キャラクターストーリー

シャリスバトル イージー~エクストリーム シャリスキャラスト《私が最強戦士シャリス》 【Sdorica/スドリカ】

おはようございます。こんにちは。こんばんは。Kouです。(`・д・´)ゝ

今回はスドリカのイベント《私が最強戦士シャリス》を攻略してみました。

今回のイベントは非常に簡単でしたね。

f:id:kou_tttt:20181009164133p:image

Story1 最強……?

推奨レベル:5

レア度「R」LV5シャリス1人の固定メンバーでのバトルです。

敵は魔物3体。

普通にやれば勝てます。特筆することはありません。

Story2 手紙を受け取ってください

推奨レベル:15

レア度「R」LV15シャリス1人の固定メンバーでのバトルです。

敵は「ボディーガード」2体。

これも普通にやれば勝てます。特筆することはありません。

Story3 分かってるけど……

推奨レベル:25

レア度「R」LV25シャリス1人の固定メンバーでのバトルです。

敵は「ティカ」。

これも普通にやれば勝てます。特筆することはありません。

Story4 メイプル湖畔の再開

推奨レベル:35

レア度「R」LV35シャリス1人の固定メンバーでのバトルです。

敵は「碧羽狼」2体と「碧羽狼の王」1体。

これも普通にやれば勝てます。

白と金ソウルで敵を弱化させつつ敵の数が多いうちは黒4スキルで全体攻撃、敵の数が減ってきたら2スキルで攻撃しましょう。

Story5 シャリス・カータウェル

推奨レベル:45

レア度「R」LV45シャリス1人の固定メンバーでのバトルです。

敵は「ヤンボー

所持スキルは以下の通り。

「ヤンボー攻撃準備中」:スキル発動時に盾を持っている場合、相手の体力を0にする。

バトルでの立ち回り

最初はヤンボーが「免疫」を所持していますので適当にソウルを消費してソウルの整地をしましょう。

「免疫」持ちのヤンボーのCOが0になると、「免疫」を解除して盾を強化し、「反射」を取得します。

「反射」持ちのヤンボーの盾が0になると「反射」を解除して「免疫」を取得します。

ヤンボーの盾が残ったままCOが0になると一撃必殺を放ってくるので必ず削りましょう。

このバトルでは、金と白ソウルスキルが「破甲」ダメージになっていますので、ヤンボーの盾を削り切るには金、白ソウルどちらかの2スキルと1スキルを一回ずつ。

または黒2スキル一回で削り切ることが出来ます。

このバトルではヤンボーの体力を一定数減らすと終了するので、効率よく進めるには、

  1. ヤンボーが「免疫」保持中でCOが2以上ならソウル整地。
  2. ヤンボーが「免疫」保持中でCOが1なら黒2スキルで傷を付与してダメージを与える。
  3. ヤンボーが「反射」保持中は白、金、黒どれでもいいから攻撃する。
    ※金、白ソウルスキルなら反射ダメージは受けません。
  4. ヤンボーが「反射」保持中はCOが0になる前に盾を削り切る。

以上の繰り返しで確実に勝利することが出来ます。

シャリスバトル Easy

推奨レベル:10 WAVE:3

アドバイザーがレア度「R」シャリス固定メンバーでのバトルです。

アドバイザースキルで戦闘開始時に前列の仲間が2スキルを発動するので、リューSPみたいに2スキルが全体攻撃のキャラを編成すれば何も操作しなくても終わります。

普通にプレイしてももちろん普通に勝てます。

シャリスバトル Normal

推奨レベル:20 WAVE:3

白:プギALT 黒:SRシャリス 金:ディランALT アド:実験体

の固定メンバーです。

白、金の4スキルでシャリスの4スキルを誘発で全体攻撃、金、黒の2スキルで単体攻撃して敵を倒しましょう。

体力が減ったら白2スキルで回復しましょう。

特に苦戦することもないと思います。

シャリスバトル Hard

推奨レベル:30 WAVE:2

アドバイザーがレア度「SR」シャリス固定メンバーでのバトルです。

特にギミックもなく、普通に勝てます。特筆することはありません。

しいて言うならアドバイザースキルで戦闘開始時に白2スキルが発動するので自分に有利になるようにパーティ変成しましょう。

シャリスバトル Special

推奨レベル:40 WAVE:2

白:SSRプギ 黒:SSRシャリス 金:SSRジャハーン アド:シエル

の固定メンバーです。

1戦目は「ルーン石」1体と「緋狼」2体。

敵前列に「ルーン石」がいるので、中列、後列の「緋狼」をターゲットに指定して「挑発」を付与したジャハーンのカウンターか、黒か金の4ソウルスキルで「緋狼」から攻めましょう。

