キャラクター

シオンSPの性能と使い方【Sdorica/スドリカ】

キャラクター説明

太陽王国の十二貴族に名を連ねる貴族の中の貴族出身。その華やかな背景と凛とした美貌から、今なお、多くの貴族から最も有力な政略結婚の相手として見られている。
アルドリック家の令嬢として、ダンスを含め英才教育を受けてきたが、社交界に足を踏み入れる前に軍に身を投じてしまったため、舞踏会で彼女を見かけることはほとんどない。
シオンのダンスは、彼女の剣と同じく、厳かで優雅で、まるで幻のようである。シオンにダンスを申し込まれた者で断った者はほとんどいない。月の輝く空の下、さあ、花びら舞うステップを踏みましょう。

年齢:21歳(氷月6日)
身長:168cm
CV:川澄綾子

 

ステータスとスキル構成

SSR

シオン・アルドリック:SSR  月花の剣士
属性:白 LV60 攻撃力:2520 HP:11342 蘇生必要ソウル数:10
1ソウルスキル
『華舞、刃』
指定の敵に6ターンの「傷」を与える。
2ソウルスキル
『光輝、斬』
体力が満タンでない敵全員に盾を無視した攻撃(2520)を発動する。敵がダメージを負っていない場合、指定の仲間の盾を強化(4536)して、さらに6ターン「強化」させる。
4ソウルスキル
『弦月、舞』
体力が満タンでない敵全員に盾を無視した攻撃(3780)をして、さらに6ターンの「傷」を与える。敵がダメージを負っていない場合、仲間全員の盾を強化(4536)して、さらに6ターン「強化」させる。
パッシブスキル
『鋭舞』
仲間が「強化」中の場合、攻撃時にターゲットに「傷」を与える。
アドバイザースキル
『無音』
仲間が「強化」中の場合、攻撃時にターゲットに「傷」を与える。

 

SSR+10

シオン・アルドリック:SSR+10  月花の剣士
属性:白 LV60 攻撃力:3020 HP:14342 蘇生必要ソウル数:10
1ソウルスキル
『華舞、刃』
指定の敵に6ターンの「傷」を与える。
2ソウルスキル
『光輝、斬』
体力が満タンでない敵全員に盾を無視した攻撃(3020)を発動する。敵がダメージを負っていない場合、指定の仲間の盾を強化(5436)して、さらに6ターン「強化」させる。
4ソウルスキル
『弦月、舞』
体力が満タンでない敵全員に盾を無視した攻撃(4530)をして、さらに6ターンの「傷」を与える。敵がダメージを負っていない場合、仲間全員の盾を強化(5436)して、さらに6ターン「強化」させる。
パッシブスキル
『鋭舞』
仲間が「強化」中の場合、攻撃時にターゲットに「傷」を与える。
アドバイザースキル
『無音』
仲間が「強化」中の場合、攻撃時にターゲットに「傷」を与える。

 

上限突破 必要素材

上限突破+1,+2神聖な燭台×1 白のマナSSR×4 シオンの万象の結晶×10
1000クレン
上限突破+3,+4神聖な燭台×2 白のマナSSR×6 シオンの万象の結晶×10
1000クレン
上限突破+5~+10神聖な燭台×4 白のマナSSR×8 シオンの万象の結晶×10
2000クレン

 

キャラの特徴

このキャラは2,4ソウルスキルの効果が、敵にダメージを負ったキャラがいるかいないかで効果が変わる特殊なスキルを持っています。

1ソウルスキルは指定の敵に6ターンの「傷」を付与することができます。
敵のHPが高い場合には非常に使い勝手がいいスキルです。

2,4ソウルスキルは敵に体力が満タンでないキャラがいる場合は、敵の体力が満タンでない敵全員に貫通攻撃をします。全体攻撃ですが、火力は比較的高めに設定されています。
また、敵に体力が満タンのキャラしかいない場合は、2ソウルスキルは指定の味方単体に、4ソウルスキルの場合は味方全員に盾強化と6ターンの「強化」を付与出来ます。
どちらの効果も強力かつ使い勝手の良いスキルです。

パッシブとアドバイザースキルは共通の効果で、「強化」を持つ味方キャラが攻撃した場合、対象に「傷」を付与します。

敵全体対象の火力の高い貫通攻撃キャラなので使い勝手が良く、便利なキャラクターです。

 

相性の良いキャラ

猫目

猫目も同じく貫通攻撃キャラで、猫目自体のキャラは火力は低めですが、対象の体力を削るのは容易で、さらにパッシブで毎ターン対象に「防御力ダウン」を付与できるので、シオンSPの2,4ソウルスキルでの攻撃条件を容易に満たせ、さらにデバフで火力の底上げにも貢献してくれます。

 

関連記事