Sdorica

【Sdorica】ALTキャラ性能紹介とオススメ取得優先順位まとめ 2018年11月【スドリカ】

おはようございます。こんにちは。こんばんは。Kouです。(`・д・´)ゝ

今回はスドリカの『ALT』キャラについてまとめました。

このゲームには現状50体のキャラが実装されていますが、そのうちの25体にALTが実装されています。

それらALTキャラのスキルやステータスとオススメキャラを紹介します。

f:id:kou_tttt:20181101212922p:plain

ALTキャラの入手方法

ALTキャラを入手するには元になるキャラを所持(レア度、レベルは問わない)した状態でそのキャラに対応したスキルブックを入手すると使用出来るようになります。

スキルブックの入手方法は市場で購入するか、ギルドのコイン交換所でギルドコインと交換することで入手できます。

f:id:kou_tttt:20181116210303p:image

市場での価格は、マナのカケラ1990個。新スキルブックが実装された時は期間限定で1490個の割引してたりします。

ギルドコインでの交換は現在は『パン』のスキルブックだけしか取り扱っていませんが、600枚で入手することが出来るときがあります。品揃えはランダムです。

ALTキャラのステータスとスキル一覧

キャラ毎にステータスとスキルのまとめと簡単な考察をしていきます。

並びは五十音順です。

表に関しては全て自分の手打ちの自作ですのでミスがあるかもしれません。

もしミスに気付いた方はコメント等で指摘して頂けるとありがたいです。

アンジェリア

f:id:kou_tttt:20181116204222p:image

ステータスとスキル一覧

アンジェリア:ALT 属性:白
暁の王女 LV60 攻撃力:2729 HP:10081 蘇生ソウル数:8
1ソウルスキル
『太陽の導き』
前列の仲間の盾を強化(1637)する。さらにその仲間が1ソウルスキルを発動する。
2ソウルスキル
『光の加護』
仲間全体の盾を強化(1964)し、さらに2ターンの「盾変換」を与える。
4ソウルスキル
『煌めく太陽』
前列の仲間に治癒(4912)と「弱化」を発動し、さらに2ソウルスキルを2回発動させる。
パッシブスキル
『王女の密命』
「弱化」中もしくは「防御力ダウン」中の仲間の盾を強化すると、その仲間が1ソウルスキルを発動する。
アドバイザースキル
『光の声』
前列の仲間に1ソウルスキルを発動させる[CD:3]

考察

SSRのアンジェリアをさらに強化したようなスキルを所持しています。2スキルで「盾変換」が追加されたことにより防御面はさらに優秀です。

ただ、個人的には優秀は優秀ですが、SSRのアンジェリアでも大体似たような動きは出来ますので率先して取得する程でもないかなぁ…と思います。

 

オースタ

f:id:kou_tttt:20181116204353p:image

ステータスとスキル一覧

オースタ:ALT 属性:白
百術千慮 LV60 攻撃力:2940 HP:8822 蘇生ソウル数:8
1ソウルスキル
『禁断の手法』
敵の体力を満タンにして、「めまい」を与える。
2ソウルスキル
『禁断の取引』
指定の仲間に2スタックの「強化」と指定の敵に2スタックの「防御力ダウン」を与える。
4ソウルスキル
『禁断の改ざん』
指定の仲間に永久的な「強化」と指定の敵に永久的な「防御力ダウン」を与える。
パッシブスキル
『報酬』
自分以外の仲間が体力が満タンの敵を倒すと、その仲間の体力を満タンにする
アドバイザースキル
『意のまま』
指定の仲間に2スタックの「強化」と指定の敵に2スタックの「防御力ダウン」を与える。[CD:5]

考察

元のオースタとは違い、パッシブでしか回復できず、バフとデバフに特化したスキルになっています。

2、4スキルは非常に優秀で、バフとデバフが同時に行え、さらに4スキルは永久的に持続するので一度発動するとそのバトル中はずっと有効です。

敵が強敵な場合はパッシブでもあまり回復出来る機会はないかもしれませんが、低難度の周回なんかだとガンガン回復しながら攻めることが出来ます。

…が、それくらいの難易度だと回復する必要がないのも事実です。

ただ、このキャラはバトルメンバーもそうですが、アドバイザースキルが優秀で人気があります。

5ターンに1度の頻度で使用でき、味方に60%バフ、敵に60%のデバフと合計120%ものダメージを上乗せ出来ます。そりゃもう強いですよね。

このキャラは攻撃できるキャラ全てに恩恵があり、単体で使えるので、是非取得しておきたいキャラだと思います。

 

グルンワルト

f:id:kou_tttt:20181116204704p:image

ステータスとスキル一覧

グルンワルト:ALT 属性:金
聖獣 LV60 攻撃力:2309 HP:12603 蘇生ソウル数:10
1ソウルスキル
『岩の雄たけび』
仲間全体に2ターンの「盾変換」を発動する。盾変換を持っている場合は、仲間全体に2ターンの「盾の治癒」を発動する。
2ソウルスキル
『結晶撃破』
敵全体に(1298)を発動して金ソウルを2個消去する。
4ソウルスキル
『大地崩壊』
敵に破甲攻撃(2597)を発動して、ソウルをリセットする。
パッシブスキル
『聖獣召喚』
白属性の仲間が発動した2/4ソウルスキルが破甲スキルの場合、2/4スキルを発動する。
アドバイザースキル
『同行』
仲間全体に「盾の治癒」を発動する。[CD:3]

