Sdorica

これから始める方や初心者に必要な予備知識まとめ【Sdorica/スドリカ】

おはようございます。こんにちは。こんばんは。Kouです。(`・д・´)ゝ

 

今回はこのゲームをこれから始める、または始めたばかりの人のためにこのゲームの知っておいたほうがいい予備知識をまとめました。

f:id:kou_tttt:20181101212922p:plain

 

 

サーバー

このゲームにはサーバーがあり、最初に自由に選択できます。

f:id:kou_tttt:20181112101331p:image

『起源の図書館』はβテスト時からあり、プレイ期間が長い人が多いです。

 

それ以外のサーバーは同時に開始された為それほど違いはありません。

 

ギルドシステムでもサーバー関係なく所属出来るようになったので、サーバーの影響があるのはイベントのランキング位です。

 

特にこだわりがなければ適当に選びましょう。

 

自分は『シャドーミスト図書館』でプレイしています。

 

 

キャラのレアリティ

このゲームのキャラにはレア度があり、

『N』→『R』→『SR』→『SSR』

の順で強くなります。

 

SPキャラは『SSR』で排出されるため最初から最高ランクになります。

 

ALTキャラ

市場でマナのカケラと交換、またはギルド施設でギルドコインと交換で手に入る各キャラのスキルブックを入手するとそのキャラの性能が異なる『ALT』キャラが使用できるようになります。

 

ただスキルブックと交換するにも非常に高価なので最初の内はマナのカケラはSSRの共鳴素材にも使用するので先にそちらを優先したほうが良いです。

 

一応ALTキャラはレアリティはSSRに設定されていますが、スキルブックと対象キャラさえ持っていればそのキャラがNだったとしてもALTが使用できます。

 

ALTと通常キャラのレアリティは編成画面で切り替えることが出来ます。

 

共鳴

キャラのレア度を上げるには、キャラのステータス画面で『共鳴』タブから必要な素材を少量の『クレン』(ゲーム内通貨の単位)を使用してレア度を上げることが出来ます。

 

共鳴を行うのには素材とクレン以外に条件はありません。LV1のSSRだって作成可能です。

 

素材を長押しするとその素材の入手方法を調べることが出来ます。

 

今自分はNキャラは所持していませんので素材は忘れましたがすぐ集まる素材ばかりだったと思います。

 

Rキャラの場合の例

f:id:kou_tttt:20181112101352p:image

 

SRキャラの場合の例

f:id:kou_tttt:20181112101359p:image

共鳴素材

~~の涙

『~~の涙』という素材は基本的に『チャレンジ』のクエストで入手するか、市場で『マナのカケラ』と交換することで入手できます。

 

中々に貴重な素材なので共鳴させるキャラは慎重に選ぶようにしましょう。使わないキャラを適当に共鳴させると後で後悔することも少なくありません。

 

マナの結晶

各キャラの『マナの結晶』はガチャでキャラが被るか、毎日イベントの『結界の中の財宝』クエストで入手できます。いわゆる『結晶クエスト』です。

 

1日2回プレイ出来ます。ジェムを使用すれば回数を増やせますが、一回増やすのに40個も使用するのでオススメしません。

 

クリアするとクエスト毎に指定された属性のキャラの『マナの結晶』と『マナのカケラ』がもらえます。

 

欲しいキャラをパーティに編成しないと貰えないので注意しましょう。

 

ある程度レベルが上がってキャラも揃い、高難度のクエストがクリアできるようになるとマナの結晶が1回のクリアで2個もらえるようになるので積極的に挑戦してみましょう。

 

クエスト失敗しても挑戦可能回数が減ることはありません。

 

その他の素材

他の素材は『エリア』クエストで入手できます。回数制限等もないので根気よく周回しましょう。

 

上限突破

SSRのキャラはもうこれ以上レア度は上がりませんが、そのキャラのマナの結晶10個とその他の素材とクレンを消費することで上限突破をしてステータスを上昇させることが出来ます。

 

上限突破は各キャラ10回まですることが出来ます。

 

今のところ限界突破をしなくてはクリアできないステージはありませんが、出来るのならしておいた方が無難です。

 

でもランキングイベントで上位を狙う場合や、パーティ構成などで強化しすぎない方が良い場合もあるので、そこまでやり込むつもりなら色々と情報収集して強化するキャラ、しないキャラを選別した方が良いかもしれません。

 

自分はそこまでではないのでそこの部分はよく分かりません。

f:id:kou_tttt:20181112101532p:image

 

また上限突破をやり切ったキャラのマナの結晶と素材とクレンを消費することで起源の石というアイテムを取得することが出来ます。

 

起源の石は『契約構築』をするのに必要な素材です。

f:id:kou_tttt:20181112101542p:image

 契約構築については別の記事でまとめてますのでそちらを参照して下さい。

 

www.kou-tttt.com

 

 

リセマラ

一応このゲームはリセマラが出来ます。

が、最初に引ける回数は少ないです。

 

もしリセマラするなら高レアリティよりも、低確率キャラを狙いましょう。

 

イズミ、エリオ、カレン、シェリー、シエル、シオン、シャリス、フレデリカ、闇月、リー、リサ、が低確率キャラになります。

 

恒常ガチャでいつでも引くことはできますがSRが0.05%、Rが0.2%とかなりの低確率です。RからSRに強化するのはそれほど手間もかからないので無理にSRを狙う必要はありません。

 

この中でも個人的にオススメしたいのは、エリオ、シエル、シャリス、闇月です。

あくまでも個人的になので目安程度に考えて下さい。

f:id:kou_tttt:20181112101741p:image f:id:kou_tttt:20181112101751p:image f:id:kou_tttt:20181112101758p:image f:id:kou_tttt:20181112101805p:image

