Sdorica

【Sdorica】ロジャーの性能と使い方【スドリカ】

ステータスとスキル構成

N

ロジャー:N 属性:金
草原の盗賊 LV60 攻撃力:1754 HP:7897 蘇生ソウル数:10
1ソウルスキル
『捨て身の攻撃』
前列の敵を攻撃(1754)する。
2ソウルスキル
『攻撃の代償』
前列の敵を攻撃する(3508)と同時に、「防御力ダウン」を取得してしまう。
4ソウルスキル
『黄泉の力』
前列の敵を攻撃(7016)する。
パッシブスキル
『逆境を逆手に』
パッシブスキルはSRでアンロックされます
アドバイザースキル
『秘められた力』
体力が残り半分未満の仲間の1ソウルスキルの効果を1.5倍にする。

 

R

ロジャー:R 属性:金
草原の刀使い LV60 攻撃力:1979 HP:8906 蘇生ソウル数:10
1ソウルスキル
『捨て身の攻撃』
前列の敵を攻撃(1979)する。
2ソウルスキル
『攻撃の代償』
前列の敵を攻撃(4947)すると同時に、3ターンの「防御力ダウン」を取得してしまう。
4ソウルスキル
『黄泉の力』
前列の敵を攻撃(7916)する。
パッシブスキル
『逆境を逆手に』
パッシブスキルはSRでアンロックされます
アドバイザースキル
『秘められた力』
体力が残り半分未満の仲間の1ソウルスキルの効果を1.5倍にする。

 

SR

ロジャー:SR 属性:金
片腕の刀使い LV60 攻撃力:2240 HP:10082 蘇生ソウル数:10
1ソウルスキル
『捨て身の攻撃』
前列の敵を攻撃(3360)するが、残りの体力の20%分のダメージを受けてしまう。
2ソウルスキル
『攻撃の代償』
前列の敵を攻撃(5600)すると同時に、3ターンの「防御力ダウン」を取得してしまう。
4ソウルスキル
『黄泉の力』
前列の敵を攻撃(8960)する。
パッシブスキル
『逆境を逆手に』
残りの体力が80%/50%未満になると、1ソウルスキル/2ソウルスキルの効果が1.5倍になる。
アドバイザースキル
『秘められた力』
体力が残り半分未満の仲間の1ソウルスキルの効果を1.5倍にする。

 

SSR

ロジャー:SSR 属性:金
魔腕の刀使い LV60 攻撃力:2520 HP:11342 蘇生ソウル数:10
1ソウルスキル
『捨て身の攻撃』
前列の敵を攻撃(3780)するが、残りの体力の20%分のダメージを受けてしまう。
2ソウルスキル
『攻撃の代償』
前列の敵を攻撃(6300)すると同時に、3ターンの「防御力ダウン」を取得してしまう。
4ソウルスキル
『黄泉の力』
前列の敵を攻撃(15120)すると同時に、自分の体力は0になる。
パッシブスキル
『逆境を逆手に』
残りの体力が80%/50%/20%未満になると、1ソウルスキル/2ソウルスキル/4ソウルスキルの効果が1.5倍になる。
アドバイザースキル
『秘められた力』
体力が残り80%未満の仲間の1ソウルスキルの効果を1.5倍にする。

 

SSR+10

ロジャー:SSR 属性:金
魔腕の刀使い LV60+10 攻撃力:3020 HP:14342 蘇生ソウル数:10
1ソウルスキル
『捨て身の攻撃』
前列の敵を攻撃(4530)するが、残りの体力の20%分のダメージを受けてしまう。
2ソウルスキル
『攻撃の代償』
前列の敵を攻撃(7550)すると同時に、3ターンの「防御力ダウン」を取得してしまう。
4ソウルスキル
『黄泉の力』
前列の敵を攻撃(18120)すると同時に、自分の体力は0になる。
パッシブスキル
『逆境を逆手に』
残りの体力が80%/50%/20%未満になると、1ソウルスキル/2ソウルスキル/4ソウルスキルの効果が1.5倍になる。
アドバイザースキル
『秘められた力』
体力が残り80%未満の仲間の1ソウルスキルの効果を1.5倍にする。

 

ALT

ロジャー:ALT 属性:金
魔の乱刀 LV60 攻撃力:2520 HP:11342 蘇生ソウル数:10
1ソウルスキル
『命をかけて』
前列の敵に攻撃(3024)を発動して、自分にダメージ(756)を与え、金以外のソウルを1個金に変える。
2ソウルスキル
『怒りの一撃』
前列の敵に攻撃(5040)を発動して、自分に2ターンの「怒り」を与える。
4ソウルスキル
『血の殺戮』
前列の敵に攻撃(1260)を発動して、さらに敵の体力を吸収(8820)する。回復量は、ターゲットが失った体力の数値と同じ。また、吸収は基本攻撃に含まれ、治癒には含まれない。
パッシブスキル
『絶体絶命の反撃』
体力が20%/50%/80%を超える場合、このキャラクターの1/2/4ソウルスキルが20%増加する。プレイヤーのターン終了時、金以外のソウルを1個金に変えて、自分にダメージ(1512)を与える。
アドバイザースキル
『恐れなき叫び』
プレイヤーのターン終了時、金属性のキャラクターの盾が50%を超える場合、2ソウルスキルを発動して、盾を全部解除する。

 

ALT+10

 

