DEEMOコラボ

【Sdorica】※11/30追記 DEEMOコラボイベント初心者がアリスを入手するには 最短で初日【スドリカ】

おはようございます。こんにちは。こんばんは。Kouです。(`・д・´)ゝ

今回はTwitterにて質問頂いた『初心者が今から始めてアリスを入手するには』をまとめてみました。

f:id:kou_tttt:20181115171013p:plain

アリスの入手方法

アリスを入手するには2つの方法があります。

・DEEMOコラボイベントで『楽譜』を120枚集めてアリスのマナの結晶を手に入れる。

・DEEMOコラボイベントで『楽譜コレクション』を10枚集めてアリスのマナの結晶を手に入れる。

です。

『楽譜』の入手方法

Storyイベント

楽譜はコラボイベントでStoryなら、

『Dream』で1枚。

『Shadow in the Mirror』で2枚。

『Run Go Run』で3枚。

『I Hate to Tell You』で4枚。

『Alice Good Night』で5枚の計15枚入手できます。

ストーリーイベントは周回しても楽譜は入手出来ません。最初のクリア時のみ貰えます。

ストーリーイベントはキャラとキャラのレベルが固定なのでレベルの低い初心者の方でもクリアすることが出来るのでまずはストーリーを終わらせながらレベルを上げましょう。

万が一クリア出来ないようなら自分のプレイ動画をYOUTUBEに上げてますのでご覧ください。


SdoricaDEEMOコラボイベントStory1Dream》攻略してみた【スドリカ】


SdoricaDEEMOコラボイベントStory2Shadow in the Mirror》攻略してみた【スドリカ】


SdoricaDEEMOコラボイベントStory3Run Go Run》攻略してみた【スドリカ】


SdoricaDEEMOコラボイベントStory4I Hate to Tell You》攻略してみた【スドリカ】


SdoricaDEEMOコラボイベントStory5Alice Good Night》攻略してみた【スドリカ】

バトルイベント

バトルイベントでは自分のキャラを使用して進めるイベントです。

《夜想曲》と《白昼夢》の2種類ありますが、順番通り夜想曲→白昼夢の順番をオススメします。

それでもレベルの関係で行き詰ってしまうようなら途中で白昼夢に進むのもいいと思います。

難易度はどちらも5種類あり、

Easy       :推奨レベル10 楽譜1枚

Normal :推奨レベル20 楽譜2枚

Hard     :推奨レベル30 楽譜3枚

Special :推奨レベル40 楽譜4枚

Extreme  :推奨レベル50 楽譜5枚

となっています。

できるだけクリアできる範囲で高難度のステージを周回出来るようにしましょう。

《夜想曲》のエクストリームなら、なるべく高レベルにはなりますが、金属性にレベル50のエリオが固定されたパーティですので、なるべく高レベルのアンジェリアと、なるべく高レベルの黒属性キャラがいれば周回できると思います。

ちなみに周回するだけなら楽譜コレクションがないルートの方がBOSSが弱いです。

※11/25追記 低レベルで《夜想曲》エクストリーム周回

準備

《夜想曲》のエクストリームは始めた直後でもクリア可能です!

自分で試してみましたので間違いないです。

とりあえずアンジェリアが必須になるのでストーリーを進めましょう。

1章が6ステージで、2章の3ステージ目をクリアするとアンジェリアを入手出来るので9ステージクリアでOKです。

難易度も高くないのですぐクリアできます。

その段階でガチャを引けるだけ引いておきましょう。ガチャはせっかくなのでDEEMOのコラボガチャがオススメですが、観察者レベルが18以上でないと引けません。

18と聞くと高く感じますが、『英雄と共に舞え』イベントを2回クリアすると到達出来るのですぐに達成できます。

ただ、『英雄と共に舞え』イベントは基本1日1回しかプレイ出来ないので必然的に2日目以降にならないとガチャが引けません。

ただ、DEEMOコラボステージも回数制限があり、エクストリームまで到達するのにバトルイベントのみをプレイしても4回かかるので初日はおとなしくストーリーやチャレンジモードをクリアしましょう。

観察者レベルが18以上になってイベントガチャが引けるようになったらDEEMOガチャを回しましょう。

低確率枠のキャラが出ればもちろんラッキーですが、SRの猫目が出ると周回に便利になります。

《夜想曲》エクストリームでの立ち回り

基本的にどのルートでもクリアできます。自分は楽譜が落ちてるルートは両方クリアできました。

立ち回りとしては、雑魚戦は1s(白1スキル)を4g(金4スキル)が撃てるようになるまで発動して、4gで敵を蹴散らす感じです。ボス戦では基本的には同じですが、猫目が居れば1b(黒1スキル)を発動しておくと毎ターン自動攻撃+「防御力ダウン」を付与してくれるので効率が上がります。

また、自分は縛りプレイとしてアドバイザーを編成していませんが、編成すればより楽になります。

所持していればですが、実験体ヤンボーあたりがオススメです。(レア度は問わず)なければ所持しているキャラを適当に入れておきましょう。どのキャラでも多分ないよりはマシです。

Deemo戦

Deemo戦は非常にキツイです。アンジェリアと猫目は倒されまくるので可能な限りレベルを上げておいたほうが良いでしょう。自分のプレイ動画を見て頂いたら分かりますが、もしかしたら多少運が絡むかもしれません。