考察

1ソウルは直接は盾を強化は出来ませんが、攻撃頻度が高い敵がいる場合は盾変換で盾を強化でき、さらに連続で使用すると盾の治癒で回復も出来ると中々優秀なスキルです。

ただ、2、4スキルがスキル単体ではパッとしない性能のように思えます。

パッシブを生かすことが出来るとさらに優秀だと思うんですが、現状はリューALT、シャーロックALT、闇月SPと数が少ない上に入手何度が高いので、対応するキャラが増えるまでは取得は後回しでいいんじゃないかと思います。

 

砕牙

f:id:kou_tttt:20181116204738p:image

ステータスとスキル一覧

砕牙:ALT 属性:金
洞窟の王 LV60 攻撃力:2100 HP:13863 蘇生ソウル数:10
1ソウルスキル
『震撼の一撃』
敵全員に攻撃(1050)をする。盾を持つターゲットはCDが1増加する。
2ソウルスキル
『破砕の一撃』
前列の敵に盾を無視した攻撃(2100)をして、さらに自分の盾を強化(1260)する。
4ソウルスキル
『破滅の轟撃』
指定の敵に攻撃(2520)をした後、さらに敵全体にも攻撃(2520)を発動し、自分の盾を強化(1260)する。
パッシブスキル
『破甲の逆襲』
盾がなくなると、2ソウルスキルを1回発動する。
アドバイザースキル
『開戦宣言』
前列の仲間の盾が0になると、その仲間が2ソウルスキルを発動する。

考察

このキャラは1、2、4スキルはSSRの砕牙から強化したようなスキルになっています。

パッシブスキルはSSRは1スキルを2回だったのが2スキルを1回に変わってます。

2スキルで自分で再度盾を張れるので攻撃され、盾が0になると攻撃+再度盾強化と自分のスキルだけでサイクルが作れるようになっています。

さらに個人的にこのキャラの目玉はアドバイザースキルだと思っていて、ノルヴァSPとのシナジーがあります。

ノルヴァSPのスキルとステータスはコチラ。

ノルヴァSP:SSR 属性:金
夢の国のノルヴァ LV60 攻撃力:2309 HP:12603 蘇生ソウル数:10
1ソウルスキル
『トランプ兵出動』
指定の敵に破甲攻撃(1731)を発動して、指定の仲間の盾を強化(2770)する。
2ソウルスキル
『ハットトリック』
仲間全員に治癒(2078)を施し、仲間全員の盾を強化(2770)する。
4ソウルスキル
『狂ったお茶会』
敵全員に破甲攻撃(3463)を発動して、仲間全員の盾を強化(5541)する。
パッシブスキル
『チェシャ猫のイタズラ劇場』
プレイヤーのターン開始時、プレイヤーのキャラクターの盾を全て取り除く。プレイヤーのターン開始時、ノルヴァの「チェシャ猫」が1スタック増加する。プレイヤーのターン終了時に4スタックに達している場合は、スタックを解除して、マークしている敵に対して、破甲攻撃(6927)を発動して、マークを解除する。プレイヤーのターン開始と終了時にマークの付いた敵がいない場合は、ランダムの敵にマークを付ける。
アドバイザースキル
『不思議の国のトランプ』
プレイヤーのターン開始、プレイヤーのキャラクターの盾を全て取り除き、盾強化のスキルの効果を60%アップさせる。

バトルメンバーに砕牙がいて、アドバイザーにノルヴァSPがいる場合、最初は何らかの行動で砕牙に盾を張らなければいけませんが、一度貼ると、敵から攻撃されて盾が0になると自分のパッシブで2スキルで攻撃からの盾強化。

攻撃されなくても自分のターン開始時にノルヴァのアドスキルで盾が0になって砕牙のパッシブ発動で攻撃+盾強化が自動で行動できるようになります。

さらに凄いのが、ノルヴァSPがバトルメンバーで砕牙がアドバイザーの場合。

最初は何らかの行動でノルヴァSPに盾を張らなければいけませんが、一度貼ったら攻撃されて盾が0

になっても、自分のターンの最初にノルヴァのパッシブで盾が0になっても砕牙のアドスキルでノルヴァの2スキルが誘発されます。

ノルヴァの2スキルは仲間全体回復と盾強化なので、毎ターン回復と盾強化が自動で出来てしまいます。

あとは自分のターンにソウルを使って適当に攻撃してればいずれ勝てます。

ノルヴァSPを持っていたらこの耐久パーティは強いので砕牙ALT取得はオススメです!

 

シエル

f:id:kou_tttt:20181116204900p:image

ステータスとスキル一覧

シエル:ALT 属性:黒
学問の権威 LV60 攻撃力:2729 HP:10081 蘇生ソウル数:8
1ソウルスキル
『星の軌跡』
指定の敵に攻撃(2456)して、ソウルを1個消す。
2ソウルスキル
『サファイヤの輝き』
敵全員を攻撃(2456)して、ソウルを2個消す。
4ソウルスキル
『蒼穹万丈』
敵全員を攻撃(4093)して、仲間全員に治癒(3684)を施し、「魔導力」を全て解除する。
パッシブスキル
『魂の循環』
コントロールゾーンに変化があるたび、シエルが「魔導力」を獲得する。【魔導力】:1スタックごとにスキル倍率が10%アップする。最高で3スタック。
アドバイザースキル
『ルーン蘇生』
コントロールゾーンに変化があるたび、指定の仲間に治癒(1228)を施す。1ターンに1回まで発動可能。