ロジャー:ALT 属性:金
魔の乱刀 LV60+10 攻撃力:3020 HP:14342 蘇生ソウル数:10
1ソウルスキル
『命をかけて』
前列の敵に攻撃(3624)を発動して、自分にダメージ(756)を与え、金以外のソウルを1個金に変える。
2ソウルスキル
『怒りの一撃』
前列の敵に攻撃(6040)を発動して、自分に2ターンの「怒り」を与える。
4ソウルスキル
『血の殺戮』
前列の敵に攻撃(1510)を発動して、さらに敵の体力を吸収(10570)する。回復量は、ターゲットが失った体力の数値と同じ。また、吸収は基本攻撃に含まれ、治癒には含まれない。
パッシブスキル
『絶体絶命の反撃』
体力が20%/50%/80%を超える場合、このキャラクターの1/2/4ソウルスキルが20%増加する。プレイヤーのターン終了時、金以外のソウルを1個金に変えて、自分にダメージ(1812)を与える。
アドバイザースキル
『恐れなき叫び』
プレイヤーのターン終了時、金属性のキャラクターの盾が50%を超える場合、2ソウルスキルを発動して、盾を全部解除する。

 

共鳴、上限突破素材

N→R 熟練の戦士の涙×1 操り人形×2 金のマナR×6 ロジャーのマナの結晶×5 100クレン
R→SR 龍殺しの英雄の涙×1 操り人形×6 金のマナSR×12 ロジャーのマナの結晶×15 1000クレン
SR→SSR 古代龍の涙×1 奇跡の人形×6 金のマナSSR×24 ロジャーのマナの結晶×30 5000クレン
上限突破+1,+2 奇跡の人形×1 金のマナSSR×4 ロジャーのマナの結晶×10 1000クレン
上限突破+3,+4 奇跡の人形×2 金のマナSSR×6 ロジャーのマナの結晶×10 1000クレン
上限突破+5~+10 奇跡の人形×4 金のマナSSR×8 ロジャーのマナの結晶×10 2000クレン

 

キャラの特徴

N~SSR、ALT共に、基本的に非常に高火力ですが自分にダメージやデバフ等の結構なデメリットを自分に与えるキャラです。

 

N~SSRは『倒される前に倒す』のが基本の立ち回りになります。

 

ALTの場合は4スキルで敵の残り体力にもよりますが、結構な数値の回復が見込めるので他のキャラが揃っていればある程度耐久することもできます。

 

SR、SSRだとパッシブで体力が減れば減るほど火力が上がるので回復するよりは盾を付与して生き残らせる方が良いかもしれません。

ロジャーと相性のいいキャラ

N~SSR

アンジェリア

アンジェリアの1wでロジャーに盾を付与+1gを誘発出来る為、相性が良いです。

ロジャーの1gの効果で20%の体力を減らして、パッシブでの火力アップを狙いつつ、盾で敵の攻撃から身を守りながら高火力攻撃で敵を倒しましょう。

 

フレデリカのアドバイザースキルと併用すれば尚良いでしょう。

 

フレデリカ

フレデリカのパッシブ、アドバイザースキルの効果が『敵を倒すと体力が回復する』なのでロジャーの高火力攻撃で敵を倒しつつ回復も同時に行うことが出来ます。

 

バトルメンバーをアンジェリアにしてアドバイザーでフレデリカを編成すれば尚良いと思います。

 

ALTと相性のいいキャラ

アンジェリアSP

ロジャーALTは自傷ダメージが非常に多いので「盾変換」を付与してやることでダメージを盾に変換でき、自傷ダメージを緩和させることが出来ます。

さらにアンジェリアSPはスキル誘発も出来る為、非常に相性が良いと言えます。

 

リサALT、アンジェリア、セオドア

主にロジャーALTの1g誘発目的ですね。

特にリサALTはロジャーALTが盾を持っていると3回攻撃出来るので非常に火力が高くなり、また金ソウルも3個生成出来るので4gを打ちやすくなり回復の補助にもなります。

…が、自傷ダメージが非常に大きいので盾変換がほぼ必須になります。

 

ロジャーALTオススメパーティ例

白:リサALT 黒:アンジェリアSP 金:ロジャーALT アド:ヤンボーALT

アンジェリアSPで「盾変換」を付与。ロジャーのスキル誘発。

リサALTで1gを3回誘発。「戦意」を付与。

ヤンボーALTはバフ3スタックで2g誘発。(怒り+自傷ダメージですぐに3スタック貯まる)

 

非常に編成難易度は高いですが、ロジャーが行動しまくる非常に強力なパーティです。

ロジャーが高ダメージ連発するので使ってても楽しいと思います。

 

白:アンジェリアorセオドア 黒:Deemo 金:ロジャーALT アド:砕牙ALT

アンジェリアorセオドアは1wでロジャーの1g誘発+金ソウル1個生成。

Deemoはバトル開始早々に倒れますが、蘇生させずに毎ターン盾付与役。

ロジャーALTのパッシブで毎ターンの終わりに自傷ダメージでDeemoが付与した盾が無くなると、アドバイザーの砕牙ALTのスキルが発動してロジャーALTの2gが誘発されます。

 

ギミックはこれだけでやはり上のパーティには劣りますが、このパーティでもそれなりに運用できるし、結構使ってて楽しいです。

 

ロジャーと砕牙のALTが必要なのでそれなりに組むのは大変かもしれませんが、オススメ出来ると思います。

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