でも自分は3回試して3回勝てたので多分慣れればなんとかなります。

自分のプレイ動画はコチラ

https://youtu.be/Zzx4d8-0tBQ

仮面の少女戦

こちらはDeemoよりも戦いやすいです。

雑魚戦も1戦しかないうえに、非常に簡単に勝てるので周回するならコチラのルートがオススメです。

仮面の少女戦は、4gの連発だけだと後半にエリオが倒される場合があるので、盤面を金ソウルで埋めてから4gを発動させて仮面の少女の盾を削る前に2gを1,2回発動しておくと、エリオの盾強化+回復が出来るのでやっておきましょう。

また、SR猫目を持っていれば、猫目の1bを発動するのを忘れていますが、発動しておけばもう少し効率が上がると思います。

自分のプレイ動画はコチラ

https://youtu.be/0NqvgrzfCec

楽譜コレクションの入手方法

楽譜コレクションは各ステージの分岐を決まったルートを通ることで入手できるアイテムで、全部で13個あります。

この楽譜コレクションを10個入手するとアリスと引き換え、共鳴できるアイテムが貰えますが、10個入手するには最高難度のエクストリームを攻略しなければなりません。

ただ、楽譜コレクションだけを狙うならレベルさえ上げることが出来れば周回しなくて済むので早いのは早いかもしれません。

各ステージの正しいルートはコチラに全て記載しています。

※11/30バグを利用して最短でプレイ初日で入手する方法

※これはこのゲームのバグを使用した方法なので正直オススメはしませんが、いくつか質問として頂いたので書いておきます。運営に垢BAN等の処置を取られても自分は責任を負いませんし、くれぐれも自己責任でお願いします。

iphoneの場合はアンインストールからの再インストール、androidの場合はSdoricaのキャッシュの削除をすると、取得した『楽譜コレクション』が再配置され、一度取得した場所から再度取得することが出来ます。

低レベルでもExtremeまでクリアできる《夜想曲》にはHardで1つ、Specialで1つ、Extremeで2つの計4つの楽譜コレクションが入手出来るので、2回再配置させると12個集めることが出来、あと《白昼夢》で1つ取得するか。もう一度再配置させると楽譜コレクションの報酬を全て貰うことが出来ます。

この方法なら、まず普通にEasy~Extremeまで攻略して5回。
次に再配置して楽譜コレクションを全て取得するのに4回。計8個。
再度再配置して楽譜コレクションを2個取得して計10個になりアリスのマナの結晶を入手してアリスが使用可能に。

つまりバトル《夜想曲》のみでなら、計11回イベントに参加するだけでアリスを入手できます。

1日で取得しようとすると、まず2回は無料でイベントに参加でき、次から1回ごとに1000クレン、2000クレン、3000クレン…と参加回数の購入金額が掛かるようになります。

9回追加が必要になるので、45000クレンが必要になります。

もしこれを2日に分けるなら、4回は無料で参加出来るので、1日目に4回、2日目に3回追加するようにすると、1日目に9000クレン、2日目に6000クレンの計15000クレンで入手出来ます。

このイベントで『楽譜』3個で10000クレン、他にも最初に貰える宝箱やミッションからもクレンは結構貰えたと思うので、入手するだけなら簡単に入手できると思います。

ただ、もう一度書いておきますが、この方法はバグを使用した方法になるので自己責任でお願いします。

ただ、自分は複垢でプレイしていて、メインで入手した楽譜コレクションをサブ垢で取得する際に再配置するために一度再インストールしています。

こうしないと入手することが出来ないので…。

垢BANの確率は低いとは思いますが、可能なら正規のルートでの入手をオススメします。

 

イベントの回数制限について

このコラボイベントには一日当たりの回数制限が設けられています。

基本的に1日2回までで、それ以上参加したい場合はゲーム内通貨の『クレン』を支払うことで回数を増やすことが出来ます。

初回は1000クレンで以降1回増やすごとに2000、3000、4000と一回当たりの価格が1000クレンずつ上がっていきます。

なのでイベント終了まで何日あるかを計算して、周回の必要回数を日数で割り、一日に何回周回すればいいか考えてイベントの参加回数を増やすようにしましょう。

少ない日数で周回しようとすると、クレンの必要数が増えるため、資金の調達が大変です。

まとめ

まずはイベントのストーリーを進めながらストーリーやチャレンジを進めて観察者レベルとキャラのレベルを上げましょう。

ストーリーが終わったらバトルイベントを進め、クリアできる範囲でより高難度を周回しましょう。

仮に全滅してしまってもイベントの回数は減らないので失敗しても大丈夫です。積極的にチャレンジしてみましょう。

あとはイベントの期間ギリギリまで使うつもりで周回に必要な日数、回数を計算して周回しましょう。

それまでに観察者レベルとキャラのレベルが上がったようならより上の難度のステージに挑戦しましょう。

育成するキャラに迷う、またはどのキャラを育てるといいのかが分からない場合はコチラを参考にしてください。

www.kou-tttt.com

おわりに

アリスはイベントの配布キャラの割には入手するまでちょっと手間が掛かります。

…が、所持しているスキル的にも結構優秀ですし、このゲームの特性上、基本的に代わりになるキャラがいないので是非とも入手していただきたいキャラです。

観察者レベルも50までは結構簡単に上がるので是非頑張ってみて下さい。

初心者の方向けに書いた記事もあるのでこちらも是非読んでみて下さい。


では以上、Kouでした~。

関連記事