チャレンジ

C14-17 豹族の血祭

参考パーティ

白 :セオドア   SSR LV60
黒 :ヤンボー   SSR LV60
金 :ディラン   SSR LV60
アド:実験体    SSR
アド:無し

WAVE1/1

敵情報

ファティマ

HP:33440/167196 Shield:167196/167196 初期CD:3 CD:4

戦闘開始時、ランダムな敵単体に通常攻撃(5016)

強力反撃:プレイヤーのキャラクターに攻撃されると、スキルを1回発動する。また、1ターンの中で複数回反撃することができる。
(ランダムな敵単体に通常攻撃(5016))

反撃する時、自分のデバフを全て解除する。

攻撃:敵ランダムに吸収攻撃(11286)

 

立ち回り

今回の敵であるファティマは、反撃攻撃持ちで、さらに反撃時にデバフの解除のスキルも持っています。この『デバフ』には「毒」「傷」も含まれていて、この状態異常ではダメージを与えることができません。

さらにファティマのCD:0時の攻撃には「吸収」効果が付いており、攻撃されるとダメージに比例した数値の回復も同時に行われます。
反撃の攻撃には「吸収」効果はありません。

このパーティでは、ヤンボーの4ソウルスキル主体で攻めます。
ヤンボーの4ソウルスキルには通常攻撃+「めまい」を付与する効果があり、ファティマを「めまい」状態にすると反撃もCD:0時の攻撃も無効化することができます。
また、セオドアが白属性枠にいる為、白4ソウルスキルでもヤンボーを指定していればヤンボーの4ソウルスキルを誘発することができます。

この編成での立ち回りは、ファティマのCDが1の時に黒または白4ソウルスキルでヤンボーの4ソウルスキルを発動し、ダメージと「めまい」を与えて敵のターンをやり過ごし、ファティマのCDが4〜2の内にソウルを整理して、CDが1の時に4ソウルスキルでやり過ごし…の繰り返しになります。

ソウルの整理の際に金ソウルを消すときは、ディランの2ソウルスキルを使用してしまうと攻撃してしまい、反撃が来るので1か4ソウルスキルを使用するようにしましょう。
また、1度にたくさんのソウルを消費できるよう、時にはアドバイザーの実験体のスキルを利用してなるべく金4ソウルを一気に消費することも考えておきましょう。

ただ、どうしてもファティマのCDが1の時に黒または白の4ソウルを準備できない時があると思います。その時はディランの1ソウルスキルを使用してディランに「挑発」を付与してディランで攻撃を受けましょう。盾が満タンになっている場合は盾で全て受け止めることができます。

一連の流れが分かってくるとあとは作業を繰り返すのみでそのうち倒せます。
下記に参考プレイ動画を載せてますので参考にしてみて下さい。

 

プレイ動画