キャラクター

ノルヴァSPの性能と使い方【Sdorica/スドリカ】

キャラクター説明

村の子供に絵本を読んであげたノルヴァは、自らもその物語に引き込まれた。
その夜、ノルヴァは夢を見たーー不思議な世界へ落ちていく夢。
チェシャ猫に返信した魔物ウェイフォレッドとノルヴァは、2人で世界中を旅してまわった。夢の中でノルヴァは魔物をコントロールできる力を持っているらしい。たくさんの出会い、そしてかつてないほどのピンチ!このおかしな夢から脱出するために、ウェイフォレッドの導きの下、奇妙な冒険が幕を開く。

年齢:見た目22/実年齢35歳(陽月14日)
身長:160cm
CV:石黒千尋

 

ステータスとスキル構成

SSR

ノルヴァ・カーペンター:SSR  夢の国のノルヴァ
属性:金 LV60 攻撃力:2309 HP:12603 蘇生必要ソウル数:10
1ソウルスキル
『トランプ兵出動』
指定の敵に破甲攻撃(1731)を発動して、指定の仲間の盾を強化(2770)する。
2ソウルスキル
『ハットトリック』
仲間全員に治癒(2078)を施し、仲間全員の盾を強化(2770)する。
4ソウルスキル
『狂ったお茶会』
敵全員に破甲攻撃(3463)を発動して、仲間全員の盾を強化(5541)する。
パッシブスキル
『チェシャ猫のイタズラ劇場』
プレイヤーのターン開始時、プレイヤーのキャラクターの盾を全て取り除く。プレイヤーのターン開始時、ノルヴァの「チェシャ猫」が1スタック増加する。プレイヤーのターン終了時に4スタックに達している場合は、スタックを解除して、マークしている敵に対して、破甲攻撃(6927)を発動して、マークを解除する。プレイヤーのターン開始と終了時にマークの付いた敵がいない場合は、ランダムの敵にマークを付ける。
アドバイザースキル
『不思議の国のトランプ』
プレイヤーのターン開始、プレイヤーのキャラクターの盾を全て取り除き、盾強化のスキルの効果を60%アップさせる。

 

SSR+10

ノルヴァ・カーペンター:SSR+10  夢の国のノルヴァ
属性:金 LV60 攻撃力:2809 HP:15603 蘇生必要ソウル数:10
1ソウルスキル
『トランプ兵出動』
指定の敵に破甲攻撃(2106)を発動して、指定の仲間の盾を強化(3370)する。
2ソウルスキル
『ハットトリック』
仲間全員に治癒(2528)を施し、仲間全員の盾を強化(3370)する。
4ソウルスキル
『狂ったお茶会』
敵全員に破甲攻撃(4213)を発動して、仲間全員の盾を強化(6741)する。
パッシブスキル
『チェシャ猫のイタズラ劇場』
プレイヤーのターン開始時、プレイヤーのキャラクターの盾を全て取り除く。プレイヤーのターン開始時、ノルヴァの「チェシャ猫」が1スタック増加する。プレイヤーのターン終了時に4スタックに達している場合は、スタックを解除して、マークしている敵に対して、破甲攻撃(8427)を発動して、マークを解除する。プレイヤーのターン開始と終了時にマークの付いた敵がいない場合は、ランダムの敵にマークを付ける。
アドバイザースキル
『不思議の国のトランプ』
プレイヤーのターン開始、プレイヤーのキャラクターの盾を全て取り除き、盾強化のスキルの効果を60%アップさせる。

上限突破 必要素材

上限突破+1,+2奇跡の人形×1 金のマナSSR×4 ノルヴァの万象の結晶×10
1000クレン
上限突破+3,+4奇跡の人形×2 金のマナSSR×6 ノルヴァの万象の結晶×10
1000クレン
上限突破+5~+10奇跡の人形×4 金のマナSSR×8 ノルヴァの万象の結晶×10
2000クレン

 

キャラの特徴

全てのスキルに盾強化の効果があり、2ソウルスキルに至っては金属性でありながら味方全員に治癒と盾強化を行える珍しいキャラクターです。

1,4ソウルスキルは攻撃+盾強化で、破甲攻撃になっています。

また、特筆すべきはパッシブスキルで2つの効果があります。
まず1つ目はプレイヤーのターン開始時に味方全員の盾が強制的に0になること。
もう1つはプレイヤーのターン開始時にノルヴァに「チェシャ猫」が1ストック付与され、プレイヤーのターン終了時にランダムに付与された「マーク」の付いた敵に強力な破甲攻撃を行い、その後「チェシャ猫」を0にするという効果です。
破甲攻撃扱いなので敵が盾持ちの場合はガッツリ削ることができ、盾を持っていなくても十分な火力があります。

アドバイザースキルはプレイヤーのターン開始時に味方全員の盾を0にする代わりに、盾強化スキルの効果を60%アップさせるというものです。
汎用的なパーティにはマイナスにしかならないかもしれませんが、砕牙みたいに盾が0になった時にスキルを発動するスキルpをもっていたり、頻繁に盾を強化して余ってしまうようなパーティには使えるスキルになっています。

 

相性の良いキャラ

砕牙ALT

このキャラとのシナジーはとてつもなく、ノルヴァSPを持っているなら是非取得して欲しいキャラになります。

運用方法は2通りあり、まず1つ目がバトルメンバーにノルヴァSPを使用し、アドバイザーに砕牙ALTを使用する方法です。

この編成だと、最初にノルヴァSPが1,2,4ソウルスキルを使用し、自身に盾強化をすると、次のターンからターンの開始時下記の流れ行動します。

ノルヴァのパッシブで味方全員の盾が0になる。

盾が0になったことで砕牙ALTのアドバイザースキルが発動し、ノルヴァの2ソウルスキルを発動させる。

ノルヴァの2ソウルスキルで味方全員に治癒+盾強化をする。

自由にソウルを使ってスキルを発動する。

次の自分のターンにまたノルヴァのパッシブスキルで盾が0になる。

盾が0になったことで砕牙ALTの……

という風に毎ターンの開始時に自動で味方全員に治癒と盾強化をしてくれます。
LV60で+が無くても回復も盾強化も2000強の数値をたたき出すので非常に耐久性が高いのでそうそう負けることがありません。

もう1つは砕牙ALTがバトルメンバーで、ノルヴァがアドバイザーの編成です。
基本的な流れは同じで、ターンの開始時に盾が0になった砕牙が2ソウルスキルを発動し、敵前列に攻撃をして自身に盾強化を施す…というループが出来ます。
基本的には上のノルヴァがバトルメンバーで使用する方を勧めます。

 

アンジェリアSP

アンジェリアSPはパッシブスキルで前列の盾が無くなると前列のキャラに「盾変換」を付与します。
さらに2ソウルスキルで味方の盾を持つ自分以外のキャラの2ソウルスキルを、4ソウルスキルで味方の「盾変換」を持つ自分以外のキャラの4ソウルスキルを誘発でき、攻撃面でも防御面でも一回り強化することができます。

アンジェリアSPは黒属性ですが攻撃スキルがないので、このキャラを使用する場合はノルヴァSPをメインに攻めるようにしましょう。

 

セオドア

セオドアはパッシブスキルで敵前列の盾が無くなると前列のキャラに「防御力アップ」を付与します。
なので砕牙ALTと一緒に組み合わせると毎ターンノルヴァに「防御力アップ」を付与してくれるのでより一層耐久性が増します。

関連記事