Sdorica

最近自分がプレイしているソシャゲ紹介「Sdorica」

おはようございます、こんにちは、こんばんは、Kouです。(`・д・´)ゝ

 

今回はソシャゲについて書こうと思います。

ソシャゲ、楽しいですよね。

隙間時間を潰すのにももってこいですし、ゲームによってはガッツリプレイすることもできますし。
 

最近自分がプレイしているのは「Sdorica」(スドリカ)っていうゲームです。

音ゲーとして有名な「DEEMO」や「Cytus」といったゲームを手掛けているRayark」という会社が作ったRPGゲームです。

 

f:id:kou_tttt:20180911154359p:plain

 3週間程前からハマってて、朝起きてちょっとした時間とか、仕事の休憩時間とかでポチポチしてます。

 

このゲームは、個人的には世界観が好きでキャラもかわいらしくて好きですね。

 

RPGなので当然戦闘があるのですが、画面下部に出てくる2行、7列に並んでる3色のアイコンを繋げて消すだけのシンプルな操作です。

 

f:id:kou_tttt:20180911154010p:plain

 

キャラ毎に属性が決まってて、パーティに白属性、黒属性、金属性を一人ずつ配置して、1ターンに1度操作して消したアイコンの色に該当するキャラが行動するって感じですね。

 

f:id:kou_tttt:20180911153847p:plain

アドバイザーは、数ターンに一回スキルを発動できるお助けキャラみたいな感じです。

 

一度に消せるアイコンの数は1,2,4個で、消した数によって行う行動が変わります。

 

他にも、このゲームにもキャラのレア度があるのですが、ガチャで低ランクのキャラしか手に入らなくても時間さえかければガチャで高ランクを引かなくともランクアップさせて使うことができます。

 

さらに最高レアのSSRからも10回まで限界突破してステータス強化することが出来ますが、これもガチャを引かずとも素材アイテムをイベントで手に入れることが出来ます。

 

レア度は低い方から順に、N、R、SR、SSRとなっています。

 

最初の内は結構な回数ガチャが引けますので課金しなくても済むのはいいですね。

まぁ中にはガチャ限定キャラで初期からSSRのキャラも8体居ますが、そのキャラがガチャに含まれてるときはピックアップも行われているのでそれなりに当たる気がします。

 

ピックアップキャラの確率は初期1%ですが、10連毎に確率が上がっていき、120連目で100%、もしくは途中でSSRが出れば1%に戻るシステムになっています。

 

課金といえば、このゲームにも当然課金システムがあるわけですが、普通にジェム(ガチャに必要な物)を買うよりお得なものがあります。

 

f:id:kou_tttt:20180911155607p:plain
  • 貿易許可証(7日間の間、毎日50ジェム)
  • 宝の地図(30日間プレイヤーランク上げに必要な経験値とキャラのランク上げに必要な素材アイテムがもらえる簡単なミッション参加権)
  • ジェム採掘証(30日間ジェム25個もらえる簡単なミッション参加権

他のジェム直接購入は以下のようになってます。

自分の場合は初回サービス分しか記載されていないので初回サービスが無くなった時の単価が分からないですが参考に載せておきます。

 

f:id:kou_tttt:20180911155736p:plain f:id:kou_tttt:20180911155753p:plain

※ガチャは1回ジェム50個、10連でジェム500個です。

 

自分は多少の課金は気にしないので上記3つは買うようにしています。

 

自分は上記の3つしか課金していませんが、ガチャ限定SSRキャラは8体中3体持ってますので運が良いだけかもしれませんが、ガチャが渋い印象はないですね。

 

ただ、このゲームは各イベント毎に一日当たりの参加数が決まっていて、大体のイベントが2回まで、さらに行こうとするとジェムなりゲーム内通貨なりアイテムなりが必要になってきます。

 

ストーリーは現在14章まで公開中。

自分はまだ13章の途中で、レベル不足で詰まってますが、まあ面白いと思います。

魔法学校の先生から指令出されてそれを遂行したり、人族と獣族との間で和平出来ないか模索したり、一国の王女が叔父である現在の王と覇権争いしたりといろいろやってます。

多分これだけ見ても意味わからないと思うので詳細はプレイして確かめてみてください。

 

自分みたいに隙間時間にポチポチ・・・なプレイスタイルならいいですが、空き時間にガッツリプレイしたい人には向いてないかもしれません。

 

人は選ぶかもしれませんが、オススメですよ。

 

公式サイトのリンク貼っておきます。

https://www.rayark.com/g/sdorica/ja/

良かったらプレイしてみてください。

以上、Kouでした。

関連記事