 

自分はリセマラせずに始めましたが運よくシエルのRが最初に当たりました。

 

今90日程プレイしていますがまだ低確率枠ではイズミ、シオン、闇月、リーが入手出来ていません。

 

 

ガチャについて

ゲーム内の『魂賦与』というのがこのゲームのガチャです。

後ろの読みにくい漢字2文字は『ふよ』と読みます。

 

このゲームには恒常ガチャと期間限定ガチャの2種類があります。

 

両方のガチャに共通してですが、、10連を引くとSR以上のキャラが1体は確定されます。

 

キャラのレアリティは石をタップした時の色で判別出来ます。

N→白色の光 R→青色の光 SR→紫色の光 SSR→金色の光

 

恒常ガチャ

f:id:kou_tttt:20181112101941p:image

恒常ガチャはいつでも引くことができ、収録されているキャラは名前に『SP』と付くキャラと、コラボの期間限定キャラと、『シャーロック』以外のキャラが収録されています。

 

レア度はN~SRで、SSRのレアリティは収録されていません。

 

無料ガチャチケットは『万象のしおり』になります。緑のヤツです。

 

万象のしおりは入手したら貯めてく必要もないのでガンガン回していいと思います。

 

期間限定ガチャ

f:id:kou_tttt:20181112101951p:image

期間限定ガチャはその名の通り期間限定で引けるガチャです。

開催される期間は2週間程で、DEEMOコラボは1か月開催されます。

 

基本的には『SP』キャラや新キャラのピックアップとなっています。

 

SPキャラが収録されているガチャはプレーヤーランクの制限があり、ランク18に到達すると引けるようになります。ランク18はすぐに上がるのでさっさと上げてしまいましょう。

 

このガチャは10連引いてもSSRが排出されていないと、SSR排出の確率が上がり120連で天井になるといわれてます。(自分はそこまで出なかったことがないので実体験はしていません。)

 

SSRが排出されると排出率はリセットされます。

 

無料ガチャチケットは『時のしおり』になります。赤いヤツです。

 

時のしおりは入手しても出来るだけ貯めておくようにしましょう。

 

使うタイミングとしては欲しいSSRキャラがいる期間限定のガチャで、手持ちのジェムで10連単位で回してそれでも出ずに排出確率が上がっている時に使いましょう。

 

最初から使うと確率的に損になります。

 

また、しおりでは最大で5連しか出来ないのでしおりが多数あってもガチャの排出率を上げることは出来ません。

 

 

課金するなら

このゲームはある程度ジェム(課金石)やガチャの無料券である『しおり』が配られるので無課金でもプレイはできますが、キャラを揃えたい、新キャラが出るたびに当てたいという人はやはり課金前提になると思います。

 

このゲームはジェムが少々お高めに設定されていますので課金するなら直接ジェムを購入するより『伝承契約』を買うか、『期間課金アイテム』、『シャーロックの福袋』を買うことをオススメします。

 

シャーロックの福袋

購入できるのは1度だけですが、非常にお得です。

価格:360円

内容:シャーロックのマナの結晶×5個、ジェム×500個、マナ90,000、クレン20,000

 

特にシャーロックは非常に癖のあるキャラですがコレでしか入手できません。

持っておいても損はないと思います。

 

伝承契約

伝承契約は、プレイヤーランクが5毎に上がると報酬としてジェムがもらえるシステムです。

 

普通にジェムを買うよりも安く済みますが、プレイヤーランクが低いうちは恩恵が薄いです。

 

価格は1200円で全て達成でジェム1500個を入手できます。

 

 

期間課金アイテム

f:id:kou_tttt:20181112102249p:image

1度購入すると決められた期間内、毎日報酬が貰えたり、特別なミッションを受けることが出来るアイテムです。

 

貿易許可証

価格:480円 期間:7日間

毎日50個のジェムを貰うことが出来ます。

 

宝の地図

価格:360円 期間:30日

毎日1回宝探しミッションを受注出来るようになります。

ミッション報酬:観測者経験値×1500、2000クレン、所持キャラ(ランダム)のマナの結晶2個、エリア素材1個

 

ジェム採掘証

価格:840円 期間:30日

毎日1回ジェム採掘ミッションを受注出来るようになります。

ミッション報酬:ジェム25個 30日毎日やれば計750個

 

 

ジェム直接購入

ジェムを直接購入する場合は以下のようになります。

自分はまだ購入していないので初回サービスが適用されていますが、2回目からは無償ジェム分が無くなるようです。

 

f:id:kou_tttt:20181112102225p:image f:id:kou_tttt:20181112102151p:image

 

おわりに

自分は課金は直接ジェム課金はまだしていませんが、上に挙げた伝承契約、期間課金アイテム、シャーロックの福袋を課金しています。

 

それでも自分が始めてから開催されたガチャのリサSP、シオンSP、リーSP、リューSP、ナイジェルSP、ディランSP、ティカSP、ノルヴァSP、ピックアップのエリオ、シェリーは引くことが出来ました。

 

ティカSPのガチャ後半で復刻された猫目SPはジェムが無かったのとDEEMOコラボが控えてたので見送りましたがそれ以外は全部ですね。

 

多分自分は運が良かっただけで皆が皆これだけ引けるとは限りませんが、課金するなら上記の内容で課金するのをオススメします。

 

では以上、Kouでした~。

 

 

他の参考記事はコチラ

 

www.kou-tttt.com

 

 

www.kou-tttt.com

 

関連記事