考察

このキャラはSSRからさらに強化したスキルを所持しています。

1、2スキルを使用する度『魔導力』を取得し、貯まれば4スキルの威力が上がります。

黒属性なのに攻撃と回復が両方でき、便利なキャラになっています。

ただ黒属性には他にも優秀なキャラが多数いますので黒属性のキャラ数が少ないけどスキルブックを買いたいって人は取得しても良いと思います。

ただシエルは個人的にSSRのアドバイザーで使用することが多いイメージなので他のキャラを取得するのを勧めます。

 

シオン

f:id:kou_tttt:20181116204810p:image

ステータスとスキル一覧

シオン:ALT 属性:金
青き炎の剣 LV60 攻撃力:2100 HP:13863 蘇生ソウル数:10
1ソウルスキル
『鏡湖』
自分に5ターンの「防御力アップ」を与えて、さらに敵を「挑発」する。
2ソウルスキル
『飛燕.斬』
体力の1番多い敵に盾を無視した攻撃(2625)を発動する。ターゲットが「防御力ダウン」中の場合は、さらに1回1ソウルスキルを発動する。
4ソウルスキル
『花舞.炎』
敵全員に盾を無視した攻撃(3150)をする。ターゲットに「防御力ダウン」中の敵がいる場合は、さらに2ターンの「防御力ダウン」を与える。
パッシブスキル
『烈破』
敵が3体以上いる時、仲間が攻撃を発動すると、さらにターゲットに対して2ターンの「防御力ダウン」を与える。
アドバイザースキル
『瞬光』
敵が3体以上いる時、仲間が攻撃を発動すると、さらにターゲットに対して2ターンの「防御力ダウン」を与える。

考察

1スキルで防御アップと「挑発」することが出来る壁役のキャラクターです。

4スキルやパッシブで敵に「防御力ダウン」を付与してやれば、2スキルを使用することで攻撃しながら防御アップと挑発を延長、強化することが出来ます。

パッシブスキルはSSRは自己強化でしたが、ALTになると敵が3体以上いることが条件ですが、敵自体にデバフを掛けることで自分だけでなくパーティ全体に恩恵が得られるようになりました。

ただ個人的にはシオンはSSRでも十分に優秀だし、このキャラにカケラを多数使うよりは他のキャラの方が良いと思います。

 

実験体

f:id:kou_tttt:20181116204941p:image

ステータスとスキル一覧

実験体:ALT 属性:金
オーバーモード LV60 攻撃力:2309 HP:12603 蘇生ソウル数:10
1ソウルスキル
『変圧』
永久的な「強化」を獲得して、残りの体力を半分失う。「麻痺」中の場合は解除する。
2ソウルスキル
『ショート』
前列の敵に攻撃(8081)して、永久的な「弱化」を取得する。「麻痺」中はスキルが無効になる。
4ソウルスキル
『雄たけび』
敵全員に攻撃(6927)をして、「麻痺」を取得する。「麻痺」中はスキルが無効になる。
パッシブスキル
『レベルアップ』
復活する時に、体力を満タンにして、さらに戦闘中永久に続く「強化」を獲得する。
アドバイザースキル
『プッシュ』
金属性の仲間が復活すると、体力を満タンにして、永久的な「強化」を獲得する。

考察

このキャラはSSR時の上位互換的なポジションになると思います。

特徴としてはとにかく1発の与ダメが高いこと。ただ代わりに2スキルは使用すると永久的に「弱化」を取得してしまい、4スキルを使用すると次に1スキルを使用するまで「麻痺」を取得してしまい行動できなくなってしまいます。

2スキルを多用する場合はヘスティアでデバフ解除するようにすれば使いやすくなると思います。

アドバイザースキルはシェリーやDeemoパーティの仮面の少女なんかとは相性がいいかもしれませんね。

とはいえこのキャラもとりあえず後回しで良いかと思います。

 

シャーロック

f:id:kou_tttt:20181116205011p:image

ステータスとスキル一覧

シャーロック:ALT 属性:白
貪欲こそ正義 LV60 攻撃力:2729 HP:10081 蘇生ソウル数:8
1ソウルスキル
『臨機応変』
モードを切り替えて、自分のデバフを全て解除する。
2ソウルスキル
『指令17号』
攻撃モードの時は、指定の敵に破甲攻撃(5195)を発動して、自分に永久的な「弱化」を与える。補助モードの時は、指定の仲間の盾を強化(8312)して、自分に永久的な「弱化」を与える。
4ソウルスキル
『指令99号』
攻撃モードの時は、指定の敵に破甲攻撃(8658)を発動して、自分に永久的な「弱化」を与える。補助モードの時は、指定の仲間に治癒(10390)を施して、自分に永久的な「弱化」を与える。
パッシブスキル
『鋼の意志』
毎回バトル開始時に、仲間全員に「維持」を与える。【維持】:このキャラクターのバフ、デバフがこのウェーブのバトルが終了してもリセットされない。
アドバイザースキル
『アップデート』
白属性のキャラクターのスキルの倍率を30%アップさせる。

