Sdorica

ファティマSPの性能と使い方【Sdorica】【スドリカ】

キャラクター説明

ファティマは4年に1度の豹族の儀式『伝承祭儀』の女祭司に選ばれた。先祖への敬意を示すため、ファティマは100日の時間をかけて準備をしなくてはならない。期間中、ファティマは殺生をしてはならず、毎日数回瞑想と沐浴で心身を清め、さらには必要最低限の会話しか許されていない。『伝承祭儀』当日、女祭司のファティマは、先祖が部族に与える教えに耳を傾け、自分の体を通して、豹族の民に先祖の言葉を届ける。そして、豹族の民は肥えた獲物や香りの高い果実酒を捧げ、この4年の庇護に感謝する。

年齢:25歳(雪月4日)
身長:175cm
CV:中原麻衣

 

ステータスとスキル構成

SSR

ファティマSP:SSR  豹族の祭司
属性:白 LV60 攻撃力:2729 HP:10081 蘇生必要ソウル数:8
1ソウルスキル
『万物回生』
双方のキャラクターにランダムで3回治癒(1473)を施す。
80%の確率で「挑発」中の仲間が選ばれる。
2ソウルスキル
『大地の怒り』
双方のキャラクターにランダムで3回攻撃(2183)を発動する。
100%の確率で「挑発」中の敵が選ばれる。
4ソウルスキル
『天罰降臨』
ランダムの敵に2回攻撃(6822)を発動する。
80%の確率で「挑発」中の敵が選ばれる。
パッシブスキル
『生け贄』
このキャラクターがスキルを発動すると、双方の指定のキャラクターに「挑発」が付与される。
アドバイザースキル
『先祖の加護』
挑発中のターゲットに対する仲間のスキルの効果が30%アップする。

 

SSR+10

ファティマSP:SSR+10  豹族の祭司
属性:白 LV60 攻撃力:3229 HP:13081 蘇生必要ソウル数:8
1ソウルスキル
『万物回生』
双方のキャラクターにランダムで3回治癒(1743)を施す。
80%の確率で「挑発」中の仲間が選ばれる。
2ソウルスキル
『大地の怒り』
双方のキャラクターにランダムで3回攻撃(2583)を発動する。
100%の確率で「挑発」中の敵が選ばれる。
4ソウルスキル
『天罰降臨』
ランダムの敵に2回攻撃(8072)を発動する。
80%の確率で「挑発」中の敵が選ばれる。
パッシブスキル
『生け贄』
このキャラクターがスキルを発動すると、双方の指定のキャラクターに「挑発」が付与される。
アドバイザースキル
『先祖の加護』
挑発中のターゲットに対する仲間のスキルの効果が30%アップする。

 

上限突破 必要素材

上限突破+1,+2 起源のタネ×1 白のマナSSR×4 ファティマの万象の結晶×10
1000クレン
上限突破+3,+4 起源のタネ×2 白のマナSSR×6 ファティマの万象の結晶×10
1000クレン
上限突破+5~+10 起源のタネ×4 白のマナSSR×8 ファティマの万象の結晶×10
2000クレン

 

キャラの特徴

攻撃力が高く、HPが低いキャラです。上限突破なしだとHPが最大で10081しかないので倒されないように注意しましょう。

基本的にどのスキルもターゲットがほぼ「挑発」を持っている味方、敵になります。
敵味方共に「挑発」を持っていない場合は完全にランダムになります。

ファティマSPのパッシブスキルで敵味方に「挑発」を付与するタイミングはファティマの行動が終わってからなので、そのスキルを発動した時に敵味方に「挑発」持ちのキャラが居なければランダムに対象をとり、スキルを発動してから指定の敵と味方に「挑発」を付与します。
そのパッシブで付与した「挑発」は、次の自分のターン終了時まで持続します。

簡単に言えば、最初のファティマのスキルはランダムを対象にし、その時に次のスキルの対象を選ぶという流れになります。

そしてプレイヤーのターンにファティマ以外のキャラがスキルを発動すると付与された「挑発」が消えてしまうのでまた最初からになります。

1wで回復させる為に対象キャラに挑発を付与すると、次の敵のターンに攻撃される可能性があるので前もって予測してから挑発を付与しておくようにしておきましょう。

また、敵味方に「挑発」持ちが居ない状態で2w、4wを発動すると味方に攻撃する可能性があるので最初の「挑発」付与のためのスキルはなるべく1wを使用するようにしましょう。

 

相性の良いキャラ

ナーヤALT

ファティマSPを使用する時は、なるべく敵味方に「挑発」を持つキャラを維持したいのでナーヤALTのパッシブ+2bで白ソウルを使わずに2wを使用でき、白ソウルの節約が出来ます。

また、パッシブ+4bでファティマSPに永久的な「戦意」を付与出来、攻撃、回復の威力を底上げすることが出来ます。

リサSP

リサSPは毎ターン自動でスキルを発動する上に、金ソウルを1つ消してくれます。
なので毎ターン白ソウルスキルを発動するのが容易になる上に、3ターンに1度自分に盾強化してくれるので、金属性を回復させる機会を減らすことができ、次ターンの回復対象の読み間違いを減らすことが出来ます。

ノルヴァ

現状白ソウルに変換するアドバイザースキルを持つキャラがいないので黒ソウルを4つ消すことが出来るノルヴァをアドバイザーに編成すると便利です。

ジャハーン

アドバイザースキルが、「挑発中」のキャラが攻撃を受けると30%の確率で4ソウルスキルを発動するというものなので、確率ですが4ソウルスキルを誘発することが出来ます。

 

プレイ動画

おわりに

まだ自分もあまり検証できていませんのでこのキャラと相性いいよとか、こんなパーティオススメ!とかの情報があればコメント頂けるとありがたいです。

関連記事