ブログ

ブログをはてなブログからWordPressへ移行しました

おはようございます。こんにちは。こんばんは。Kouです。

この度、この『KouのTTTT』をはてなブログからWordpressに移行しました。

移行したとは言っても、自分にはその辺の知識がほとんどないので、『羽田空港サーバー』さんの『はてなブログからWordPressへの移行サービス』を利用させて頂きました。

今回はそのサービスを依頼してからの経緯等をまとめてみました。

 

依頼する前の準備

まず最初に確認ですが、このサービスを依頼するにあたって、3点の条件があります。

条件1)レンタルサーバーは紹介リンクから契約し、有料テーマを希望の場合はテーマ紹介リンクから購入することに同意する。(必須)
条件2)はてなブログからWordPressへの移行に関して、当サイトを紹介する記事を書くことに同意する。(※移行先のブログに1ヶ月以内)(必須)
条件3)移行完了後、移行実績に掲載されることに同意する。(必須)

 

以上の3点です。デメリットとしてはサーバーの自己アフィリエイトが出来ない位ですかね?

正直自分としてはその額を直接サービス料だと考えても全然安いと思っているのでさしたる問題ではないです。

 

条件2は正にこの記事の事ですね。これくらいで面倒な作業を肩代わりしてくれるのなら安いものです。

 

条件3については特に問題ないです。逆にブログの宣伝になっていいんじゃないですかね?って位です。

 

また、この条件に記載は無いですが、依頼する前にはてなブログの記事URLをカスタム、またはタイトル名を使用している場合は日本語部分を英数字に修正する必要があります。

理由としてはワードプレスで使用可能なURLの文字数がはてなブログより少ない為、URLが変わってしまうかららしいです。

なのでいずれブログの移設を考えている方は最初から英数字のURLにしておきましょう。

 

 

公式サイトから依頼

公式サイト下部の入力フォームから依頼します。

基本的には連絡先や対象のブログに関しての入力ですが、

移行先のWordPressで使用したいテーマやサーバーの希望を入力する欄がある為、あらかじめ決めておきましょう。

 

個人的にはサーバーはエックスサーバーがオススメです。

まずは安価なX10で十分だと思います。コンスタントに日間PVが1万とかになるようであれば容量を上げてもいいかもしれませんね。後からコースを変更するのも簡単に出来るようです。

 

テーマは、やはりどうせWordPressで運用するなら有料テーマにしておいた方が良いと思います。

やはり有料にしてるだけあって、サポートなんかもして頂けたりしますし、有名なテーマなんかだと見本になるようなブログもいっぱいありますしね。

ちなみに自分は『JIN』を使用しています。正直まだカスタムはそれほど出来ていませんけど、時間のある時にゆっくりじっくり進めていこうと思っています。

 

依頼フォーム内容の入力例としてはこんな感じです。

名前は偽名でも問題ないです。メールアドレスを公表しちゃってますが、どうせプライバシーポリシーにも記載しているアドレスなので隠さず書いちゃいます。迷惑メールはやめてね。

月間アクセス数は依頼した11/20時点でのはてなブログ内の当月のアクセス数からそのまま書きました。

移行希望日に『出来るだけ早くを希望』と入力しましたが、ホントに対応が早かったです。

他の利用者との兼ね合いなんかのタイミングも良かったのかもしれませんが。

詳細は下に書きますがホントに早かったのでこのサービスを利用してよかったです。

お名前
Kou

メールアドレス
kou_tttt@yahoo.co.jp

ブログURL
https://www.kou-tttt.com/

記事数
67

月間アクセス数
74000

希望テーマ
JIN

希望レンタルサーバー
エックスサーバー

移行希望日
できるだけ早くを希望

どこでこのサービスを知ったか(参考までに)
グーグルでブログ移行で検索して

メッセージ本文
ブログ移行希望です。
宜しくお願いします。

担当の方とのメールでのやりとり

まず自分が依頼したのが11/20の17時頃。

最初に連絡を頂いたのが18時10分でした。

容は、下記の内容でした。

羽田空港サーバーと申します。

サイトを確認したところ日本語URLの記事が存在したため
注意事項にもありますが、移行される場合は英数字に変更する必要があります。

 

こから自分でカスタムURLで英数字に修正し、18時40分にメールで、

「注意事項を確認し、修正致しました。

お時間のある時に再度ご確認お願い致します。」と返事をしました。

 

「お時間のある時に」って書いたのはコチラの確認不足での不備だったのでこれで作業の着手が遅くなっても仕方ないよなぁ…っていう気持ちからです。

 

で、時間も時間だし、次の連絡は翌日かなぁ…なんて思ってたら19時50分にメールが来ました。

移行するにあたってまずはテストサイトを作成しますので、こちらのでアドレスに最新のバックアップデータを添付して送って下さい。
基本的にバックアップデータを送って頂いてからは、はてな側での記事のリライトや更新をやめて頂くようお願いします。
(記事の整合性が取れなくなるので)
最新のバックアップデータのとり方はこちらを御覧ください。
https://www.haneda-airport-server.com/entry/hatenablog-export
テストサイト完成後にテストサイトにアクセスしていただき詳細を確認してもらいます。
問題なければテストサイトの内容で移行させて頂きます。
指定のURLからサーバーの契約やテーマを購入後、IDとパスワード等を連絡していbただき移行作業を開始します。
①バックアップデータの作成、送付
②バックアップデータ送付後はリライトしない
③テストサイト確認
④テストサイトの内容で移行に同意
⑤サーバ等の契約
⑥サーバーのログイン情報やテーマを添付して送付
⑦新サーバーで移行準備開始
⑧準備完了後、ドメインのネームサーバーの設定を変更(ご自身で変更されても問題ありません。)
⑨HTTPS化する場合はHTTPS化(ネームサーバー変更後24時間程度)
⑩アイキャッチを自動で設定する場合はアイキャッチを設定(ネームサーバー変更後最大72時間後)
⑪移行完了
という流れになります。