考察

このキャラは2、4スキルを使用すると永久的な「弱化」を取得してしまいますが、1スキルを使用してモードを変更する際にデバフを解除することが出来ます。

なので行動した後は弱化を取得したまま行動するか、1スキルで解除&モード変更するか、ヘスティアのアドバイザースキルで解除するかになると思います。

ただ、このデメリットを加味しても攻撃も回復も倍率が高く威力が素晴らしいです。

さらにこのキャラの最大の特徴がパッシブスキルの『維持』です。

これがあると、WAVEを跨いでもバフ、デバフがリセットされなくなります。

なのでナーヤALT等の永久にバフを付与するキャラや、砕牙やカヌーラ等の自己バフをしながら攻撃できるキャラを使用する場合には所持しても良いと思います。

このキャラは特に他の所持キャラによって取得するべきかしないべきかが変わってくると思います。

 

ジャハーン

f:id:kou_tttt:20181116205046p:image

ステータスとスキル一覧

ジャハーン:ALT 属性:金
シャイニーピンキー貴族 LV60 攻撃力:1890 HP:15124 蘇生ソウル数:10
1ソウルスキル
『死んだふり』
死んだふりをして、5ターンの間敵を「挑発」し、さらに前列の敵のCDを0にする。
2ソウルスキル
『挑発の嵐』
死んだふりをして、敵を2ターン「挑発」し、2スタックの「防御力アップ」を獲得する。もしすでに、「挑発」中である場合は、敵全員に盾を無視した攻撃(1890)を発動し、さらに「弱化」と「傷」を与えた上で、敵全員のCDを0にする。
4ソウルスキル
『我が代表作』
指定の敵に盾を無視した攻撃(7560)を発動する。攻撃された敵はCDが0になる。
パッシブスキル
『目には目を歯には歯を』
挑発中に攻撃されると、自分以外の仲間がひとり1ソウルスキルを発動する。
アドバイザースキル
『戦略的な挑発』
ジャハーンを呼び出し、指定の敵にスキルを発動させる。[CD:3]

考察

SSRよりも攻撃性能を重視したスキル構成になっています。

ALTも悪くはないのですが、個人的にはパッシブで仲間の1スキルを誘発するよりも反撃+毒を付与できるSSRの方が使い勝手が良いと思うのでこのキャラを取得するのは後回しで良いと思います。

 

セオドア

f:id:kou_tttt:20181116205122p:image

ステータスとスキル一覧

セオドア:ALT 属性:白
目論みの王 LV60 攻撃力:2309 HP:12603 蘇生ソウル数:8
1ソウルスキル
『目論みの指令』
指定の仲間に3ターン「挑発」させて、さらに1ソウルスキルを発動させる。
2ソウルスキル
『目論みの守護』
仲間全員の盾を強化(1512)して、さらに前列の仲間に2スタックの「強化」を賜う。
4ソウルスキル
『目論みの祈祷』
仲間全員の盾を強化(2520)して、さらに前列の仲間に4ソウルスキルを発動させる。
パッシブスキル
『目論みの庇護』
プレイヤーのターン終了時に、前列の仲間の盾が20%/50%/80%を越える場合。「挑発」/「盾変換」/「防御力アップ」を賜う。
アドバイザースキル
『目論みの栄光』
仲間全員の盾を強化(1512)して、さらに前列の仲間に2スタックの「強化」を賜う。[CO:5]

考察

セオドアは4スキルに前列キャラの4スキル誘発も持っています。なので『黒サンド』のプギALTみたいな運用が出来ます。

プギALTと比べると、黒キャラの4スキルを2回連続では使用することはできませんが、ディランALTに挑発が付与されてることを利用して、アドバイザーにジャハーンSSRを使用することで、挑発中のディランALTが攻撃された場合に30%の確率で4スキルを発動し、黒キャラの4スキルを誘発出来るようになります。

個人的には上記の運用をオススメしたいですが、前列を対象としたバッファーとしては優秀なのでオススメ出来るキャラになると思います。

 

ディラン

f:id:kou_tttt:20181116205150p:image

ステータスとスキル一覧

ディラン:ALT 属性:金
漆黒の盾 LV60 攻撃力:1890 HP:15124 蘇生ソウル数:10
1ソウルスキル
『援護指令』
自分の盾を強化(2268)して、さらに黒属性の仲間に1ソウルスキルを発動させる。
2ソウルスキル
『盾の襲撃』
前列の敵に攻撃(3780)をして、自分の盾を0にする。スキル発動時に盾が30%/60%/90%以上の場合は、さらにターゲットに1/2/3スタックの「防御力ダウン」を与える。
4ソウルスキル
『突撃命令』
自分の盾を強化(4536)して、さらに黒属性の仲間に4ソウルスキルを発動させる。
パッシブスキル
『盾の復活』
バトル開始時に、自分の盾を満タンにする。
アドバイザースキル
『盾の援助』
バトル開始時に、前列の仲間の盾を満タンにする。

考察

このキャラは非常に人気のあるALTキャラですね。

パッシブで戦闘開始後に盾をフル強化出来、防御面で強いです。

1、4スキルで黒キャラのスキルを誘発出来るため、火力の高いキャラを黒枠に編成することで火力面でも貢献出来ます。

普通に便利です。強いです。オススメです。

 

