Sdorica

イベント「月の兎」の「先住民」攻略してみた【Sdorica/スドリカ】

おはようございます。こんにちは。こんばんは。Kouです。(`・д・´)ゝ

 

今回はスドリカのイベント「月の兎」の「先住民」をプレイしてみました。

f:id:kou_tttt:20180924225832p:image

 

 

敵のパーティ構成

敵のパーティ構成です

f:id:kou_tttt:20180924230538p:image

・前列 月面の木こり

コイツが見た目モブキャラのくせに非常に火力が高く、厄介です。

イマイチ攻撃をやめる条件が分かりませんが自分が確かめた事を書き上げると、

 

1.プレイヤー側の前列のキャラを攻撃して、残りHPが1/5程になるまで連続で攻撃する。攻撃後、眠り状態になってCOが99になり、99ターン経過するか攻撃を受けるまで行動しない。

2.プレイヤー側の前列以外のキャラが「挑発」を持っていると、そのキャラのHPが0になるまで攻撃して、その後前列キャラのHPが1/5程度になるまで攻撃する。

3.プレイヤーのターン開始時に月面の木こりに眠りマーク(Zzz…)が出たら、そのターンに攻撃されると反撃(一回攻撃)し、COが3になる。

 

以上です。

 

「1」に関しては、盾強化しようが、回避しようが関係なしです。カヌーラの4スキルで回避3スタック取得しても20回とか普通に攻撃してきます。

 

「2」に関しては、自分が、白:シオンSP 黒:ディランSP 金リサSPのパーティで、どのキャラもHPが1万ちょっとあり、木こりの攻撃を4回は耐えられます。

バトル開始後、自分のターンでアドバイザープギのスキルでシオンSPに「挑発」付与、ディランSPは自己パッシブで常時「挑発」持ちで相手にターンを渡すと、

ディランSPをHP0になるまで殴る(5回攻撃)。

シオンSPをHP0になるまで殴る(5回攻撃)。

リサSPを1/5位のHPになるまで殴る(4回攻撃)。

みたいな行動をしてきました。

試しにリサSPに「挑発」を付与してみましたが、前列だと「挑発」を所持していてもHPが1/5位になるまでで連続攻撃をやめてました。

 

もしかしたらHPが1/5じゃなくて、「木こり」が後一撃でHPを0にできる範囲まで削るのかもしれませんね。

 

「3」に関してはそこまでじっくり検証していませんが、多分そうだと思います。

 

・中列 月面の薬草師

これはプレイヤーキャラでいう「リー」ですね。

「ダメージ+毒」or「回復+めまい」の卵を数発ランダムな対象に投げてきます。

コイツはそれほど脅威でもないです。

 

・後列 月面のハープ奏者

これはプレイヤーキャラでいう「ヘスティア」ですね。

敵キャラ全体に回復やバフを掛けてきます。

このキャラもそれほど脅威ではありません。

 

行動内容は以下の通りです。

 

夏の夢のセレナーデ:全員に2ターン2スタックの防御力アップ

喜びの変奏曲:全員に2ターン3スタックの攻撃力アップ

春のエチュード:全員のHP回復

 

相手に総攻撃を仕掛けるタイミングは防御アップ以外の行動後が良いでしょうね。

 

普通にステージ攻略

自分はこのパーティで攻略できました。

f:id:kou_tttt:20180924225855p:image

白:ヘスティア(SR LV57) 黒:猫目(SSR LV58) 金:グルンワルト(SR LV48)

アドバイザー:シエルorアンジェリア

 

※追記 YOUTUBEの方で「人間の屑」様より「アドバイザーをアンジェリカにすることでグルンワルトの強化がしやすくなるのでは?」とのコメントを頂きました。

確かにそちらの方が入手確実に入手できるキャラですし、戦闘のテンポも良くなるかもしれませんので、ご自分で試される場合はそちらも参考にどうぞ。

 

ページ下部にアドバイザー:アンジェリアverの動画のリンクを貼りました。

良ければ参考にどうぞ。

 

ヘスティアは単純に回復役で、1ソウルで微回復+再生で追加回復。

白ソウルが溢れてきたら4スキルで攻撃。

 

猫目は、最初は運ゲーですが、1ソウルを消して、薬草師にマークして防御ダウン、木こりにマークついたらリセットしてました。…が無くてもクリアは出来ると思います。

あとはグルンワルトで強化してもらって、ひたすら2スキルで攻撃。

多分、指定のキャラに攻撃のスキルがあるキャラなら代用可能です。

 

グルンワルトは1スキル連打でパーティ全体強化。それだけの役目です。

 

アドバイザーのシエルは必須って訳じゃありません。

無い場合はギルドのメンバーから借りるか、無しで頑張って下さい。ただ、あったら便利ってだけです。

 

※追記 アドバイザーをアンジェリアにする場合は、グルンワルトで強化する際に、最初にアンジェリアのスキルをグルンワルトに使うことでグルンワルトに自己盾強化のステップをスキップして初手から全員に強化を掛けることが出来ます。

 

戦闘の流れとしては、最初に木こりの攻撃を耐え、眠ってもらいます。

 

その後、適度に回復+猫目で「薬草師」にマーキング。ここは完全に運です。多分、猫目でマークしなくても粘れば攻略は可能だと思います。

 

次にグルンワルトで強化してから薬草師のみを「指定して攻撃」出来るキャラで総攻撃して倒します。

 

次に「ハープ奏者」を倒します。ここは攻撃してこないので簡単です。

 

最後に「木こり」を倒します。眠り中に攻撃すると反撃してくるので金属性のキャラが一撃で倒れないだけのHPを保持して攻撃します。敵が木こり1体なら簡単に倒せます。

 

以上がステージを普通に攻略する流れになります。

このページの下部に動画のリンク貼ってますのでイマイチよく分からない方はそちらもどうぞ。

 

Kou流のステージ攻略

f:id:kou_tttt:20180924230223p:image

パーティはいつものリーSPとリューSPのコンビです。

 

自分は「木こり」から倒します。

バトルの流れとしては、最初に木こりの攻撃を一発耐えます。

 

次に木こりが眠ったら、リーSPのパッシブでリューSPを木こりの攻撃一回は耐えられるまで回復します。

 

回復したら木こりを攻撃して起こして反撃を耐えます。

 

次に木こりは一度起きると次に眠るまで攻撃しても反撃してこないので敵のCOを遅延させながら攻撃して「木こり」を倒します。

 

あとは「薬草師」と「ハープ奏者」を順に倒して終わりです。

 

パーティの黒枠はディランSPにしてますが、猫目の方が良かったかもしれません。

・・・まぁそんなに大差は無いと思いますが。

 

 

参考動画

普通に攻略


[Sdorica] イベント「月の兎」の「先住民」を誰でも持ってるキャラで攻略 [スドリカ]

Kou流に攻略


[Sdorica] イベント「月の兎」の「先住民」を遅延使って攻略! [スドリカ]

 アドバイザー:アンジェリア誰でも組めるパーティver

 是非チャンネル登録お願いします。

 

 

 

以上! 少しでもこのページを見た方の参考になれば嬉しいです。

Kouでした。

 

 

リーSPとリューSPの運用方法まとめはこちら↓

 

www.kou-tttt.com

 

関連記事