アンサンブル

アンサンブル ポリヴァ砂漠の晴れた夜

敵情報

ラルフ・ラバンダ(変身前)

HP:49976/49979 Shield:49976/49976 初期CD:1 CD:1

無限ターン:盾の治癒 3スタック
体力が0になると変身し、体力と盾を完全に回復する。

攻撃:盾を所持していて手元に魔力の玉が無い時:敵全員に通常攻撃(1249)して魔力の玉を持つ。
盾を所持していて手元に魔力の玉がある時:敵全員に通常攻撃(2499)して魔力の玉を失う。
盾を所持していない時:敵全員に吸収攻撃(749)

 

ラルフ・ラバンダ(変身後)

HP:49976/49979 Shield:49976/49976 初期CD:変身前+1 CD:2

攻撃:通常時:敵全体に吸収攻撃(2499)して頭上に魔力の玉を持つ。
頭上に魔力の玉がある場合:敵全体に吸収攻撃(1249)して魔力の玉を強化する。
魔力の玉を強化している場合:敵全員に通常攻撃(4998)して魔力の玉を失う。

 

立ち回り

ラルフ・ラバンダは高いHPと盾を持っており、変身前は3スタックの「盾の治癒」を持っていて盾を持っている限り毎ターン大回復してしまうので貫通攻撃してもすぐに回復されてしまうため、貫通攻撃はしないようにしましょう。

敵の火力もソコソコ高く攻撃頻度も多いので、高火力で一気に攻めるか盾強化や回復重視の耐久編成で挑みましょう。

攻撃は全て全体攻撃なので「挑発」は全く効果がありません。

このステージは敵が1対なので遅延を継続的に行うことができれば完全に無力化出来ます。

 

おすすめパーティ

パーティ1

白:プギ   ALT LV60
黒:闇月   SSR LV60
金:ディラン ALT LV60
アドバイザー:ハイド SSR
アドバイザー:実験体 SSR シエルでも可

立ち回り

アドバイザーのハイドと実験体のソウル変換スキルを活用して4ソウルスキルを連発して倒される前に倒してしまいましょう。

ディランALTの4ソウルスキルは自身の盾を強化して黒属性の4ソウルスキルを誘発します。

プギALTの4ソウルスキルは自分以外の味方全員に2ターン1スタックの「弱化」を付与して4ソウルスキルを誘発します。誘発されたディランALTのスキルでも黒属性の4ソウルスキルが誘発されるので、闇月は1ターンに4ソウルスキルを2回発動出来ます。

 

プレイ動画

 

パーティ2

白:リーSP   SSR LV60
黒:猫目   ALT LV60
金:ジェロム SSR LV60
アドバイザー:リュー   ALT
アドバイザー:ナイジェル ALT

立ち回り

まずは猫目ALTの1ソウルスキルを3回発動し、敵にマークを3スタック付与して毎ターン猫目ALTのパッシブ攻撃を3回できる状態にしましょう。
そうすると毎ターン敵に3スタックの「防御力ダウン」を付与でき、さらにアドバイザーのリューALTのスキル『仲間の破甲攻撃が30%の確率でターゲットのCDを1増加させる』効果で敵を遅延させることができます。
さらにアドバイザーのナイジェルALTのスキル『仲間が3スタックのデバフを持つキャラクターに対してスキルの効果が50%アップする』効果も発動し、火力をあげることができます。

ジェロムのパッシブスキルは自身が攻撃されると白属性の1ソウルスキルを誘発する(1ターンに2度まで)ので、敵に攻撃をされた場合はもちろんのこと、リーSPのスキルで攻撃された場合もスキル誘発できるのでガンガン攻めることができます。

このパーティも倒される前に敵を倒すように心掛けましょう。
デバフ+スキル倍率アップ+確率で遅延があるので安定して倒すことができます。

 

プレイ動画

 

パーティ3

白:猫目SP   SSR LV60
黒:ナーヤ  ALT LV60
金:カヌーラ SSR LV60
アドバイザー:ヤンボー ALT
アドバイザー:ネッド  ALT

立ち回り

まずはヤンボーのアドバイザースキル(味方前列が3スタックのバフを持っている場合、プレイヤーターン開始時に2ソウルスキルを発動する)の条件を満たすためにカヌーラの2ソウルスキルを2回発動しましょう。
すると「強化」が3スタック貯まり、その後は自動で攻撃+「強化」を重ねがけしてくれます。

次に猫目SPの2ソウルスキルを発動して「お手伝い」モードにしておきましょう。
この状態になると味方が攻撃する度にターゲットに「マーク」が1スタック付与され(最大3スタック)、プレイヤーターンの終わりに猫目SPが「マーク」のスタック数に応じて追撃してくれます。
また、ターンが経過すると「お手伝い」モードは解除されるので、ナーヤの2ソウルスキルか猫目SPの2ソウルスキルを発動して延長させてモードが解除されないようにしましょう。

さらにネッドALTのアドバイザースキルの効果で、味方の通常攻撃に「傷」を付与する効果が追加されるのでナーヤのパッシブと猫目の攻撃に「傷」付与効果が付き、敵を常時3スタックの「傷」状態にすることができます。

このパーティはナーヤのパッシブとカヌーラの反撃で「弱化」が付与でいるため、被ダメージを減らしながらも自動で毎ターン複数回攻撃することができ、安定して攻略することができます。

 

プレイ動画