ナーヤ

f:id:kou_tttt:20181116205214p:image

ステータスとスキル一覧

ナーヤ:ALT 属性:黒
光陰の矢 LV60 攻撃力:2729 HP:10081 蘇生ソウル数:8
1ソウルスキル
『破氷の矢』
指定の敵に破甲攻撃(1023)を発動する。このターンでパッシブスキルを発動している場合は、白属性の仲間に「戦意」を与える。
2ソウルスキル
『矢の襲撃』
指定の敵に破甲攻撃(2046)を発動する。このターンでパッシブスキルが発動している場合は、白属性の仲間に2ソウルスキルを発動させる。
4ソウルスキル
『流星の矢』
指定の敵に破甲攻撃(3070)を発動する。このターンでパッシブスキルを発動している場合は、白属性の仲間に永久的な「戦意」を与える。
パッシブスキル
『牽制射撃』
プレイヤーのターン開始時に、CD1の敵の体力を1削り、「弱化」させる。
アドバイザースキル
『氷の矢』
プレイヤーのターン開始時に、CD1の敵の体力を1削り、「弱化」させる。

考察

このキャラは行動前の敵キャラに「弱化」を付与してダメージを軽減させ、そのタイミングでスキルを使うことで自身で攻撃しながら白キャラのバフやスキル誘発をすることが出来ます。

特にSSRティカとの相性が良いです。1、4スキルの戦意で火力を底上げし、2スキルでティカの2スキルを誘発した後に白2スキルを発動することで連続で白2スキルを使用したことになりティカのパッシブで連続攻撃することが可能です。

発動タイミングが安定しないので若干優先度は落ちますが、オススメ出来るキャラになると思います。

 

ナイジェル

f:id:kou_tttt:20181116205249p:image

ステータスとスキル一覧

ナイジェル:ALT 属性:金
蒼き舶刀 LV60 攻撃力:1890 HP:15124 蘇生ソウル数:10
1ソウルスキル
『逆風』
前列の敵に攻撃(945)して、さらに2スタックの「弱化」を与える。
2ソウルスキル
『倍返し』
指定の敵に攻撃(2835)して、さらに自分のデバフをコピーして3スタックターゲットに与える。
4ソウルスキル
『青の斬撃』
前列の敵に攻撃(6615)して、さらに3スタックの「傷」を与える。
パッシブスキル
『追い風』
仲間が3スタックのデバフを持つキャラクターに対してスキルを発動すると、スキルの効果が50%アップする。
アドバイザースキル
『順風』
仲間が3スタックのデバフを持つキャラクターに対してスキルを発動すると、スキルの効果が50%アップする。

考察

このキャラは…正直そんなに強くないと思います。4スキルはソコソコ強いですが、2スキルは付与できるデバフは自分のデバフによるし、その為には自分にデバフを掛けるor掛けてもらわなければいけないし、付与させたデバフも1ターンしか持たないし…。

このキャラを取得するなら先に他のキャラを一通り取得してからで良いと思います。

 

ネッド

f:id:kou_tttt:20181116205323p:image

ステータスとスキル一覧

ネッド:ALT 属性:黒
天色の狩人 LV60 攻撃力:2520 HP:11342 蘇生ソウル数:8
1ソウルスキル
『燃え盛る魂』
3ターン自分を「強化」する。
2ソウルスキル
『獲物指定』
後列の敵を攻撃(4536)し、さらに3ターンの「傷」を与える。
4ソウルスキル
『宿敵指定』
指定の敵を攻撃(7560)し、さらに永久的な「傷」を与える。
パッシブスキル
『狩人の心境』
「強化」を獲得すると、敵全員に(1260)して、さらに「傷」を与える。
アドバイザースキル
『狩りの痕跡』
仲間の基本攻撃がターゲットに「傷」を与える。

考察

このキャラはオススメです。

何が強いってパッシブスキルがとにかく便利で強い!

このキャラに「強化」が付与されると敵全体に攻撃+「傷」付与。

攻撃の火力はそれほど高くはないですが、なにより誘発のしやすさと「強化」で火力強化されることと、傷で割合ダメージが与えられること。

とにかく便利で強いです。ホントにオススメです。

とりあえず最初のALTはこのキャラでいい位ですね。

テンプレパーティとして有名なのが、白:SSRアンジェリア 黒:ネッドALT 金:SSRグルンワルト アドバイザー:闇月ALTです。

白2スキルで全体に「防御力アップ」と盾強化、金1スキルで全体に「強化」して闇月ALTのパッシブでさらにネッドALTのパッシブ誘発…とにかく効率よくネッドALTのパッシブを発動出来ます。

作成難度は高いですが、オススメのパーティです。動画もたくさん出回っているので「ネッドALT パーティ」等で検索すると出てくると思います。

 

ノルヴァ

f:id:kou_tttt:20181116205419p:image

ステータスとスキル一覧

ノルヴァ:ALT 属性:黒
人形の夢 LV60 攻撃力:2100 HP:11342 蘇生ソウル数:
1ソウルスキル
『守護霊:石けり』
ウェイちゃんが敵全員(2100)と自分以外の仲間(1050)に貫通攻撃をする。
2ソウルスキル
『守護霊:いたずら』
ウェイちゃんが仲間全員に体力の最大値の30%分のダメージを与えて、2ターン2スタックの「防御力アップ」と「強化」を獲得する。
4ソウルスキル
『守護霊:新しいオモチャ』
ウェイちゃんが敵全員に貫通攻撃(5250)をして、自分以外の仲間を殺す。
パッシブスキル
『守護霊:いっしょに』
死亡状態の仲間1体につき、スキルの効果が30%アップする。
アドバイザースキル
『守護霊:ないしょ話』
死亡状態の仲間1体につき、生きている仲間のスキルの効果が30%アップする。

考察

このキャラは味方にもダメージが入りますが、火力が高いです。

またティカSPリューSPや他カウンターキャラのようにダメージを受けることでスキルを発動したりスキルをスタックできるキャラにはデメリットが逆にメリットになることもあります。

