の体を調べる。(2個)
DAY14の倒れた抗夫の体を調べる。(3個)
DAY19の倒れた抗夫の体を調べる。(4個)
DAY20のナーヤの武器の設計図とジェム鉱石を入手した後、再度DAY20まで行き、箱を調べる。(5個)
DAY24の倒れた抗夫の体を調べる。(4個)
DAY29の倒れた抗夫の体を調べる。(4個)
DAY30のナーヤの武器の設計図とジェム鉱石を入手した後、再度DAY30まで行き、箱を調べる。(4個)

 

周回要素

このステージは何度でも挑戦出来ますが、DAY20の第4前線基地の箱の中身は1,2,3,4回目以降と4パターンで変化します。

1回目:荒い短弓の設計図(ナーヤ専用アイテム)
2回目:ジェム鉱石×5
3回目:秘石×5
4回目以降:供給品ドキュメント×1

DAY30の第6前線基地の箱の中身も1,2,3,4回目以降と4パターンで変化します。

1回目:手軽な道具箱の設計図(ノルヴァ専用アイテム)
2回目:ジェム鉱石×4
3回目:秘石×4
4回目以降:供給品ドキュメント×1

供給品ドキュメントは、前線基地の取引所で『ピョコノコの串焼き』×2と『ピョコノコのスープ』×1個と交換できます。
が、貴重な武器の作成素材になるので容易に使用しないようにしましょう。