ブログ

このブログが『Google Adsense』の審査に通るまで

おはようございます。こんにちは。こんばんは。Kouです。(`・д・´)ゝ

 

このブログがグーグルアドセンスの審査に通るまでの過程を書いてみました。

 

 

 

はじめに

自分はグーグルアドセンスの審査に3回落ちて4回目で合格しました。

その過程なんかを書いていきます。

まだ審査が通らない方の参考になれば幸いです。

 

 

申請1回目!

一回目は9月17日に申請を行いました。

このときは、「これに受かれば広告を載せられてお金がもらえる!」位にしか調べてなく、審査基準等も簡単にしか調べず、まぁ受かればラッキー程度に考えてました。

 

この時の記事数は8件で、文字数は全て1000字以上です。

確かこの時に申請して次の日にお問い合わせ、プライバシーポリシーのページを追加しました。

 

で、返事が来たのが9月18日。翌日の14:00位ですね。

まぁ当然不合格でした。承認されなかった理由として記載されていたのは、

サイトは審査不能: https://www.kou-tttt.com を審査する際に、サイトがダウンしているか、表示できない状態でした。YouTube や Blogger などの AdSense ホスト パートナーからお申し込みいただいた場合、審査の時点でホストされたサイトが利用できないか、見つからない(削除された)状態でした。

 とのことでした。

 

 

申請2回目!

二回目の申請は9月の18日に行いました。前回の返事が来たその日ですね。

 

この時は、申請を行う前に少し調べて、まだ作成していなかったお問い合わせフォームを作成しました。

 

この時の記事数は10程でした。

 

それから返事を待ちつつ、毎日1記事は書いてたのですが、1週間経っても返事が来ない…。

 

自分で言うのもなんですが自分は気が短い方なので、どうにか早く返事がもらえないか調べましたがやはり「只々待つのみ」のような事しか見つけられなかったので、一度グーグルアカウントのアカウントをキャンセルして再申請を9月25日にしたところ、9月26日に返事が来ました。

 

返事の内容は、

サイトは審査不能: https://www.kou-tttt.com を審査する際に、サイトがダウンしているか、表示できない状態でした。YouTube や Blogger などの AdSense ホスト パートナーからお申し込みいただいた場合、審査の時点でホストされたサイトが利用できないか、見つからない(削除された)状態でした。

 でした。

前回と全く同じですね。

 

この返事を受けて、ネットでどう改善したらいいのか調べたところ、はてなブログで独自ドメインを設定してからしばらくは通信が安定しないことがあるとの事。

 

ただ「しばらく」っていうのが曖昧なことと、個人でどうすることもできないので即、再申請しました。

 

 

申請3回目!

この時は返事が来たのが10月の11日です。

結構日が空きましたね。

 

ただ、これだけ日が空くと逆に冷静になってきて、「どうせ今受かったところでPV的にもたかが知れてるし、そのうち受かればいいか…。」って考えになってきました。

 

で、肝心の返事の内容なのですが、今メールで確認すると、「不承認の内容はサイトにログインして…」と記載されているので内容が今ハッキリとはしないのですが、内容は一回目、二回目と同じだったように覚えています。

 

 

申請4回目!

さすがにこれはおかしくね?って思って自分なりに理由を調べたところ、多分これかな?っていう部分が1つだけ見つかりました。

 

上記のグーグルからの返事にも記載されている通り、自分のサイトのURLを自分のブログのトップページを表示して、ブラウザに表示されているのをコピーして、

https://www.kou-tttt.com

で申請していたのですが、はてなブログのダッシュボードで確認すると、

https://www.kou-tttt.com/

って表示されてるんですよね。

 

あれ!?一番最後の「/」無いやん!!

 

ってなって『https://www.kou-tttt.com/』でその日のうちに再申請。

 

この時は記事数は40程ですね。もちろん文字数は全て1000字以上です。

あと1つだけですが、楽天、amazon、ヤフーショッピングのアフィリエイトも貼ったままでした。

 

そしたら2日後の10月13日の22:00頃に『お客様のサイトでAdSense広告を配信する準備が整いました』との題名のメールが。

 

ただね…待ちに待ったメールなんですが、ちょっと個人的にショックな内容がありまして…

 

多分皆さん審査合格のメールと言われて思い浮かぶのが「ポップコーン坊や」だと思います。

 

ネット上でもグーグルアドセンスに審査合格の代名詞みたいに言われてますよね?

 

でもね…自分の場合はこうでした。

 

f:id:kou_tttt:20181019114131j:plain

 

え!?・・・誰!?

ホントに思いました。なんか思ってたんと違う…。

受かったのは嬉しいけど…なんか…こう…。

 

…はい、どうでもいいですね。

 

そんなこんなでなんとか審査に合格することが出来ました。

 

 

おわりに

もしかしたら単純にサーバーの問題とかだったのかもしれませんが、もし同じ原因で受からない人がいるならURLを確認してみるのも良いと思います。

 

あれから自動広告が表示しないとか広告の配置をどうするかとか考えたりしましたが、そのうち気が向けば書いてみたいと思います。

 

まぁそんな記事今更自分が書いたところで他の人がもっと良い記事書いてると思いますが…

 

では以上、Kouでした~