また2スキルでは最大HPの3割のダメージを受けてしまいますが、攻撃面と防御面を大きく強化でき、さらに闇月ALTを持っていればアドバイザーに編成することで全員の1スキルを誘発出来ます。

このキャラは他のALTやSPキャラとシナジーがあるので是非持っておきたいキャラだと思います。

 

パン

f:id:kou_tttt:20181116205503p:image

ステータスとスキル一覧

パン:ALT 属性:金
旭日の師匠 LV60 攻撃力:2100 HP:13863 蘇生ソウル数:10
1ソウルスキル
『炎陽拳』
前列の敵を攻撃(1575)して、さらに自分の体力を回復(1575)させる。
2ソウルスキル
『旭日撃破』
前列の敵を攻撃(3150)して、「戦意」を獲得する。
4ソウルスキル
『輝猛虎拳』
前列の敵を攻撃(6300)して、3ターンの「戦意」を獲得する。
パッシブスキル
『太陽面爆発』
自分以外の仲間が4ソウルスキルを発動すると、次に自分がスキルを発動した時に、与えるダメージが増加する。(4200)
アドバイザースキル
『日神攻撃』
仲間が4ソウルスキルは発動すると、他の仲間が「戦意」を獲得する。

考察

このキャラは自分で自分に「戦意」でバフを掛けつつ殴っていく自己完結型のキャラですね。

1つ1つのスキルの与ダメージは高いです。ただ前列しか攻撃出来ないのでそこがちょっと使いにくいかもしれません。

アドバイザースキルも優秀ですが、バフだけでみると他にも優秀なキャラは多数いるので、このキャラは率先して取得しなくてもいいんじゃないかな…と思います。

 

プギ

f:id:kou_tttt:20181116205535p:image

ステータスとスキル一覧

プギ:ALT 属性:白
冒険家紳士 LV60 攻撃力:2309 HP:12603 蘇生ソウル数:8
1ソウルスキル
『お目目うるうる攻撃』
うるうるした瞳で指定の敵をみつめて困らせ2スタック「弱化」させる。
2ソウルスキル
『プギの恩恵』
指定の仲間の体力を(2078)回復させて、さらに3ターンの「再生」を与える。
4ソウルスキル
『行け!オレの家来ども!』
自分以外の仲間に2ターンの「弱化」を与えて、4ソウルスキルを発動させる。
パッシブスキル
『死ぬな』
前列の仲間が1ターンのうちに3回以上攻撃された場合は、ターン終了時にその仲間の体力を回復(1039)させて、さらに3ターンの「再生」を与える。
アドバイザースキル
『褒めてやる』
仲間が治癒スキルを発動すると、ターゲットに対して2ターンの「再生」を与える。

考察

このキャラ、実は少し前に調整が入ってまして、以前の4スキルの内容は『自分以外の仲間の4スキルを誘発させ、敵全員のCDを0にする』というものだったのですが、これが上記の表のように修正されました。

修正された原因というのが、このゲームのテンプレパーティの通称『黒サンド』というパーティの構成で、白:プギalt 黒:自由枠 金:ディランaltという構成のパーティなのですが、これでプギALTの4スキルを使うと、黒と金の4スキルを誘発するわけですが、このディランALTの4スキルも黒キャラの4スキルを誘発する効果を持っており、黒キャラが2回4スキルを使用出来るというものです。

この行動をすると、プギの4スキルのデメリットである敵全員のCDが0になっても、敵自体がいなくなってるんですよねw

なので「弱化」に変更されてトータルのダメージが減りました。

…でも、それでもまだ十分強いといえると思います。

取得する価値はありますが、その場合はディランALTとセットで取得するのをオススメします。

 

ヘスティア

f:id:kou_tttt:20181116205608p:image

ステータスとスキル一覧

ヘスティア:ALT 属性:白
花のささやき LV60 攻撃力:1890 HP:15124 蘇生ソウル数:8
1ソウルスキル
『秋のエチュード』
ランダムで2ターンのバフを獲得する。
2ソウルスキル
『冬のファンタジア』
自分のバフを全てコピーして自分以外の仲間に2ターン1スタック与える。
4ソウルスキル
『四季のシンフォニー』
自分のバフを全てコピーして自分以外の仲間に2ターン3スタック与える。
パッシブスキル
『ソロ』
プレイヤーのターン開始時に、ランダムでバフを獲得する。
アドバイザースキル
『アリア』
指定の仲間がランダムでバフを獲得する。[CD:1]

考察

このキャラはパッシブと自分の1スキルで自分にランダムなバフを付与してそれを2、4スキルで仲間に写すと少し変わった行動のスキルを持ってます。

4スキルは強力だと思いますが、それ以外のスキルは…それほどでもないと思います。

このキャラの取得は後回しでいいと思います。

 

ファティマ

f:id:kou_tttt:20181116205633p:image

ステータスとスキル一覧

ファティマ:ALT 属性:黒
深紅の稲妻 LV60 攻撃力:2940 HP:8822 蘇生ソウル数:8
1ソウルスキル
『獲物求めし者』
前列の敵に盾を無視した攻撃(2205)を発動するが、「傷」を取得してしまう。
2ソウルスキル
『天の切裂き』
後列の敵に盾を無視した攻撃(5145)を発動するが、2ターンの「傷」を取得してしまう。
4ソウルスキル
『稲妻開放』
体力の割合最も少ない敵に盾を無視した貫通攻撃(7350)を発動するが、3ターンの「傷」を取得してしまう。
パッシブスキル
『野生の血』
敵を倒すと体力が回復(2646)して、さらにこのバトル中ずっと「強化」される。
アドバイザースキル
『狩りの儀式』
仲間の貫通スキルの効果が30%アップする。

