その他

シェリーの性能と使い方【Sdorica/スドリカ】

キャラクター説明

神秘に包まれた羽族のひとり。幼少より、龍神教派のスパイ、殺し屋として育てられた。熱く活発的な時もあれば、冷たく神秘的な時もあり、性格がコロコロと変化する。そして、貴族のような高貴さや、自信も兼ね備えている。スパイとしてルーン学院と太陽王国に忍び込んでいたが、任務中にセオドアと恋に落ち、セオドアの子を宿してしまう。お腹の子を守るため、身を隠すことに決めたシェリーだが、それがセオドアの恨みを買い、最後はセオドアの手によって殺された。
セオドアによって殺されたシェリーは、セオドアの悪夢となって、毎晩夢の中に現れ、セオドアの精神を削っていく……

年齢:享年27歳(楓月3日)
身長:164cm
CV:永野恵子

 

ステータスとスキル構成

R

シェリー:R  舞踏会の翼
属性:金 LV60 攻撃力:1979 HP:8906 蘇生必要ソウル数:4
1ソウルスキル
『血の犠牲』
自分を傷つけて(896)、自分以外の仲間の盾を強化する(2150)。
2ソウルスキル
『死のダンス』
指定の敵に盾を無視した攻撃(1792)をする。
4ソウルスキル
『死の刺客』
指定の敵に盾を無視した攻撃(3584)をする。
パッシブスキル
『黄泉がえり』
ソウル4つで復活
アドバイザースキル
『羽族の贈り物』
金属性の仲間が倒れた時、復活に必要なソウルが2個少なくなる。

 

SR

シェリー:SR  紅き魔性の翼
属性:金 LV60 攻撃力:2240 HP:10082 蘇生必要ソウル数:4
1ソウルスキル
『血の犠牲』
自分を傷つけて(896)、自分以外の仲間の盾を強化する(2150)。
2ソウルスキル
『死のダンス』
指定の敵に盾を無視した攻撃(1792)をして、さらに「防御力ダウン」と「傷」を与える。
4ソウルスキル
『死の刺客』
指定の敵に盾を無視した攻撃(3584)をして、さらに「防御力ダウン」と「傷」を与える。
パッシブスキル
『黄泉がえり』
ソウル4つで復活。さらに、復活時に3スタックの「強化」を獲得する。
アドバイザースキル
『羽族の贈り物』
金属性の仲間が倒れた時、復活に必要なソウルが3個少なくなる。

 

SSR

シェリー:SSR  星明かりに輝く翼
属性:金 LV60 攻撃力:2520 HP:11342 蘇生必要ソウル数:4
1ソウルスキル
『魂の犠牲』
自分を傷つけて(1008)、自分以外の仲間の盾を強化する(2419)。
2ソウルスキル
『幽霊のダンス』
指定の敵に盾を無視した攻撃(2016)をして、さらに「防御力ダウン」と「傷」を与える。
4ソウルスキル
『魂の散華』
指定の敵に盾を無視した攻撃(4032)をして、さらに2スタックの「防御力ダウン」と2スタックの「傷」を与える。
パッシブスキル
『黄泉がえり』
ソウル4つで復活。さらに、復活時に3スタックの「強化」を獲得する。戦闘不能状態の間は、プレイヤーのターン終了時に、毎回指定の敵に盾を無視した攻撃(1008)を発動する。
アドバイザースキル
『羽族の贈り物』
金属性の仲間が倒れた時、復活に必要なソウルが4個少なくなる。

 

SSR+10

シェリー:SSR+10  星明かりに輝く翼
属性:金 LV60 攻撃力:3020 HP:14342 蘇生必要ソウル数:4
1ソウルスキル
『魂の犠牲』
自分を傷つけて(1208)、自分以外の仲間の盾を強化する(2899)。
2ソウルスキル
『幽霊のダンス』
指定の敵に盾を無視した攻撃(2416)をして、さらに「防御力ダウン」と「傷」を与える。
4ソウルスキル
『魂の散華』
指定の敵に盾を無視した攻撃(4832)をして、さらに2スタックの「防御力ダウン」と2スタックの「傷」を与える。
パッシブスキル
『黄泉がえり』
ソウル4つで復活。さらに、復活時に3スタックの「強化」を獲得する。戦闘不能状態の間は、プレイヤーのターン終了時に、毎回指定の敵に盾を無視した攻撃(1208)を発動する。
アドバイザースキル
『羽族の贈り物』
金属性の仲間が倒れた時、復活に必要なソウルが4個少なくなる。

 

共鳴、上限突破 必要素材

R→SR龍殺しの英雄の涙×1 輝かしい燭台×6 金のマナSR×12
シェリーのマナの結晶×15 1000クレン
SR→SSR古代龍の涙×1 神聖な燭台×6 金のマナSSR×24
シェリーのマナの結晶×30 5000クレン
上限突破+1,+2神聖な燭台×1 金のマナSSR×4 シェリーのマナの結晶×10
1000クレン
上限突破+3,+4神聖な燭台×2 金のマナSSR×6 シェリーのマナの結晶×10
1000クレン
上限突破+5~+10神聖な燭台×4 金のマナSSR×8 シェリーのマナの結晶×10
2000クレン

 

キャラの特徴

現状、全キャラの中で唯一蘇生必要ソウル数が4のキャラで、蘇生が非常に容易なだけでなく、SSRになると戦闘不能状態でも指定の敵に毎ターン貫通攻撃できるキャラです。

1ソウルスキルは自身にダメージを与え、自分以外の味方全員に盾強化をします。
自傷ダメージ量もそこそこありますが、味方の盾強化量も高いので使い勝手は良いです。

2,4ソウルスキルは指定の敵に貫通攻撃を行い、さらに「防御力ダウン」と「傷」を付与することができます。
スキルの火力自体はそれほど高くないですが、傷の追加ダメージと「防御力ダウン」で次の攻撃の火力アップに貢献できます。

パッシブスキルは蘇生必要ソウル数を4つにすることと、SR以上で蘇生時に自身に「強化」を付与し、次のターンの火力を上昇させることができ、SSRになると戦闘不能時に火力は低いですが、毎ターン指定の敵に貫通攻撃することができます。

アドバイザースキルは味方の金属性の蘇生必要ソウル数へ減らす効果ですが、それほど需要はないように思います。

 

相性の良いキャラ

コール

コールのパッシブスキルは味方のキャラが戦闘不能になると4ソウルスキルを発動するというもので、蘇生ソウル数が少なく、容易に蘇生ができるシェリーとは相性が良いです。

シェリーのレベルをあえて低くしておいて、戦闘不能にしやすくしてコールのパッシブで4ソウルスキルを連発する戦法もあります。

 

アリス

DEEMOコラボの配布キャラですが、このキャラはパッシブ、アドバイザースキル共にプレイヤーのターン終了時に味方の蘇生必要ソウル数を2減らすというもので、もともとソウル必要数が4しかないシェリーはプレイヤーがソウルを使用しなくても2ターンで蘇生することができ、金ソウルを2ソウル使用することで1ターンで蘇生させることができます。

コールをバトルメンバーに、アリスをアドバイザーに編成することで、コールのパッシブをより簡単に発動させることができます。

関連記事