その他

ディランSPを使ってみた感想【Sdorica/スドリカ】

おはようございます。こんにちは。こんばんは。Kouです。(`・д・´)ゝ

 

先日ガチャで引き当てることが出来たディランSPを使ってみたので感想を書いてみたいと思います。

 

f:id:kou_tttt:20180913115152p:plain

 まず一番に思ったことですが・・・コイツ強すぎるだろ…

 

・ディランSPスキル一覧

まずスキル一覧を載せておきますね。

  • 1スキル:自分に治癒を発動し、さらに指定の敵に「傷」を与える。
  • 2スキル:前列の敵に基本攻撃を発動する。残りの自分の体力が多いほど与えるダメージが大きくなる。
  • 4スキル:自分より体力の少ない敵を全員斬殺する。
  • アドバイザー:仲間がダメージを受けていない時、スキルの効果が30%アップする。 
  • パッシブ:永久的に敵を「挑発」。治癒を受けると1ソウルスキルを発動する。 

となっております。

パッとみてまず目を引くのが4スキルですよね。なんですか斬殺って…

想像がつくとは思いますがこれは一撃必殺って事です。

残りHPとか盾とかバフとか「免疫」状態のダメージ無効状態でも関係なしに葬り去ります。斬殺との表記が有りますが、実際は身の丈ほどの大きさの剣を野球のバットのように振りぬいて対象全員をブッ飛ばします。マジでホームランです。

f:id:kou_tttt:20180914165840p:plain

 

・ディランSPのスキル解説

この免疫状態でもブッ飛ばすっていうのが個人的に気に入っていて、マナの結晶イベントの難度エクストリームの攻略に凄く便利です。

 

大体この難度になると相手も複数キャラ出てきて、「ターン開始時に孤独だと「免疫」を獲得する」ってスキルを持ってて、複数体同時に倒さなければいけない場合が多いので、ディランSPがいれば残り1体までは普通に倒して残り1体になったらディランSPの1スキル連発して自己回復しつつ相手に傷でダメージを与えて残りHPが上回ったら4スキルでおしまい。…なんて事が可能なんです。

傷も割合ダメージなのでHPを上回るのも結構簡単なんですよね。

 

このキャラは4スキルで倒すことが可能な相手がいる場合、ドラゴンボールのサイヤ人の気のようなオーラを発します。これで一目瞭然ですねw

 

普段↓

f:id:kou_tttt:20180914165905p:plain

相手に自分のHP以下の相手がいる場合↓

f:id:kou_tttt:20180914165946p:plain

 

 

また、上にも簡単に書きましたが、1スキルの自己回復と「傷」付与がこれまた強い!!

 

一回の回復量ですが、自分の現状だとLV55で756回復します。それに加えて対象1体に傷を付与します。

 

・・・これだけ聞いてもあまり強そうに感じませんよね?

 

でもね…このキャラのパッシブがあってね…このキャラが回復すると一回だけ1スキルを発動するんですよ…

つまり2回回復して対象に傷を2スタック付与するんですね。

ちなみに「傷」は1スタックで1ターンに残りHPの10%のダメージを与えるんですよ。

つまり黒1つ消すだけで対象の現状HPを2割削って自分のHPを約1500程回復するんです。

 

それからHPが上回ったら4スキルで一掃できると。

・・・コイツは強いわw

 

あ、あと普通に2スキルも普通に使えますよ。・・・自分はあまり使わないですけど。

 

 

・パーティ考察

ではディランSPを使うにあたってのパーティ考察をしてみたいと思います。

・・・とは言っても自分結構持ってないキャラがいるのでもっと最適なパーティがあるかもしれませんが、あくまで参考ということでどうか。。

 

自分はこんなパーティで使っています。

f:id:kou_tttt:20180914170024p:plain

白:ヘスティア 黒:ディランSP 金:リサSP アド:シエル

 

このパーティの要はやはりディランSPです。1スキルと4スキルを主体にした耐久パーティですね。

 

ディランSPは上記の通り基本は1スキル、体力が相手を上回ったら4スキルでとどめ。

 

ヘスティアは基本1スキルで運用。ヘスティアの1スキルは対象キャラを回復して、「再生」を付与します。

再生とは最大3スタック出来て、1スタック毎にターンの終わりに総HPの10%回復します。

つまり、まず普通に回復でチェインしてディランSPが1スキル発動。その後ターン終了前に再生の効果で回復し、またチェインして1スキル発動。つまりディランSPで1スキル発動させるより2回分多く回復出来るようになります。

自分はSRまでしか持ってませんが、十分運用出来ます。

 

リサSPは・・・正直このキャラでないといけないわけではないですが、このキャラならパッシブスキルでターンの始めに1ターン目は1スキル。2ターン目は2スキル。3ターン目は3スキル。4ターン目はまた1スキルからと順番に自動でスキルを発動してくれます。

1スキルは自分に盾追加。2スキルは後列に破甲攻撃。4スキルは指定の敵に破甲攻撃。

さらに1,2,4スキル共に共通して金ソウルを一つ消す効果を持っています。

つまり毎ターン始めに自動で盾強化or相手を攻撃+ディランSPのスキル発動に不要な金ソウルの除去までしてくれます。

リサSPがなければ自由枠として適当にキャラを選んでもいいと思います。

 

アドバイザーのシエルはスキルで好きな場所に黒ソウルを生成できるからです。

4ソウル作成が楽になりますしね。ただ耐久が長くなると自然に4ソウル作成できるので変えてもいいんですけどね・・・。

 

 

こんな感じでいかがでしたでしょうか?参考になりましたら幸いです。

まだディランSPのガチャは開催中なので余裕のある方は引いてみてください。

ホントにオススメのキャラですよ。

 

 

以上、Kouでした~。

 

 

ディランSPを引いたガチャの詳細はコチラ

kou-tttt.hatenablog.com

 

関連記事