考察

このキャラは攻撃力の高い貫通攻撃を所持していますが、攻撃すると代わりに「傷」を受けてしまいます。

パッシブでこのキャラが敵を倒すことが出来ると回復出来ますが、回復量はそれほどでもないです。

ただ、それを考えても火力面では優秀なので取得もアリかなと思います。

またアドバイザースキルはシオンSP、猫目、ノルヴァ、シェリーなどを使用した貫通パーティを使用している方は単純に30%火力アップという性能なので貫通パーティを使ってる方は是非とも取得して欲しいと思います。

 

f:id:kou_tttt:20181116205654p:image

ステータスとスキル一覧

刃:ALT 属性:黒
迷彩の先鋒 LV60 攻撃力:2520 HP:11342 蘇生ソウル数:8
1ソウルスキル
『闇夜の攻戦』
前列の敵の盾を破壊(945)する。ターゲットのCDが1の場合、CDを1増加させる。
2ソウルスキル
『闇夜の進撃』
指定の敵の盾を破壊(2835)する。ターゲットのCDが1の場合、CDを1増加させる。
4ソウルスキル
『闇夜の襲撃』
敵全員の盾を破壊(2835)する。ターゲットのCDが1の場合「めまい」を与える。
パッシブスキル
『戦術的強化』
CDに変化を与えた仲間が2ターンの「強化」を獲得する。
アドバイザースキル
『夜襲作戦』
CDに変化を与えた仲間が2ターンの「強化」を獲得する。

考察

このキャラはスキルを見ての通り、敵が単体で黒ソウルがあれば敵の攻撃を毎ターン遅延させて防ぐことが出来ます。

また4スキルで「めまい」を付与するとCDが0になっても行動できなくなります。

さらに敵のCD値に変化を与えるとパッシブで自己強化も出来、このキャラ単体で運用が出来る上に強いです。

あまりキャラを持ってないけどスキルブックが欲しい人や、WTでも使用する機会があるキャラなのでそういう人にはオススメです。

 

闇月

f:id:kou_tttt:20181116205818p:image

ステータスとスキル一覧

闇月:ALT 属性:黒
白昼の殺し屋 LV60 攻撃力:2940 HP:8822 蘇生ソウル数:8
1ソウルスキル
『白日の審判』
指定の敵に破甲攻撃(1764)を発動して、自分に3ターンの「防御力アップ」を与える。
2ソウルスキル
『朝日の裁き』
指定の敵に破甲攻撃(3969)を発動して、自分に3ターンの「強化」を与える。
4ソウルスキル
『無罪判決』
指定の敵の盾を破壊(7056)して、さらに3ターンの「強化」と「防御力アップ」を獲得する。
パッシブスキル
『白日の天罰』
「強化」と「防御力アップ」中の場合、スキルの倍率が30%アップする。
アドバイザースキル
『影の錯乱』
プレイヤーのターン開始時に「強化」と「防御力アップ」中の仲間が、1ソウルスキルを発動する。

考察

闇月ALT、このキャラは非常に強いです。アドバイザースキルが優秀です。

一見、「強化」と「防御力アップ」って難しいきがするかもしれませんが、ノルヴァALTがあれば2スキルで全員が条件を満たせ、ノルヴァALTがなくても、アンジェリカとグルンワルトがいれば白2と金1スキルで条件を満たせます。

後者の方はあとネッドALTがあれば完璧ですね!

このキャラは優先して取得していキャラだと思います。

 

ヤンボー

f:id:kou_tttt:20181116205844p:image

ステータスとスキル一覧

ヤンボー:ALT 属性:黒
悟りし者 LV60 攻撃力:2940 HP:8822 蘇生ソウル数:8
1ソウルスキル
『気守丹田』
1スタックの「気」を獲得する。
2ソウルスキル
『気運周身』
2スタックの「気」を獲得する。
4ソウルスキル
『真気帰元』
3スタックの「気」を獲得する。
パッシブスキル
『仙魂無盡』
プレイヤーのターン終了時に、「気」が5スタック貯まっていると、敵全員を攻撃(2940)する。この時、1/2/4ソウルスキルを発動すると、「気」はリセットされる。
アドバイザースキル
『両極仙令』
プレイヤーのターン開始時に、前列の仲間が3スタックのバフを持っていると、2ソウルスキルを発動する。

考察

このキャラもかなり変わったスキルを所持しています。

まず、攻撃系のキャラなんですが、パッシブしか攻撃スキルがありません。

かわりに1、2、4スキルで「気」を5スタックまで貯めれば、次にヤンボーALTのスキルを使用するまでターン終了時に敵全体に攻撃してくれます。

このキャラをバトルメンバーとして使用する場合は、黒ソウルを消去する目的でエリオが相性が良いと思います。彼の1、4スキルにはソウルを黄色に変換する効果があるのでヤンボーにパッシブで攻撃してもらいつつ、黒ソウルを消してデバフなり攻撃なりが出来ます。