可能なら最後にルーン石を残した状態でソウルを整地しておきましょう。

黒と金を4ソウルずつまとめておきたいところです。

各色とも1スキルが攻撃ではないので1ソウルずつ使って整地しましょう。

2戦目は「ルーン石」1体と「亀裂魔物」1体。

亀裂魔物がCOは10と長いですが、一撃必殺で、さらに敵を倒すと連続攻撃するスキル持ちなので実質全体必殺を放ってきます。

さらに後列に位置してますので、全体攻撃を使って攻撃しましょう。

ただ、ここで一つ注意なのが、ジャハーンの4スキルは攻撃対象のCOを0にしてしまうので、トドメ以外では使用しないようにしましょう。

亀裂魔物はHPが低いので、ソウルの整理が出来ていれば、

黒4スキルで全体攻撃

亀裂魔物をターゲットに指定して金4スキル

たったこれだけで倒せます。

あとは残ったルーン石を処理しましょう。

シャリスバトル Extreme

推奨レベル:60 WAVE:2

アドバイザーがレア度「SR」シャリス固定メンバーでのバトルです。

白、黒、金は自由に編成出来ます。

1戦目

f:id:kou_tttt:20181009164536p:image

1戦目は「オバネバチ」3体と、「ツギハギ」2体。

オバネバチ

HP4165 Shield:4165

2回攻撃 99ターン回避1スタック所持

ツギハギ

HP10412 Shield:10412

スキルを発動すると「防御ダウン」を取得するが、対象を倒した場合は「強化」を3スタック取得する。

立ち回り

オバネバチは攻撃対象が盾ほ所持していると、ダメージを与えず逃げていきます。

多分これはバグだと思うのですが、常時「挑発」持ちのディランSPが盾無し、前列の金キャラが盾有の状態でオバネバチがディランSPを攻撃しても何故か逃げていきます。

また、考察中に自分の金キャラが倒された後、盾を持っていないHP満タンの猫目が攻撃された時も何故か逃げていきました。

その後ツギハギに攻撃され、HPが減った後、オバネバチに攻撃された時は何故か普通に攻撃されました。

もしかしたら盾以外の条件なのかも分かりませんが、自分では解明できませんでした。

金1スキルで盾を強化できるキャラ、またはアンジェリアなど、1ソウルで前列に盾を強化できるキャラを編成すればバトル開始時に厄介なオバネバチが逃げて、「ツギハギ」2体のみになります。

ツギハギ2体のみになったら簡単なのでさっくり倒してしまいましょう。

2戦目

f:id:kou_tttt:20181009164557p:image

2戦目は「円形魔物β」、「三角魔物β」、「三角魔物β」、「亀裂魔物」の4体。

円形魔物

HP:3113 Shield:3891

自分以外の仲間がスキルを発動すると、その仲間に3スタックの「防御力アップ」を与える

三角魔物β

HP:3113 Shield:3891

2ソウルスキルで攻撃されると、スキルを1回発動する

三角魔物β

HP:3113 Shield:3891

4ソウルスキルで攻撃されると、スキルを1回発動する

亀裂魔物

HP:12449 Shield:12449

プレイヤーが2ソウルスキルを使うと、このキャラクターの仲間全員のCDが0になる

立ち回り

2ソウルスキル以上のスキルを発動すると、敵の誘発効果で反撃してきますので、誘発効果が発動しない1スキルで攻撃していきましょう。

亀裂魔物以外の敵を倒すことが出来たらもう勝ったも同然です。

なので1ソウルスキルが強いキャラを編成しておくといいですね。

パーティ編成考察

自分はこのパーティでクリアしました。

f:id:kou_tttt:20181009164650p:image

白:リーSP 黒:ナイジェルSP 金:リューSP アド:シェリス(固定)

自分はSPキャラ満載ですが、SPキャラを使わずとも以下のような編成でクリアできると思います。

パターン1

白、黒:1スキルで攻撃できるキャラ 金:1スキルで盾強化できるキャラ。

これは1戦目は金1スキルで盾強化して、オバネバチを戦線離脱させ、2戦目は白、黒のキャラの1スキルで戦うパーティですね。

パターン2

白:前列に盾強化が出来るキャラ 黒、金:1ソウルで攻撃できるキャラ。

これは1戦目は白1スキルで前列に盾強化し、オバネバチを戦線離脱させ、2戦目は黒と金キャラの1ソウルで攻めるパーティです。

パターン3

白:SSRコール 黒、金:自由枠

1戦目はオバネバチの攻撃で金キャラがやられた時にオバネバチを一掃。

あとは残ったツギハギをコールと黒キャラで倒す。

2戦目は黒キャラが倒されてコールの4スキルで亀裂魔物以外一掃。

あとは残った亀裂魔物を倒すだけです。

おわりに

シャリスバトルの難易度エクストリームにしては簡単に感じましたね。

今日実装されたばかりのイベントですが、一通りクリア済ませてみました。

もし攻略の仕方が分からない…って方の参考になれば幸いです。

まだよく分からない箇所とか、質問、ご意見、ご感想ありましたらどうぞお気軽にコメント下さい。

以上、Kouでした~。

関連記事