 

この連絡を頂いた後、はてなブログにてエクスポートしたデータを添付して、

「はてなブログからエクスポートしたばかりのデータをお送りします。

ご確認お願いします。」

と返信しました。

 

そしたら次に連絡が来たのが約2時間後の22時頃。

テストサイト完成しましたので細部の確認をお願いします。
https://○○…
テーマは仮でストークにしています。

気になる点など有りましたら連絡して下さい。

行った内容
・見出しタグの修正
・はてなの目次削除(プラグインで目次表示しています)
・フォトライフから画像を全てDLしサーバーにUP
・独自ドメイン統一
・アイキャッチ画像はブログ内の最初の画像に自動設定しています(不要であれば言って下さい)

この内容で問題なければ移行致します。

こちらのリンクの移行実績からサーバーの契約とテーマの購入をお願いします。
https://www.haneda-airport-server.com/entry/hatenablog-wordpress-guide

リンクがないレンタルサーバーやテーマの場合は連絡をお願いします。

注意事項として、サーバーやテーマ購入時にSafariブラウザを使用されると申込確認が出来ず、移行できません。
Chromeなどのブラウザから必ず本契約(支払い済み)の申し込みをお願いします。

※必ず体験期間ではなく本契約まで行ってください。

全て終わりましたら下記フォームからID・パスワード、テーマファイルを送付してください。

エックスサーバーの場合
https://○○…

ConoHa WINGの場合
https://○○…

mixhostの場合
https://○○…

注意)Googleにコピーサイトと認識されないように、なるべく早く返信をお願いします。

一応フォームから送信が終わりましたらメールで連絡をお願いします。

とのことでした。

 

それからテストサイトを確認しました。テストサイトはこんな感じ。

 

特に問題なかったのでメールに記載されているURLからサーバーの契約をし、IDは本決めですが、PASSは後で変更できるように仮のパスワードで登録して入力フォームに記載し、テーマを購入してからそのデータを添付して送信した後にメールで、

「テストサイトの確認出来ました。OKです。

またサーバーの契約とテーマの購入を済ませて、フォームに記載、添付して送信しました。」

と返信しました。これが22時30分ですね。

 

次に連絡が来たのが23時頃。

先程ネームサーバーの設定を変更しました。
SSL認証取得後にHTTPS化を行います。

HTTPS化が完了しましたら再度連絡いたします。
カスタマイズはHTTPS化後から可能になります。

よろしくおねがいします。

 

次の連絡が翌日11/21の8時頃。

HTTPS化が完了しました。

ネームサーバーの設定変更後72時間ははてなブログが表示されたりWordPressが表示されたりページが見つからなくなったり不安定となります。

ネームサーバーの設定が浸透するのに最大72時間ほどかかります。
ネームサーバーの設定がある程度浸透してから記事のアイキャッチを自動で設定する予定です。
※アイキャッチの自動設定が完了するまではパスワードは変更しないでください。

プラグインに関してはこちらが参考になればと思います。
https://www.haneda-airport-server.com/entry/wordpress-plugins

はてなブログ側のリダイレクト設定はこちらが参考になればと思います。
https://www.haneda-airport-server.com/entry/hatena-redirect

ログインでき次第カスタマイズ可能です。

はてなブログが表示されてWordPressがなかなか表示されない場合で
早くカスタマイズしたい場合はこちらを参考してみてください。
https://wp0.jp/dns/

WordPress のインストールを完了しました。

※以下の情報はWordPressの管理画面へのログインや編集に必要な情報です。必ずメモなどにお控えください。

………以下WordPressのアカウント情報

 

ただ、この時はまだネームサーバーが安定しておらず、ほとんどログイン出来ませんでした。

翌日になればログイン出来るようになりましたが、これはネームサーバーのタイミング次第で一概にどれ位かかるかは分からないです。

 

最後の連絡が来たのが11/22の8時頃です。内容は以下の通り。

アイキャッチの自動設定も完了しました。

以上で移行作業は完了です。

この段階でこのサービスによるブログの移設が完了しました。

 

おわりに

自分の場合は11/20の17時~11/22の8:00なので、40時間程で移設作業は完了したことになります。

 

ネームサーバーが浸透するのにはもう一日かかりましたね。

 

ただ、記事内のリンクもはてなブログの物のままでリダイレクトして機能するようにはなっていますが、はてなブログの記事を削除したり非公開にするとリンクも切れてしまうのでそこは修正しなくてはいけませんね。

 

でもそれを踏まえても自分でするよりは全然手間が掛からないので是非ともオススメしたいサービスです。

 

もしはてなブログからWordPressへ移設したい人が居たら是非利用してみて下さい。

 

では以上、Kouでした~。