また、このキャラはアドバイザーも優秀で、カヌーラとシナジーがあります。

カヌーラは2スキルで前列に攻撃+自分に2スタックの「強化」を付与します。

つまり2スキルを2回使用すれば、「強化」が3スタックになり次のターン開始時にヤンボーALTのアドバイザースキルで2スキルを自動発動して前列を攻撃しつつ「強化」を上書きして毎ターン「強化」3スタック状態で自動で攻撃するようになります。

このキャラは他の優先キャラを取得しているなら取得してもいいと思います。

 

ロジャー

ステータスとスキル一覧

ロジャー:ALT 属性:金
魔の乱刀 LV60 攻撃力:2520 HP:11342 蘇生ソウル数:10
1ソウルスキル
『命をかけて』
前列の敵に攻撃(3024)を発動して、自分にダメージ(756)を与え、金以外のソウルを1個金に変える。
2ソウルスキル
『怒りの一撃』
前列の敵に攻撃(5040)を発動して、自分に2ターンの「怒り」を与える。
4ソウルスキル
『血の殺戮』
前列の敵に攻撃(1260)を発動して、さらに敵の体力を吸収(8820)する。回復量は、ターゲットが失った体力の数値と同じ。また、吸収は基本攻撃に含まれ、治癒には含まれない。
パッシブスキル
『絶体絶命の反撃』
体力が20%/50%/80%を超える場合、このキャラクターの1/2/4ソウルスキルが20%増加する。プレイヤーのターン終了時、金以外のソウルを1個金に変えて、自分にダメージ(1512)を与える。
アドバイザースキル
『恐れなき叫び』
プレイヤーのターン終了時、金属性のキャラクターの盾が50%を超える場合、2ソウルスキルを発動して、盾を全部解除する。

考察

基本的に非常に高火力ですが自分にダメージやデバフ等の結構なデメリットを自分に与えるキャラです。

N~SSRは『倒される前に倒す』のが基本の立ち回りになります。

4スキルで敵の残り体力にもよりますが、結構な数値の回復が見込めるので他のキャラが揃っていればある程度耐久することもできます。

 

相性の良いキャラ

アンジェリアSP

ロジャーALTは自傷ダメージが非常に多いので「盾変換」を付与してやることでダメージを盾に変換でき、自傷ダメージを緩和させることが出来ます。

さらにアンジェリアSPはスキル誘発も出来る為、非常に相性が良いと言えます。

 

リサALT、アンジェリア、セオドア

主にロジャーALTの1g誘発目的ですね。

特にリサALTはロジャーALTが盾を持っていると3回攻撃出来るので非常に火力が高くなり、また金ソウルも3個生成出来るので4gを打ちやすくなり回復の補助にもなります。

…が、自傷ダメージが非常に大きいので盾変換がほぼ必須になります。

 

オススメパーティ例

白:リサALT 黒:アンジェリアSP 金:ロジャーALT アド:ヤンボーALT

アンジェリアSPで「盾変換」を付与。ロジャーのスキル誘発。

リサALTで1gを3回誘発。「戦意」を付与。

ヤンボーALTはバフ3スタックで2g誘発。(怒り+自傷ダメージですぐに3スタック貯まる)

 

非常に編成難易度は高いですが、ロジャーが行動しまくる非常に強力なパーティです。

ロジャーが高ダメージ連発するので使ってても楽しいと思います。

 

白:アンジェリアorセオドア 黒:Deemo 金:ロジャーALT アド:砕牙ALT

アンジェリアorセオドアは1wでロジャーの1g誘発+金ソウル1個生成。

Deemoはバトル開始早々に倒れますが、蘇生させずに毎ターン盾付与役。

ロジャーALTのパッシブで毎ターンの終わりに自傷ダメージでDeemoが付与した盾が無くなると、アドバイザーの砕牙ALTのスキルが発動してロジャーALTの2gが誘発されます。

ギミックはこれだけでやはり上のパーティには劣りますが、このパーティでもそれなりに運用できるし、結構使ってて楽しいです。

ロジャーと砕牙のALTが必要なのでそれなりに組むのは大変かもしれませんが、オススメ出来ると思います。

 

取得するALTキャラの優先順位

あくまで自分個人の意見で、ですが。

まず取得して間違いないのがネッド。これは鉄板だと思います。

次に、ディランプギオースタ闇月セオドア、ノルヴァSPを持って入れば砕牙

次点でナーヤヤンボーファティマロジャー…かな。

後は個人の好みと手持ちのキャラと用相談…って感じの順番でいいと思います。

…ただ自分は最初にネッドを取得したものの全然使ってないので、なんならネッドとばしてもいいかもしれませんけどね。

やはり汎用性の高いキャラが優先度が高いと思いますが、手持ちのキャラで良さそうなパーティが組めるのであればそちらを優先しても良いと思います。

おわりに

ALTの優先順位をまとめて欲しいとのご要望を頂いたので作ってみました。

スキルとステータスを表にまとめてみましたが、思ってたよりも作業量が多かったです…。ALTって結構数いるのね…。

色々と書きましたが、自分も全て入手して使っている訳ではないので想像の部分もあります。

また、こんな使い方も出来るよ。とかこんなパーティオススメ!とかあれば是非コメント下さい。参考に是非載せさせていただきます。

前にも書きましたがあくまでも自分の個人的意見ですのでノークレームでお願いします。

他にもこんな情報が欲しいとかあれば是非お気軽にコメント下さい。自分で記事に出来る範囲のないようなら頑張ってまとめて記事にさせてもらいます。

このページを見てくれた方の参考に少しでもなれたら幸いです。

では以上、Kouでした~。

関連記事